《寿司兄妹》
経営者(私)と皿洗主任(兄・あだ名〈おニイ〉)が日々繰り広げるアホな会話や行動。たま~に良い事言うかも?

スポンサーサイト


マジっすか?!

昨日、息子の高校の入学式に行ってきた。


体育館で待っている間、ブラスバンド部の演奏が鳴り響き、

校歌披露は合唱部8名ですんばらしい歌声を聞かせてくれた。


式が終わり、生徒は教室へ向かったが
親はその場で学校紹介を受けた。


学年部長の先生が終始話していた事は



最終目的を叶えること。




なんのこっちゃ???




と思ったのは多分私だけだろう。




この高校はここらでは1番の高校で、


その中でも理数科は
色んなところのトップの生徒がやって来るそうな。



学校自体が国からの要請で
サイエンスなんちゃら とか、



地元の医療に貢献する生徒を沢山つくる とか



医者や科学者・・・・



とにかく良い大学へ行け こんちくしょ~!!!



という学校だったのだ~。



そんなこと全然考えていなかった私は

『あんた数学得意だから、理数科受ければ~』

なんて 軽い、メッチャ軽い気持ちで息子に進めていたのだ!!

(おい、おい、おい。大丈夫かこの学校で・・・。)

先生の話を聞きながら なんだか 心が重くなって来た。



教室へ行き、
担任の先生の話がこれまたベックリ?!


『制服や頭髪のことは他の学校と違い
いちいち言いません。



そんなくだらない事に時間を費やしません。


自分で判断し、常識のある態度でいて下さい』


(すっげ~!くだらないとか言ってるよ~)なんて思いながら聞いてると、


『理数科は全部で80名います。
その80名は色んな学校のトップクラスの子達ですが、
テストをしたら


必ず80位の子が出ます。




そんな数字を見た事がない子達ですから、
正直、かなりのショックを受けます。

親御さんもショックを受ける事でしょう。


しかし、その80位はここら辺の学校と比べたら全然意味が違うんです。

日本の中のトップクラスの高校の中での順位ととらえていくのです。


見るのは日本の中です!!

ですから80位をとってもがっかりしないで下さい』



(なんか、失神しそう・・・)



『先ほども生徒に言いましたが、中学気分はもう切り替えです。
廊下でダラダラ話すのも無しです。

学校に来たら先ず進んで勉強に取り組むこと。

部活との両立は大変ですがほとんどの生徒が頑張ってます

皆さんも早く自分に合った部活を見つけて下さい』





帰り際、息子に

私『なんか、大変なトコに来ちゃったね・・・』と言うと

『うん。』と。

私『まさか、ここまで大学!!って感じだと思わなかったね・・・。』

『僕も思った。』

私『大学行くために節約しなきゃいけないか・・・。』

『いいよ。僕、行く気無いし。』

私『いや~。なんか行かなきゃいけないような気がしてきた』
(私、洗脳されてんじゃね?)




『僕、なりたい職業とかまだ無いし・・・・。

あっ!でも なりたい人ならいるよ!!!』



私『わかってるよ 横〇さんだろ』というと(うちのお客様)



『うん!僕はとにかく 横〇さんのような大人になりたい!!


その為に勉強をがんばってるんだから!




うん・・・・・。

夢は横〇さんのような大人になる・・・か。




かなりハードルが高いぞ!息子!!



スポンサーサイト

コメント

東大以外は認めね~っていう学長がいるんだわ。
そこの先生も生徒もダサいよ。
くだらないことする時間ないもんね。(爆)

横○さんみたいになりたい。
すごくはっきりした目標あるじゃないですか。
息子くんがんばれ~。
[2013/04/10 16:02] URL | びびっちょん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/10 20:14] | # [ 編集 ]
大丈夫だよ、息子くんとママ長さん
夢は叶えるためにある、薫子の持論
お兄ちゃんも、今日大学初授業行ってきたんだって
理系苦手なのに、敢えて選んだ理系の夢なの
絶対叶える、叶えてみせるとお兄ちゃん(^_^)v
だから、薫子も応援するの、相葉ちゃんとまること一緒にね(^_^)v
まるこの夢は、美容師
これまた、しんどい夢なんだけど、
今のとこ諦めてないから、応援する薫子と相葉ちゃんなのだ
だから、息子くんもママ長さんも頑張れ(^_^)v
[2013/04/10 21:06] URL | 薫子 #- [ 編集 ]
びびっちょんさん おはようございます(*^o^*)
東大以外は認めね~っていう学長がいるんだわ。
> そこの先生も生徒もダサいよ。
> くだらないことする時間ないもんね。(爆)
そうそう、くだらないことも人生には必要だと思うし、
高校時代の楽しさっていうのが
まるっきり感じられなくて、あちゃ〜!って感じでした(~_~;)

> 横○さんみたいになりたい。
> すごくはっきりした目標あるじゃないですか。
> 息子くんがんばれ~。
その横○さんは東京でお仕事されてる方なのですが、
色んな事を知ってて、
しかも、私やおニイのようなアホにでもわかるように
どんなことでも教えてくれるんです!

うちのお客様がその横○さんに会うと
みんな「すごい人だね〜」っていう方なんです。

そんな人に息子がなれたら私も嬉しいな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

[2013/04/11 10:02] URL | ママ長 #- [ 編集 ]
薫子さん おはようございます(*^o^*)
大丈夫だよ、息子くんとママ長さん
> 夢は叶えるためにある、薫子の持論
> お兄ちゃんも、今日大学初授業行ってきたんだって
> 理系苦手なのに、敢えて選んだ理系の夢なの
> 絶対叶える、叶えてみせるとお兄ちゃん(^_^)v
お兄ちゃんヤルな〜!!!
苦手な道を敢えて選ぶなんて、かなりの努力家o(^▽^)o

> だから、薫子も応援するの、相葉ちゃんとまること一緒にね(^_^)v
> まるこの夢は、美容師
> これまた、しんどい夢なんだけど、
> 今のとこ諦めてないから、応援する薫子と相葉ちゃんなのだ
> だから、息子くんもママ長さんも頑張れ(^_^)v
息子の夢は《大学》では無く、
《15年間生きて来た中で、一番尊敬する人の様になりたい》という事。
また、その方は本当に凄い方で、
良く、私なんかが出逢えたな・・・って思う程。
でも、見方を変えたら、息子がその方に出逢う為に
私が必要だったのかな・・・って思ってます(o^^o)

どんな夢でも叶える為に頑張ってほしいです!!


[2013/04/11 10:21] URL | ママ長 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ママ長

Author:ママ長
リンク いつでも 大歓迎(^O^☆♪

旦那様と子供2人と犬2匹
あと、おニイ1個

血液型は
【スーパードライ型】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

