《寿司兄妹》
経営者(私)と皿洗主任(兄・あだ名〈おニイ〉)が日々繰り広げるアホな会話や行動。たま~に良い事言うかも?

スポンサーサイト


けっして、ケチじゃないよ!







1枚目の写真は
息子の卓球シューズ。
 
27.5㎝
 
結構でかくね?
 
 
このシューズは息子が自分で買ったもの。
 
「いくらしたの?」と聞いたら、
 

「6000円かかんなかった。ネットで注文したんだ!」
と言っていた。
 
部活の部費は出してるけど、
シューズや、ラバー(ラケットに貼るゴム)などは
息子が払う。
 

払うと言っても、
お小遣いは未だにやっていない。
 
じゃ~、どうやって?
 
それは、ご存じの通り、
私の店が忙しい時にする

食器洗いや、お客様への提供、片付け
などをすることで得る
 
500円をコツコツ貯めて、
 
買いたいものを買うのだ!!
 
 

そりゃ~、私も鬼じゃない。
メチャクチャ忙しくて、
大人と同じ位の働きをしたときには
 
 
600円~1000円
 
あげる事もある(時給じゃないよ!)。

 
 
やっぱアレダネ、
コツコツ貯めたお金は
そう簡単には使えない。
 
だから、買うときには吟味に吟味を重ねて買う。
 

そして、スッゴク大切に扱う。
 
 
同じように育てた娘。
 
ヤツは、
欲しいものがあると
躊躇せずに買う!!
 

結構、色んな物を買って
そこら辺に、とっちらかっている。
 
同じく育てて、
同じくお金を稼ぐことを教えていても、
 
ひとそれぞれ、違うもんだ!!

と、改めて考えさせられる(-_-;)。
 
 
 
2枚目の写真は
チラシで作ったメモ用紙
 
前に働いてた方が、

チラシを取っておいて、メモにしていたのだが、
この間、店に食べに来たときに
大量に持ってきてくれたので、
 
息子に「勉強の時に使いな!」と言って

冗談半分で渡したら、
 
真面目に活用してるしっ
 
 
で、昨日の、手の空いてるときに
 
 
切って~、

穴あけて~、
紐通して~。
 
 
 
仕事が終わって2階に帰り、
勉強していた息子に渡した。
 
「ほい!横に吊るしておいて、

勉強に使いな!」と言うと
 
 
「ええ~!!良いの~!!
 
ありがとう\(^o^)/
 

と言われた
 
 
近くにいた娘は
「良いな~!!私も使いたいな~。」
と言うので
 

「お前も勉強に使うなら作ってあげるよ」
と言ったら、
 
「いや、私はテキストの上の空欄にビッチリ書き込む派だから」
 
 
じゃあ、いらないジャン(怒)
 
 

 
この、ペーパーレスの時代に、
今どきこんな親っているんだ・・・
 
 
それを喜ぶ子供もね・・・・・(-_-;)。
 
 
 
 
 
 

決して、ケチじゃ~ないからねっ(焦
 
 
 

スポンサーサイト

コメント

あ、私も、裏が白い紙は、切ってメモに使ってますよ~^^
マメじゃないから、紐は通さず、
洗濯ばさみで留めてますが(笑)

労働対価で、お小遣い制って、いいんじゃないかな~
欲しい物を手に入れる為に、頑張り、
手に入ったら、大事にする。ものすごく筋が通ってる!^^v
まぁ、娘さんは、娘さんの中での筋があって、
躊躇わずに買うんだろうしw
オネダリして手に入れたモノが溢れかえっていても、
それじゃ~心の欲求は、満たされないんじゃないかな??
[2013/06/14 14:13] URL | ほんなあほな #- [ 編集 ]
いやぁ~
本と良い育て方をしてるなぁって
感心してしまいます☆★☆
うちの娘もそんな子供に
育ってもらいたいものです^m^
[2013/06/15 20:25] URL | n.yoppie #SFo5/nok [ 編集 ]
うちのお兄ちゃんも、はきふるしたスニーカー、アディダスを置いて旅立ったよ
勿論、アディダスは薫子のものになったよ
歩くだけの、走るとヤバイパカパカのスニーカーだよ(笑)
[2013/06/16 08:16] URL | 薫子 #- [ 編集 ]
ほんなさんおはようございます(*^^*)
> あ、私も、裏が白い紙は、切ってメモに使ってますよ~^^
> マメじゃないから、紐は通さず、
> 洗濯ばさみで留めてますが(笑)
やはり昭和っ子ですね〜( ̄▽ ̄)

