《寿司兄妹》
経営者(私)と皿洗主任(兄・あだ名〈おニイ〉)が日々繰り広げるアホな会話や行動。たま~に良い事言うかも?



8月のニュースレター♪



クリックしてよ~く読んでね
 
只今、
ニュースレター作りの追い込みで
忙しいデス
 
今日は
おニイの汚いレターで
勘弁してケロ~
 
 


性格って

おニイと私は2歳違いの兄妹なのだが、
おニイが昔っから言われるのが
『弟さん?」

100%に近い位、そう言われる。

私が老けて見えるのか?
おニイが若くみえるのか?


まあ、私の方が落ち着いて見えるという事にしておこう。


おニイは小さい頃、
全然、勉強をしなかった。
いや、親父が「俺の子なんだから、しなくても出来る!!」とか言って
好きなだけ遊ばせていた。


その結果、

見事に勉強嫌いな子供が出来上がった。


おニイが高校受験の時に
「どうせ、連れて行っても受かる訳が無いから
高校下見には連れて行かない」
などど言う担任のお陰で、

おニイは受験の下見に行けなかった。


まあ、親父がブチ切れて、
校長、担任が平謝りし、

おニイ1人と担任で
下見に行ったのだが( ̄◇ ̄;)


その、おニイを後ろから見て育った私。
(子供が出来たら絶対に勉強嫌いにさせないようにしよう)と誓った。




私は《石橋を叩いて渡る》性格なのだが、

おニイは《取り敢えず行ってみるべ!》と行って谷底に落ちて行く感じ( ̄O ̄;)


私が四角形だとしたら、

おニイは多角形。しかも決まり事が無い多角形。
のクセに、人一倍“常識”にウルサイ。

ノリの良いお客様とふざけ出すとキリがない(≧∇≦)。


「どれどれ、手相を見てあげる〜!」


と言って油性の黒マジック

掌に線を書きまくる!!
勢い余って、腕にまで∑(゚Д゚)

最近はおニイが手相を見ると言っても拒否されるようになってきた( ̄▽ ̄)。


あと、ウチの店は
3000円に1つ、決まった中から好きな物を選べる
サービスがあるのだが、

それを、通常の用紙に書かず、

ドデカいポスターの裏に書いて


「ちゃんと、次回 持って来てよ!」

とか言って喜んでるし。

で、お客様も、
マジでそのポスターを持って来てくれるし☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


何なんでしょう?

同じ親に生まれ、

同じ環境で育ったのに、この性格の違い。


まあ、私に無い物を持ってるから
上手くやって行けるんだろうね(^_−)−☆



あ〜ヤダヤダ、変人って!!




えっ?!「ママ長も十分、変人だよ!!」って?!







そんなに誉めないで〜\(//∇//)\






不思議に思ったコト

昨日は休みで、
夜は焼肉屋へ行った。

その前に、
スーパードライ500mlを3本飲んでた私だが、
まだまだ、飲めるしね!!

そのお店は
安くて美味しいの。


全て税込価格ね!
ジョッキー 409円
ライムサワー 346円
ジュース 189円
上カルビ 682円
レバー 420円
ホルモン 399円
ニンニクホイル焼き 399円
ユッケジャンスープ 504円
和牛カルビサガリ 780円
(霜降りの良い肉)


で、私が食べたのは
・和牛カルビサガリ 2切れ(小さいの)
・レバー 2切れ
・ホルモン 4つ位
・ネギ塩タン 2切れ
・キムチ盛り合わせ これだけさ!!

ジョッキー3杯とね(^_−)−☆。


息子は流石に食べ盛りなので、
大ライスで食べた後に、
石焼ビビンバをペロッと平らげる。


で、お題の不思議に思ったコト・・・って、

石焼きビビンバ 714円。

ご飯の上に沢山の具材がのってて、
石がジュージュー言って

そこそこ手間がかかる物。

この石焼きビビンバより、
和牛カルビサガリ(めっちゃ霜降り)より高い


ネギ塩タン 819円!!

