《寿司兄妹》
経営者(私)と皿洗主任(兄・あだ名〈おニイ〉)が日々繰り広げるアホな会話や行動。たま~に良い事言うかも?



ちょっとだけよ~♪



月末でニュースレター作りがあり、
しかも、昨日書いたヤツが
 
訳あって書き直し~
 
 
という、
忙しいのを言い訳に
 
 
《おニイのキューティー☆ショット》
で勘弁してケロ~
 

 
 
 


犯人は誰だ!!



座敷の障子、
穴が空いちゃってんの。
 
 
「お客様の子供がブスッとやったの?」
 
 
ノンノン
 
 
 
「ママ長の子供が小さい頃
ブスッとやったの?」
 
 

ノンノン
 
 
 
「あ~、あれでしょ!
おニイがふざけてブスッとやった!!」
 
 
ノンノンノン~

 
 
 
 
答えは・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
私でした~(^з^)-☆
 
 
 
 
 
 
この間、

暑いので窓を開けようとしたら
 
 
窓の直ぐ前で
 
 
ズルっと滑った!!
 
 
その瞬間、

私の素晴らしい運動神経が働き、
 
右手が
電光石火の如く動いた!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ズボッ!!!!
 
 
 
へっ?
 
何? 今の音?
 
 
ズボッ って言ったよね?
 

 
 
恐る恐る目をやると・・・
 
 
 
 
 
穴、
 
空いちゃってるし~(T-T)。
 

 
 
で、
直すの面倒なので、
今の処、
 
そのまんま。
 
 
 
言わなきゃ

お客様にバレないよね・・・
 
 
 
あ~良かった!
 
私、経営者で
 
 
 

って、そう言う問題じゃない
 
 
 

あいつめ~(怒)



昨日と今日は
息子の高校で
球技大会が行われている。
 
 
今日は、お昼で終わりなので
本当はお弁当は要らない。
 
 
でも、部活をしてから
帰って来るので
「お弁当をお願いします」
と昨日 言われたので、
 

 
朝5:00起きでお弁当を作った。
 
 
そりゃ~、
冷凍食品にもお世話になっとるさ!
 
 
家庭に居るときは

料理したくないさ!!
 
 
でも、
お弁当を作るんだわ。
親だから
 
 
 

朝食も作り終えたので、
 
 
二度寝に突入~(-.-)Zzz・・・・
 
 
 
 
 
 
 
突然
 

 
「U君、お弁当忘れてる!!」
 
と娘がいい放った。
 
 
 
 
 
「ぬあんだと~!!!!
 

人が早起きして作ったのに
 
忘れるだと~(怒
 
 
 
チッ!
 
 
じゃあ、

私が後で食べるからラップしておいて
 
と娘に言い、
 
 
息子にメールを送った。
 
 
 

《弁当忘れてる!!
 
お昼代は自分で持てよ(怒
 
)》と。
 
 
 

息子からは
《忘れてた。ごめんなさい》と
返事が帰って来た。
 
 
 
 
 
先程、お弁当を食べてみたら、
 

もうちょい、味が濃い方が良いな
 
ということに気が付いた。
 
 
 
普段、あまり塩っぱ口では無い私が、
高菜の漬け物が一番、

ご飯に合うと思った!!
 
 
 
 
う~ん。
 
たまにはお弁当の試食も良いかもね

 
 
 
 
 

攻められる息子



p寝ていると、
蚊に刺される今日この頃。
 
去年、旦那様が
ベープの自動蚊取り線香を
買って来ていたのだが、
 
中の液体が無くなっていて、
ただの置物と化していた。
 
 
先日、買い物に行った際に
その、液体のことを思い出し、
買おうとしたら
 
息子が止める!!

 
 
そして
「そんな高いものを買っちゃ~駄目だよ!
この蚊取り線香なら
 
30個も入って698円だよ!!
 
無駄なお金は使っちゃ駄目( ̄^ ̄)」
 

 
とか言うもんだから、
昔なつかしの
《蚊取り線香》を購入。
 
 
しかも、
アロマグリーンの香り。
 
 
 

 
 
息子はワクワクしながら、
蚊取り線香を設置し、火を付けていた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

んがっ!!
 
 
またもや
蚊に刺されてしまった私。
 
 
 
 
 
次の日になり、
 
 

「匂いが臭いよ~!
何で、ベープの詰め替え買わないのさ!!」
と旦那様。
 
 
「ホントだよ!何で、液体の買って来ないのさ~!!
こんなの効かないよ!」

と娘。
 
 
二人に攻められて
モジモジしてる息子。
 
 
 
「じゃあ、窓の所に置いておけ!