裏が白いと《もったいない》と思ってしまう(^◇^;)。
洗濯ばさみは前に働いていた方もやってました!!

> 労働対価で、お小遣い制って、いいんじゃないかな~
> 欲しい物を手に入れる為に、頑張り、
> 手に入ったら、大事にする。ものすごく筋が通ってる!^^v
> まぁ、娘さんは、娘さんの中での筋があって、
> 躊躇わずに買うんだろうしw
> オネダリして手に入れたモノが溢れかえっていても、
> それじゃ~心の欲求は、満たされないんじゃないかな??
そのとうりですね(*^o^*)

まあ〜、息子はお金を使わない!というか、
本当に自分にとって必要な物にしか、
お金を出さない、徹底ぶりσ(^_^;)。
学校でも、「ジュース代勿体無いから」と言って
水道水を飲んでるらしい・・・。
なんか、昭和の匂いがプンプンする平成っ子です(; ̄ェ ̄)。



[2013/06/17 11:40] URL | ママ長 #- [ 編集 ]
yoppieさんおはようございます(*^^*)
> いやぁ~
> 本と良い育て方をしてるなぁって
> 感心してしまいます☆★☆
> うちの娘もそんな子供に
> 育ってもらいたいものです^m^
かなりの変人だと思いますが・・・σ(^_^;)
でも、それ以上の変人が育ててるので、しょうがないかっ(≧∇≦)

まあ、真っ直ぐに育ち、 親や祖父母を大切にしてくれるので
感謝してますけどね(^◇^;)。

[2013/06/17 11:44] URL | ママ長 #- [ 編集 ]
薫子さんおはようございます(*^^*)
> うちのお兄ちゃんも、はきふるしたスニーカー、アディダスを置いて旅立ったよ
ハナワの国ですなっ!!
> 勿論、アディダスは薫子のものになったよ
> 歩くだけの、走るとヤバイパカパカのスニーカーだよ(笑)
危険がアブナイ☆スニーカー!!
薫子さん、注意して履いてね(≧∇≦)。

物を大切にするって、本当にいいことだよね!!
[2013/06/17 11:47] URL | ママ長 #- [ 編集 ]
確かに、こつこつと自分で頑張って貯めたお金で買った物って、大切にしますね!
しかし、私の場合、当初の目的を忘れ、せっかく貯めたお金を使うのはもったいない・・と、貯金魔へとなってしまいましたが(^^;)

ママ長さんを見習い、
自分の息子達も、お金の大切さがわかるように育てて行きたいと思います!
[2013/06/17 12:50] URL | 瀬戸内みかん #- [ 編集 ]
みかんさんおはようございます(*^^*)
> 確かに、こつこつと自分で頑張って貯めたお金で買った物って、大切にしますね!
> しかし、私の場合、当初の目的を忘れ、せっかく貯めたお金を使うのはもったいない・・と、貯金魔へとなってしまいましたが(^^;)
私も昔は貯金魔だった〜(*^◯^*)
貯まったのが減るのが嫌でね〜。

>
> ママ長さんを見習い、
> 自分の息子達も、お金の大切さがわかるように育てて行きたいと思います!
そう、愛も大事だけど、
お金も大事なのよ〜(/ _ ; )

本当は健康が1番大事ってわかってるんだけどね(^ー^)ノ
[2013/06/17 13:33] URL | ママ長 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ママ長

Author:ママ長
リンク いつでも 大歓迎(^O^☆♪

旦那様と子供2人と犬2匹
あと、おニイ1個

血液型は
【スーパードライ型】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