私は決して、《819円が高い》と言うのではなく、

なぜ、この単品が1番高いのかっ!!って事が不思議だったの。


こだわりの牛タンとかならわかるけど、
普通〜の、なんの変哲もない牛タン。

だったら、違う単品の方が
原価率が高そうなのにな〜。



私の店で例えるなら、

中トロより、ツブとか、ホタテの方が高い
って感じ。

原価率からいったら、絶対に中トロの方が高いから
価格も中トロの方が高くなるに決まってる。

なのに?なぜ??

焼肉屋で働いたことがある人は
答えを教えて〜(=゚ω゚)ノ

皆さんの街の焼肉屋さんも、
こんな感じ???



江戸時代からの??

昨日、終業式だった行き倒れ君(息子の事ね)。

終業式だというのに、
おにぎりとお弁当を頼まれた。

「えっ!終業式って午前中で終わりじゃないの?

普通、弁当要らないんじゃない??」
と言うと、


「朝練やって、授業して、午後は掃除をして、
また、部活してから帰るから、お弁当お願いします。」
との事だった。


まあ、親ですから、作りますよ!


で、夜になり、晩御飯を食べにきた時に

「明日から一週間《夏期講習》で学校に行かなきゃいけないので、
また、お弁当を頼めますか・・・。

いつも通りの時間で・・・。」





普通、夏休みったら、


弁当無し!


朝御飯を作らなくて良い!!


お昼はぶっちゃけ、適当〜!!!


でしょ?



えっ?なのに、
いつも通り5:00起きで
おにぎり&弁当とな??


え〜え〜、やりますとも。
遊びに行くためではなく、
頑張る為に学校さ行くんだから、


私も頑張らせて頂きますよ( *`ω´)



で、授業の内容を聞いたら
国語、数学、英語の3種類を
ずーーーーーーーっと一週間やり続けるんだって。


しかも!


なんと!!


1教科【70分】


どうよ、コレ!


普通、70分も集中出来ると思う?

最初の教科はまだ良いとして、

3教科目になったら、

脳みそオーバーヒート状態じゃね?



「一週間、同じ事の繰り返しだと、
曜日感覚無くなりそうσ^_^;」
って言ってた。




授業がない(部活だけの)時は、

基本、何もしない私。

朝ごはんは各自で食べる!
(納豆ご飯でも、卵かけご飯でも、パンでも)



江戸時代から続く、
我が家の暗黙のルール
《ママを起こしてはならない》
《ママの手をわずらわせない》
《ママが幸せでいられるように努力する》
何かの巻物に書いてあったとか、無かったとか。



そのお陰なのか、
皆、テレビも小さ〜く、

ガタガタ音を立てずに
会社や部活へと静か〜に、向かって行く。




皆さんのウチにもあるでしょ!

江戸時代から続く巻物がψ(`∇´)ψ









マイクロファイバーだぜ!







昨日、ホーマックに電球を買いに行ったら、
 
電球コーナーのすぐ近くに
この扇風機ブラシが売っていた。
 
(そういえば、結構~ホコリが
付いてたよな~)と思い、
 

498円で購入!!
 
超極細繊維使用
マイクロファイバー
 
チリ、ホコリをしっかり絡め取る!
 

って書いてるの
 
 
 
早速、
うちの店のハイテク機器
潤ミスト
 

に使ってみた。
 
 
フキフキ、
フキフキ、フキフキ、
フキフキフキ、フキフキフ・・・




 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カバーの隙間が
 

全然取れないんですケド
 
 
 
どう、頑張っても、
表面のホコリだけ取れて
 

隙間はさっっっっぱり取れないの
 
 
 
おニイに言ったら
 
「返品してこい!!」
 
とか無茶言うし・・・。

 
 
 
一回、やろう!と思ったら止まらない私。
 
 
 
おニイに分解してもらい、
ファイバーを信じて
 
 

フキフキフキ、フキフキ。
フキフキ、フキフキ、フキフキ・・・・・





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
「全然取れないじゃね~か(怒)
 
なんの為の
 
マイクロファイバーなんだよっ!!」

 
 
と興奮してる私に
 
 
おニイが放った一言はコレダ!!





