《寿司兄妹》
経営者(私)と皿洗主任(兄・あだ名〈おニイ〉)が日々繰り広げるアホな会話や行動。たま~に良い事言うかも?

スポンサーサイト


おっ勉強!おっ勉強!楽しいな♪




この写真、
前にアップした
《子供達を騒がせない為の用紙》
 
間違い探しや、迷路、文字を探す
などのちょっと難しい問題。
 
これをおニイの息子にやらせてみた。
 
今年、年長になる りく。
 
優しく教えるうちの娘。
 
りくは次々楽しそうに問題を解いていく。
 

最初の頃って、皆 勉強が好きなハズなんだよね。
じゃあ、いつから嫌いになるか・・・・・、
 
「今でしょう!!」
       とかは言わない。
 
それは、
 
《壁にぶつかって足が止まった時》
 

なんじゃ無いかな?
 
特に分かりやすいのは《数学》。
基礎が理解出来なくなったら、
もう~次に進めない。
進んでも解けなくなる。
 
うちの子供たちには
口が酸っぱくなるくらい言ってきた
「数学でわからなくなったら
絶対にそのままにするな!!」って。
 
そのお陰であろう、
見事に息子は理数科に受かった。
 

やはり私のお陰だな(^з^)-☆
(息子の「僕の努力は?!」って声が聞こえそうだが無視)
 
娘はビミョー。
やれば出来る奴なのに、
手抜きをして出来ない奴になる。
 
勉強だけじゃない。
 
やっぱり、人生、やる気が肝心(^o^ゞ
 
 
昨日、やる気出しすぎて
今日は軽い二日酔いのママ長デッス(;´д`)

 
飲む方のやる気はホドホドに・・・・。
 
 

スポンサーサイト

コメント

なるほどですね!
確かに、私も高校時代に数学は完全に壁にぶつかり、そこで諦めてしまったクチ・・・
息子達には、そうならないよう、
ママ長さんを見習った育て方をしていきたいと思います!
もし、壁にぶつかったなら、息子達と共に考えて!
って、その頃に私が共に考えれるレベルにいれるかは微妙ですが(笑)
[2013/03/29 23:19] URL | 瀬戸内みかん #- [ 編集 ]
数字で判らなくなったらそのままにするな!!
って・・・・
俺が言われてるようっす!!σ(^◇^;)
もうね・・・
完成検査の書類は・・・
数字との格闘っすからね・・・
“頭の中が・・ポンッ!!”
なわけですよ・・・正直・・・
でも。。。まぁ~・・何とか終わりましたけど・・・(^^ゞ
そうですね!!
人生やる気が大事っすね!!(^_-)-☆
[2013/03/30 09:16] URL | MASA-K #- [ 編集 ]
今晩は♪
はぁ~e-263言って来たのに・・・出来なかった息子達。。。

もっと酸~~っぱく言わないとダメだったのでしょうね・・・

次はいつかわかりませんが、孫に言いましょう ( ̄‥ ̄)=3
[2013/03/30 21:10] URL | 豆兄弟の母 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/30 23:25] | # [ 編集 ]
そうなんだよね。
理数系は特につまづいてしまうと
先に進めないから
どんどん分からなくなっちゃう・・・
私も娘に口を酸っぱくして言う事にします(笑)
ところで「りくくん」、
おニイさんにソックリですね(笑)
[2013/03/31 06:33] URL | n.yoppie #SFo5/nok [ 編集 ]
お!「子供達を騒がせない為の用紙」楽しそうにやってる~♪

私は、英語で躓いた。
先生との相性が悪かったからな~
なんでも、躓いた時に、聞いたり、繰り返し教えてもらえると、進めるんだけどね。
逆に、数学とか、ハッキリ答えの出る教科は、好きだったなー^^
ふふ、ママ長さんの教育の賜物ですねwお兄ちゃん、よかったねw
娘さんは、手抜きかもしれんが、生きていくスキルは高そうな気がする^^