蚊の入り口に置けば入って来ないだろう」
 
と私が言うと、
納得行かない顔をしながら、
 
息子は
蚊取り線香を設置していた。
 
 

 
結果、
 
 
 
 
 
刺されなかったよ~\(^o^)/
 
 
 
 

さすが私
 
 
 
 
 
これって、
 
もしかして、
 

もしかすると・・・・・
 
 
 
年の功ってヤツ?
 
 
 

いきなりかよ(怒)!!




残暑見舞い申し上げます・・・・
 
 
なあ~んて
言ってる場合じゃない!!
 
お店のおしぼりを巻いて、
雨が少しおさまったから
買い出しに行こう~
 
ってドアを開けたら
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぎゃーっ!!
 
冠水しとるーーーー!!
 

 
車のタイヤの上まで水がーーーー
 
 
白衣のズボンを膝までまくり、
ザバザバ水をかき分け
 
クルマに乗った。
 

そして、
近くのホーックに止めにいった。
 
 
髪の毛が【カッパみたい】と
娘が笑っとる
 
 
 

さあ、どうしよう・・・・
 
水がはけない事には
な~んにも
出来んわさ~
 
 

お盆休み

お店は普通の定休日以外、
お盆休みは無い。


で、
今年はアベノミクスのお陰なのか、
そうでも無いのか

結構忙しい。


と言う事で、
ブログはお盆休みに入ります( ̄Д ̄)ノ


じゃあ、
お盆明けまでお休みなさ〜い(( _ _ ))..zzzZZ






















で、お盆明けって、いつだっけ?



やっちまったな〜(古!)

今日も朝から部活遠征に行くという息子。

「明日ご飯を食べて行くんでしょ。
じゃあ、2合 お米をといで セットしておきな」


と、息子に言っておいた。

お店で晩御飯を終えた息子は、
ビニール袋に お米を入れて 2階の自宅へ帰って行った。


昨日も結構、飲んだ私。

でも、約束した以上 寝坊は出来ないので、
何度も目覚ましを確認して就寝した。



朝の5:22分。



携帯の目覚ましが鳴り目を覚ました。



(さあ〜朝食作っか〜)と思い
台所(キッチンなんて言わない!)に行こうとしたら






・ ・ ・ ・ ・ ・








あれ?

なんか、テーブルの上にビニール袋に入った米がある。

んん?




ご飯ジャーを見ると、
ちゃんと炊き上がりの電気が付いてる。


フタを開けた。


























ご飯 入ってないんですけど〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ











ハイ!終了〜〜〜〜!!!




息子に
「あんた、米をといでなければ、炊いてもいないよ!

と、いう事で自分でパンでも食べて行きなさ〜い!!

寝る!( ̄Д ̄)ノ」


と言ってソッコーで寝た私。



旦那様と、息子と娘、
何の朝食を食べて行ったのかは
私は知らない・・・・。

気を付けて~。




これ旦那様が持ってきた
 
願いが叶う うまい棒
 
 
《登別地獄祭り》のキャンペーン用に
観光協会で作ったそうな。
 

で、味は、なんと!!
 
 
まさかのコーンポタージュ味
 
 
散々、赤色を全面に押し出しておいての
【コーンポタージュ味】
 
 

 
一瞬、馬鹿じゃないの?って
 
思っちゃったよ。
 
 
 
どうせなら、

明太子味とか、
ハバネロ味とかにすれば良いのに。
 
 
ちょっとセンスを疑ったわ。
 
 
 
 
 
話は変わり、

 
昨日、札幌の親戚の家に行ったの。
一年に一度行くんだけど、
 
おニイは親父のワゴン車を運転して、
 
熱中症になってやんの!!
 

古いクルマだから、
エアコンが無くて、
 
30度の暑さに、
水分は まさかのカンコーヒー1本
 

そりゃ~脱水症状になるわ
 
 
もう、吐き気して動けなくなっちゃって。
 
 
 
店でも一回なってるんだよね~。
 

その時も水分を全然取ってなかった。
 
 
おニイの学習能力は?!
 
 
皆さんは熱中症にならないように
気を付けてねー

 
 
 
 
 
昨日は飲み過ぎて、
途中からの記憶がサッパリ無い
 
 

 
 
 

経験って・・・

今朝の会話。

旦那様
息子


私が息子の部活用のお握りを握っていたら、
「で、今日は何があるの?」
と言う旦那様。
「部活だけだよ。
勉強もないし、卓球だけ」


「え〜〜!部活だけなのに

お握り作ってあげてるの〜!!

