《寿司兄妹》
経営者(私)と皿洗主任(兄・あだ名〈おニイ〉)が日々繰り広げるアホな会話や行動。たま~に良い事言うかも?



頂いちゃった~(^o^)v




先日、T村さんに頂いた
 
鳥取お土産!!
 
食べる さくさく わかめ
はノンフライのスナックのように
軽い感じで食べれちゃう。
 
ただの塩味かと思ったら、

ほんのり甘くて
おやつ感覚で食べれちゃう
体に良い~って感じの乾製品
 
 
味付乾燥 しじみ

・炊き込み御飯にしてもよし、
・特製おつまみ(ネギのみじん切りと
おろしショウガであえる)にしてもよし、
・焼き飯
・味噌汁
・酢の物
 

もちろん、
そのまま、おつまみでも。
 
これは
よく、こんなに小さいしじみを剥いて
加工してるな~って感心
 

これも体、特に肝臓に良い!って感じ
 
 
しじみでイイ感じ
しじみを煮出した一番汁を煮詰め、

黒酢、寒天、ウコンを加え
しょうゆの香り豊かに仕上げた
濃縮しじみ汁!!
 
皆で飲んで見た。
 
おちょこにお湯をいれて

チョロッと垂らして・・・・
 
 
 
 
 
 
 

      
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
濃い!濃いよ!!しじみが!!!
 
今まで
ちょっと口にした事の無いような
 
なんて表現すればいいか・・・。
 

 
オイスターソースに近いような
そうでないような。
 
 
お吸い物に
しじみがギッシリ入ってるような
 
 

とにかく、
 
肝臓に良いのは
 
間違い無い
 
飲兵衛の私には素晴らしい

お土産を頂きました
 
 
これで
また、美味しくビールが飲めるのね~
 
 

T村さんに感謝デッス
 
 
 
 
 
 


コメント

T村さん、素晴らしい~♪
ママ長さんの事を知り尽くしたお土産だよね~☆★☆
「さくさくワカメ」美味しそう~♪
何か一気に食べちゃいそうだね^m^
乾燥しじみも
ついつい手が出ちゃいそうだし~
きっとこれで
美味しいビールが心おきなく飲めるね(笑)
[2013/11/08 11:17] URL | n.yoppie #SFo5/nok [ 編集 ]
しじみ名物ですもんね。
気のきいたお土産ですね。

【しじみでイイ感じ】って、どんな味だか試してみたい様な、怖いような。
興味ありますが、バルサミコ酢とも違う感じ?もろみ酢?
[2013/11/08 20:05] URL | おこちゃんちゃん #- [ 編集 ]
yoppieさんおはようございます(◍ ´꒳` ◍)b
> T村さん、素晴らしい~♪
> ママ長さんの事を知り尽くしたお土産だよね~☆★☆
> 「さくさくワカメ」美味しそう~♪
> 何か一気に食べちゃいそうだね^m^
> 乾燥しじみも
> ついつい手が出ちゃいそうだし~
> きっとこれで
> 美味しいビールが心おきなく飲めるね(笑)
さくさくワカメはワカメの食感じゃないの!
軽〜いスナック?みたいな、
で、甘みも付いてて とても美味しかったです〜(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

乾燥しじみも肝臓にイイだろうし・・・
って言っても、最近 飲み過ぎて
身体が・・・(*_*)

[2013/11/12 10:46] URL | yoppieさんへ #- [ 編集 ]
おこちゃんさん おはようございます(◍ ´꒳` ◍)b
> しじみ名物ですもんね。
> 気のきいたお土産ですね。
T村さんは「お土産のセンスが無くて嫌になる」って
いつも言うのですが、
私の好みにド・ストライク!!です キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆

> 【しじみでイイ感じ】って、どんな味だか試してみたい様な、怖いような。
> 興味ありますが、バルサミコ酢とも違う感じ?もろみ酢?
酢?って言うより
オイスターソース?の和風版?みたいなσ^_^;
【しじみ!!!】って主張しまくりの醤油です(≧∇≦)
[2013/11/12 10:52] URL | おこちゃんさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ママ長

Author:ママ長
リンク いつでも 大歓迎(^O^☆♪

旦那様と子供2人と犬2匹
あと、おニイ1個

血液型は
【スーパードライ型】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