飲むのは、気合だからww
[2013/03/31 07:36] URL | ほんなあほな #- [ 編集 ]
> みかんさん おはようございます(*^_^*)
なるほどですね!
> 確かに、私も高校時代に数学は完全に壁にぶつかり、そこで諦めてしまったクチ・・・
> 息子達には、そうならないよう、
> ママ長さんを見習った育て方をしていきたいと思います!
> もし、壁にぶつかったなら、息子達と共に考えて!
> って、その頃に私が共に考えれるレベルにいれるかは微妙ですが(笑)
私は数学は得意じゃないので、
「つまづくな」と口が酸っぱくなるくらい言ってたの(^◇^;)

でも、ウチの旦那様は数学が得意で助かったーσ(^_^;)
国語なら得意なんだけどな〜。

[2013/03/31 14:40] URL | ママ長 #- [ 編集 ]
組長おはようございます(*^_^*)
数字で判らなくなったらそのままにするな!!
> って・・・・
> 俺が言われてるようっす!!σ(^◇^;)
> もうね・・・
> 完成検査の書類は・・・
> 数字との格闘っすからね・・・
> “頭の中が・・ポンッ!!”
> なわけですよ・・・正直・・・
> でも。。。まぁ~・・何とか終わりましたけど・・・(^^ゞ
> そうですね!!
> 人生やる気が大事っすね!!(^_-)-☆
本当に組長のヤル気には頭が下がります(。-_-。)
すっごい仕事が大変なのに
ブログを書いて、
コメントの返事もして、
ブログ巡りして・・・・・。

なかなか出来ることじゃ無いと私は思います。

組長の爪のアカを煎じて飲まなきゃ(^◇^;)。


[2013/03/31 14:46] URL | ママ長 #- [ 編集 ]
豆兄弟の母さん おはようございます(*^_^*)
今晩は♪
> はぁ~e-263言って来たのに・・・出来なかった息子達。。。
>
> もっと酸~~っぱく言わないとダメだったのでしょうね・・・
>
> 次はいつかわかりませんが、孫に言いましょう ( ̄‥ ̄)=3
酸〜〜〜〜〜っぱく言わないと忘れるんですよね。
もう、酸っぱ過ぎて、
口の横からヨダレが垂れるくらい言わないと(^◇^;)。

お孫さんが出来たら、
口の横からヨダレを垂らしながら言ってあげて下さい(≧∇≦)
[2013/03/31 14:49] URL | ママ長 #- [ 編集 ]
yoppieさんのおはようございます(*^_^*)
そうなんだよね。
> 理数系は特につまづいてしまうと
> 先に進めないから
> どんどん分からなくなっちゃう・・・
> 私も娘に口を酸っぱくして言う事にします(笑)
もう、酸っぱ過ぎて口の横からヨダレが垂れるくらい言ってみて(≧∇≦)
> ところで「りくくん」、
> おニイさんにソックリですね(笑)
お客様にも「同じ顔してる〜」って笑われてます(^◇^;)

[2013/03/31 14:52] URL | ママ長 #- [ 編集 ]
ほんなさん おはようございます(*^_^*)
> お!「子供達を騒がせない為の用紙」楽しそうにやってる~♪

> 私は、英語で躓いた。
> 先生との相性が悪かったからな~
> なんでも、躓いた時に、聞いたり、繰り返し教えてもらえると、進めるんだけどね。
> 逆に、数学とか、ハッキリ答えの出る教科は、好きだったなー^^
あっ!私も英語が全然だめだった〜( ̄▽ ̄)
高校で英検4級を思いっきり落ちたし〜(; ̄O ̄)

> ふふ、ママ長さんの教育の賜物ですねwお兄ちゃん、よかったねw
> 娘さんは、手抜きかもしれんが、生きていくスキルは高そうな気がする^^
実は生きていくスキルはメッチャ娘の方が上ですσ(^_^;)
> 飲むのは、気合だからww
もう、いい加減、気合を抜いて飲むようになりたい(−_−;)

[2013/03/31 14:57] URL | ママ長 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ママ長

Author:ママ長
リンク いつでも 大歓迎(^O^☆♪

旦那様と子供2人と犬2匹
あと、おニイ1個

血液型は
【スーパードライ型】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