 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「タワシで洗えっ!!!!」

 
 
 
 

 
シブシブ、
タワシで洗ったら、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 ピカピカになったさ~
 
 
 
 
で、
このマイクロファイバー、
 
どうしよう・・・・・・
 
 

 
 

当たった



先日、某コンビニへ行った。
 
何かのキャンペーンだったらしく
「2枚引いて下さい」と言われ、
 
おもむろに引いたら
 
2枚とも当りだった

 
 
ライチジュース
   と
シークワーサージュース。
 
 
娘がまず、
ライチジュースを飲んでみた。
 

 
 
 
「びみょ~う~」と一言。
 
 
 
次の日、
シークワーサージュースを

飲んだところ・・・
 
 
 
 
「これまた、
 
びみょ~う~」だって。
 
 
 

 
そして、
何日もたった今、
 
 
 
冷蔵庫には
仲良く2本が並んでいる・・・・・。
 
 
 

行き倒れ



題名と全然関係無い
 
【洞爺湖 白雪 プリン】
 
うちの旦那様の仕事仲間
サイロ展望台さんで売ってる
白いプリン。
 
甘いものが超苦手な私が

ペロッっと1個 平らげた!!
 
「本当に美味しいんだ~。
 
あいつが
『絶対に美味しいので是非、食べて下さい』
って言ってたからさ。
 

ママが美味しいって言うなら
間違いないね。」
 
と旦那様が言ってた(^o^;)。
 
通販もやってるらしい。
 

http://www.toyako.biz/
 
 
 
話は本題へ!
 
昨日はメチャクチャ二日酔いで、
 

いつもは弁当作る為、
5:00起きなのだが、
 
目が覚めたのは5:30!!
 
焦って
オニギリと弁当、

朝ごはんのオカズを作ったが、
 
時間が足りなく、
味噌汁は無し(-_-;)。
 
メイクしたまま寝てたので、
洗顔かまして
 

そく爆睡
 
 
 
11:00過ぎに
「まあ~だ、寝てるの~
 
血圧の薬を貰いに

病院へ行ってた旦那様が
帰って来て言ってた。
 
 
「お腹空いたよ~!
 
何食べる~?」
 
 

「全然、お腹が空かない。
 
胃が動いてない感じ。」
 
 
と言うと、
 
一人で目玉焼き作って、

サラダと食べてた
 
 
 
そのうち、
また寝てしまった私をよそに、
パチンコへ行った旦那様。
 
 

17:30頃、ようやく目が覚めた私だが、
まだ、胃が動いてない感じ。
 
 
19:00になって、
「ママ、お腹空いたよ~。」
 
 

「私、今日、無理。
 
娘と何とかして。」
 
と言って布団から出ない私。
 
 
旦那様は
「じゃあ、パパが切るから

用意して!」
と娘とジンギスカンの用意をして
 
息子と3人で食べていた。
 
 
 
あっ!!
ここからが題名の話ね♪

 
 
最近、
21:00過ぎると
 
勉強したまま
 
口を開けて寝てる息子。
 

シャーペンはちゃんと持ったまま
熟睡してるの!!
 
 
毎日、卓球の朝練のため、
5:30に起き、
 
6:30のバスに乗って高校へ。
 

勉強終わって、また部活して、
家に付くのは19:30。
 
なんだかんだして、
晩ご飯食べたら
 
21:00になってしまう(-_-;)。
 
 

 
な~んか、静かだな~
と思ったら
 
 
口を開けての爆睡!!
 
 
 
22:00過ぎたので

「洗濯は?
 早くしないと、いい時間になるよ!」
と言って、息子を促し洗濯器を回させた。
 
 
そのあと、
45分がたち、
 

洗濯が終わっても
部屋から出てこない息子。
 
 
仕方がないので、
私が洗濯物を干してやった。
 
 
干し終わり、
洗濯かごを戻しに行ったら
 

 
 
息子の部屋の戸が空いてる!!
 
 
 
しかも、真っ暗!!
 
 
(えっ?どこか外に行った?
 
いや、そういう事をするヤツではない。)
 
もう一度部屋を覗いて見た。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
う~ん。
居ないな~。
 
 
 
 
 
 
 
 

!!!!
 
 
 
 
 
 
仰向けになって
 
寝とるーーーーー!!
 

