《寿司兄妹》
経営者(私)と皿洗主任(兄・あだ名〈おニイ〉)が日々繰り広げるアホな会話や行動。たま~に良い事言うかも?



時間の無い方は読まないで!

最近読んだ《致知》より抜粋

作家【宮本輝】さん。
昭和52年『泥の河』で太宰治賞を受賞。
翌53年『蛍川』で芥川賞を受賞。
平成21年『骸骨ビルの庭』司馬遼太郎賞、
22年紫綬褒章受賞。

この方の本は読んだことないのだが、
《致知》でのインタビューの言葉が
心に残ったので書いてみよう………。

ー人間における運や縁というものをどのようにお考えですかー

宮本) 出会いというのは、偶然ではないと思うんですね。
これは動かしようのない一つの法則性があって、
どんな人に出会うかは自分次第なんですよ。
そう思いません?
運の悪い人は知り合う人もやっぱり運が悪いですよ。
ヤクザの下にはヤクザが集まる。
性悪女は性悪男とくっつく。これは不思議なものです。
仮に性格のいい人と付き合っても、次第に離れていきます。
だから「嫁さんは立派だけど、亭主はねえ。」
なんていうことはなくて、
家庭の中に入ってみたら似たもの同士ですよ。
どちらか一方だけが悪いなんていうことはない。

それを 分かりやすい言い方をすると「命の器」だと僕は言うんです。
人と人は、その人の最も核となるもの、
基底部を成している傾向性が共鳴しあう。
要するにどんな人に出会い、縁を結んでいくかは、
その人の「命の器」次第ということです。
そして、その出会いの質を変えるには、
自分が変わるしかないんです。

ー 自分の「命の器」以上の出会いも縁もないとー

宮本 ) と思います。
そういう意味では、今回の作品もそうですが、
僕は善き人たちが繋がり合っていくことで、
ささやかであっても人間的に成長したり、
小さな幸福や幸運の連鎖が起こるような、
そんな作品を書こうと思ってずっとやってきました。



最新刊は今年9月に発表された【水のかたち】

宮本輝さんの作品を読んでみたいな……と思った今日この頃。
今はチョットやる事が沢山あるので、
正月にでも読めたらな〜( ´ ▽ ` )ノ


コメント

宮本輝、むっちゃ良いよ。
薫子、一頃はまりまくって、
本棚に宮本輝コーナーがあるくらい。
なんつうか、文体が薫子に合うんよ。
川三部作は、是非読んでみて。
[2012/11/24 14:26] URL | 薫子 #- [ 編集 ]
薫子さんおはようございます(*^^*)

おお〜宮本輝さんの本、
ご存知でしたか!!
本棚にコーナーがあるくらいって、凄い(*^o^*)

正月の3日連休で
是非とも読んでみたくなりました^_−☆。

川 3部作ですね!
ありがとうございます(^o^)/

[2012/11/24 15:22] URL | ママ長 #- [ 編集 ]
本とその通りだと思います。
旦那ともたまに話すけど、
人にはそれぞれランクが有って、
それに見合った人が回りに居るんだよね~って。

上のランクの人が手を差し伸べた時に
その手に上手くつかまる事が出来た時
また人付き合いに変化が出るのだと思います。
[2012/11/24 19:27] URL | n.yoppie #SFo5/nok [ 編集 ]
ヤクザの下にはヤクザがつく・・・
組長の下には構成員がつく・・・(^_^;)
構成員達は・・・俺をダメにしていくぅ~。。。(゜´Д`゜)

なんてね!!(^_-)-☆
人と人の繋がりって・・・
ホント!!大事だなぁ~~!!
[2012/11/25 14:54] URL | MASA-K #- [ 編集 ]
yoppieさんおはようございます(*^^*)

ランクって私もあると思います。
自分で上に行くぞ!
っていう方もいるし、
気がつくと一つ上にのぼってた。
っていう方もいる。

う〜ん。
人生って奥が深い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[2012/11/26 10:16] URL | ママ長 #- [ 編集 ]
組長おはようございます(*^^*)

そうそう、
組長の下には構成員がつく………
って、危ない危ないΣ(゚д゚lll)

組長はオシボリで顔を拭く職業じゃないですか(≧∇≦)

人と人の繋がりに生かされている
今日この頃です( ^ω^ )
[2012/11/26 10:19] URL | ママ長 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめ【時間の無い方は読まな】

最近読んだ《致知》より抜粋作家【宮本輝】さん。昭和52年『泥の河』で太宰治賞を受賞。翌53年『蛍川』で
[2012/11/25 21:41] まっとめBLOG速報

プロフィール

ママ長

Author:ママ長
リンク いつでも 大歓迎(^O^☆♪

旦那様と子供2人と犬2匹
あと、おニイ1個

血液型は
【スーパードライ型】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