優しいじゃ〜ん」


「だって、300円を持たせたら
パン2個を買うって言うんだもん。

しかも、カロリーの高いヤツを選んで(笑)」



「え〜、そうなんだ。」

夏休みに“私がお握りを握ってる”それが
旦那様には不思議だったらしいσ(^_^;)。

「いや、二日酔いなら作らないよ!!
今日は目覚めスッキリだからさ。」


こんな会話で迎える朝食って
普通の家庭なら、まず 無いよね( ̄O ̄;)。





昨日は日曜日だというのに、
北大オープンキャンパスに見学に行かなければならなかった息子。

本人はもう進路を決めているので、
それ以外の所に
お金と時間をかけるのは無駄だと思ってるので
行かない気だったのに、

担任に「これは全員参加だから行かなければ駄目だ」と言われ、
渋々行くことになった。

「お昼は北大の学食で食べるから
お昼ご飯代下さい。」



と言うので思い切って1000円渡した!



お昼になり昼食の写メが届いた。

生姜焼きみたいなお肉と
フライドポテト(肉のソースでビチャビチャ)
コロッケ
ご飯
ティラミスみたいなケーキ

「これに、ジュースを1本付けても
650円位だったんだよ〜!!

いや〜安いわ!!」





いつもは、「お金が勿体無い」と言って
学校のクソまずい《水道水》を飲む息子が、

さすがに北大に行ったらジュースを買うのか・・・と
ちょっと笑ってしまった私。


講義を1つ受けて来たらしく
「やってる内容はすっごく面白いんだけど、
先生の話し方が全然良くない。

もう、寝ちゃってた人が何人かいたもん。」



旦那様曰く「大学は先生が喋りたいことを喋れば良い所だからね」
だって。そうなんだ〜( ̄O ̄;)。





まあ、
イヤイヤ行ったオープンキャンパスだけど、
そこそこ楽しかったのでは?

彼が目指すとこは
普通に勉強だけすれば良い所じゃないから、
ちょっとでも、
普通の大学生の気分を味わえて

それはそれで、良い経験の1日だったと思う(^_−)−☆










カロリー? or 腹持ちの良さ?

先週の日曜日で夏期講習が終わった息子。

でも、月曜日から部活には行っている。
いつもより1時間遅い、
7:40位のバスに乗って。

基本、
勉強がない時は
朝食も、弁当も、作らない私。


日曜日に
「ママ、明日のお弁当どうしよう・・・」
と言うので、
「じゃあ、500円持って行きな。財布から取って。」
と珍しくお金を持たせた私。


(でも、アイツの事だから500円全部使うとは思えないな〜。
どういう風に使ったか後で聞こう・・・・)
と思っていた。


月曜の夜に
「今日のお昼は何を買って食べた?」

「う〜んとね。
お握り2個と、パン1個を買ったよ!」


「って事は、500円も使わなかっただろう!お釣りは?」
と言うと、

「そう言われると思って、

470円分のお握りとパンを買った!!」



ぬうう・・・・。ヤツもやりおるのう( ̄◇ ̄;)。


「なら、いいや・・・」

と引き下がった私。


火曜日はヤツが自分でお金を出したみたいなのだが、
水曜の朝に
「ママ、お弁当代下さい・・・・」
と言ってきたので、
「じゃあ、300円持って行きな。
あんた、飲み物買わないんだから、それでまかなえるでしょ。」


と寝ぼけながら言ってると、

「ええ〜!! U君、500円は貰って行きなよ!!」
とビックリ声で言ってる旦那様。

もちろん、
鬼母(素敵なママ長)の言うことは絶対なので、
300円を持って部活へ行った。

昨日は6時間の部活だったらしい・・・・。


そして、
今日の朝!!

「弁当代持って行きな!」
と言うと、
「うん!300円もらって行くね!!」


「で、昨日はお握り2個買ったの?」


「ううん。昨日はパンを2個買ったんだ!!

それも1番カロリーの高いやつを選んで!



「それはナイスアイデアだ!!
でもさ〜ご飯とパンならご飯の方が《腹持ち》良くない?」



「でも、カロリーはパンの方が高いんだよね。
だから、カロリーの高いやつを2個にしたんだよね(*^o^*)」

こんな会話をする親子。


よし、よし、
ちゃんと

自分で考え行動する


限られた中でどうするか


過酷な(?)中でも自分を高めて行く



教えた通りに育っているな( ̄(工) ̄)。






















でも、明日はお握りくらい作ってやるか〜・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・





プロフィール

ママ長

Author:ママ長
リンク いつでも 大歓迎(^O^☆♪

旦那様と子供2人と犬2匹
あと、おニイ1個

血液型は
【スーパードライ型】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