 
 
 
 
 
 
家の中で
 
行き倒れてる(゜ロ゜;
 
 
 
 

何度も声をかけ、
起こしたら、
 
 
寝ぼけながらも
ストレッチをしてる(-_-;)。
 
 
歯を磨き、携帯の充電をして

寝た息子。
 
 
 
今朝、
息子に行き倒れの話をしたら、
 
全然、覚えて無かった!

 
 
 
 
みなさんも、
 
 
家の中での
 
行き倒れにはご注意を!!
 
 
 

限定?



【焼そば弁当】
 
北海道人なら、誰でも知ってる
インスタント食品。
 
でも、これって
《北海道限定》らしいのだが、
 

本当なのかな?
 
 
うちの旦那様は神奈川人で、
【ペヤング】を食べていたらしい。
 
 
逆に、

北海道にペヤングって
あったっけ?
 
名前はしってるけど。
 
 
 私より20才位上の人は
【ホンコン焼そば】って言う

袋に入った焼そばを
良く食べていたらしい。
 
 
 
そう、そう、
ご当地物と言えば
 

【ガラナ】って言う
 
炭酸飲料も北海道限定品だわ!
 
 
旦那様のとこには
【ドクターペッパー】って言う

ガラナより薬臭いジュースがあったな~。
 
 
 
皆さんの所の
 
【ご当地焼そば】
 
もし、あったら見てみたい~(^3^)/☆
 

 
誰か、写真アップしてください
 
 

凄いでしょ!






これは、何年か前に
旦那様が《シンガポール》出張のときに買ってきてくれた
 
ビールグラス
 
 
有名ホテルのレストランで
使っていて、
 
【これを買って行けば喜ぶだろう!】

 
と思い2個 購入。
 
 
そして、1個は壊れたらしい(*_*)。
 
 
 
 
最初は喜んだ私。
 
 

だが、ある事に気が付いた。
 
 
 
使った後の処理が
 
メチャクチャ面倒だっ
 
って事に。
 

 
 
このグラスは取っ手から外れないので、
洗うのも一苦労。
 
 
ゴンッ!!
 
ってぶつけたりして、肝を冷やしたり。
 

 
 
洗った後も、
水滴がなかなか乾かないし。
 
 
 
 
そんなこんなで、
全然使わなくなって、
 

 
埃をかぶってたものを、
あることがキッカケで
カウンターに出すことに。
 
 
そしたら旦那様が
「それ、割れないように

苦労して持ってきたんだから
 
ちゃんと使ってよね~!
 
飾りでも良いからさ!!」
 
 
と言うので
 

渋々、出しておいた。
 
 
 
 
このビールグラスって
スッゴい飲み方が難しくて、
 
ちょっと油断すると
 

顔面シャワー
 
になるの!!(ハイ!そこ!変な想像しない!!)
 
 
 
昨日、これで飲みたいと
yutakaさんが言うので
 
 

「ゴボッ。o○と来るので、
 
くれぐれも気をつけて飲んでね」
 
と言ったのだが・・・・・・
 
 
 
 
 
 

案の定、
 
顔面シャワーの餌食
 
となり、
 
 
ポロシャツを
 

ビシャビシャにしていました( ̄▽ ̄;)。
 
 

特許出願中!!






今日の北海道は暑い~(*_*)。
 
30℃越えた!!
 
おニイが厨房で
「めまいがする・・・」
 
と言うので、
 

「水を飲んで、氷で冷やせ!!」と言ったら
 
 
「写真撮ってくれ!
 
おニイの熱中症対策!!
 
後ろもな!」
 
 

と言って、ビニールに氷を入れ、
使えなくなった前掛けで
モニョモニョやってる。
 
 
で、写真を撮ってやった(-_-;)
 
 
「後ろは暑いです!

って入れとけよ
 
 
とか良いながら。
 
 
 
皆さんの所は

もっと暑いんでしょうね
 
 
熱中症にはくれぐれも
 
 
ご注意を!!
 
 
 

ブロ友さんは
無料でこの
 
 
おニイの熱中症対策
 
をやって良いですよ(^o^)v
 
 
 

たったこれだけ(-_-;)



だ~いぶ前に植えた
さくらんぼの樹。
 
今年は6個なったね。
 
餌(肥料)を一切、入れて無いので
成りが悪いのは当たり前ダヨネ(^_^;)。
 
よ~やく赤くなってきたので、
今年は食べれるか!!
と思ってたら、
 
昨日、虫がさくらんぼの亀裂にくっついて、
チュッチュク、チュッチュク、
やってんの(-_-;)。

 
さすがの私でも、
それは食べれないでしょう~
 
と言うことで、
 
過去にたった2個のさくらんぼを
 
子供たちと3人で
一口づつ食べ、
「美味しいね!!」と言ったのは、
 
遠~い、遠~い、過去の

 淡い思い出
 
 
 
 
 
あれ?
なんか、私らしくない文章だな?
 
 
 水曜日の肉にアタったか
 
 

霜降~♪



旦那様が前に持って帰って来た
《カタログ》なのだが、
 
あまり物欲が無い私は
家族皆で食べれる物が
一番良いのではないか・・・・
と思い
 
和牛を注文した。
 
は北海道のある地名。
 
 
 
私は脂っこい肉は
1切れか2切れ食べれば十分なので、

 
 
 
「ママは殆んど食べないから
 
一番良いところね~♪」
 
 
 
と言って箱のど真ん中の

一番綺麗な霜降をつかんだ!!
 
 
 
次に旦那様が自分の分と
子供の分の3切れを焼いた。
 
ジュワジュワ~
 

と良い音を立てて
焼き目が付いてくる霜降牛。
 
 
 
「いっただきま~す!!」
 
モグモグ、モグモグ、モグ、モ・・・・・・
 
 

 
 
旦那様
 
「いっただきま~す♪」
 
 
モグモグ、モグモグモグ、モ・・・・・
 
 
 
 

「思ったより和牛って歯応えあるんだね(^o^;)」
 
 
「どこの和牛?」
 
 
和牛。北海道の!」
 
と言って
 
 

 
「私は、もういいや(-.-)
胸いっぱ~い!」
 
 
 
その間も、
旦那様は自分と子供の分を
焼いては食べ、

焼いては食べを繰り返してた。
 
 
 
そして、
おもむろに旦那様が発した言葉
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
「この肉、
 
ハッキリ言って
 
 

硬くて美味しくないよね」
 
 
 
 
 
あっ!
 
言っちゃった(-_-;)。
 
 
 
 

私も1切れで思ったけど、
皆が食べなくなったら嫌だから
 
黙ってたんだよね(-.-)。
 
 
 
確かに
噛んですぐ溶けるような肉なら

 
子供たちもバクバク食べるのに、
あんまり進んでないよな~
とは思ってたんだよね(^_^;)。
 
 
結局、
1/4位、残っちゃったので、
 

次の日の夜に回すことにした。
 
 
 
見た目はソコソコだったのにね~
 
 
残念!!
 
 
 
 

皆さんも見た目には騙され無いように!!
 
 
 と言う教訓を勉強した
ママ長一家であった。
 

三枚目



四枚目


下の写真から見てね♪
 
このアイス、
おニイの嫁っ子が
前に買ってきてくれたもの。
 
 
コンビニでレジに持っていったら
 
「温めますか?」
 
と言われ、
 

(この人、何をいってるんだろう?
 
バカにしてるのかな)
 
って本気で思ったらしい。
 
 
 
で、よ~く見ると

パッケージに書いてある!!
 
《1分間レンジで温める》って(゜ロ゜)。
 
 
取り合えず、
そのままの状態で食べてみた。
 
 

白いクリームが何やらウマイ!
 
 
でも、歯にシミル~(*_*)。
 
で、レンジにかけてみた。
 
表示を読むと
よ~くかき混ぜて食べる

 
とのことなので、
マゼマゼマゼ・・・・・・・
 
 
食べてみた。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
あ~らビックリ?!
 
 
美味しくない!!!!
 
(これはあくまでも、私個人の感想です)
 
 

レンジしなきゃ良かった(-_-;)。
 
 
 
確かに歯はしみないけど、
普通に食べた方が美味しかった( ̄▽ ̄;)。
 
 
やっぱアイスは冷たいのに限るね♪
 

 
 

一枚目



二枚目

プロフィール

ママ長

Author:ママ長
リンク いつでも 大歓迎(^O^☆♪

旦那様と子供2人と犬2匹
あと、おニイ1個

血液型は
【スーパードライ型】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

