《寿司兄妹》
経営者(私)と皿洗主任(兄・あだ名〈おニイ〉)が日々繰り広げるアホな会話や行動。たま~に良い事言うかも?



ニュースレター



毎月、お客様に送るニュースレター。
だいたい月末に書き上げるんだけど、
今回で《vol 90》になった(≧∇≦)。
ガンバっちょるね〜寿司兄妹!!

でも、2ヶ月前のおニイのニュースレターは

もろパクリ!!

私の書いた内容をちょびっと変えて書いただけだった。


そしたら、クレームが∑(゚Д゚)。

中◯さん「兄〜!!なんなんすか!!!あのレターはo(`ω´ )o
俺、毎月、兄〜のレターをものすっっっっごく楽しみにしてるのに、

あんなパクリなんて許せないっす(♯`∧´)

真面目にやって下さいねっっっ!!(( ̄Д ̄)ノ」


キツ〜く言われたので、
翌月から、真面目に(?)書くようになった(^◇^;)。

今月のおニイの内容は・・・。
クリックすると大きくなると思います( ̄▽ ̄)



おニイのレターは【一部のマニア】の方にはウケますが、
【真面目で普通】の方には

「ナニ?コレ?

意味が全然わからない??」


と残念なお言葉を頂くこともしばしば・・・(-。-;。


この、ニュースレターを読んで《オモシロッ!!》と思った貴方は

変人デッス♡






帰宅!そして・・・・

火曜日?夜中の12:30頃、
正しくは水曜日に変わって間も無く
韓国出張より帰宅した旦那様。

その頃私はビールサーバーの掃除をしていた。

酔っ払っいながら2階に帰宅すると、
旦那様が
「今回は《毒蛇クリーム》買ってきたよ〜!
子供達には、時間が無かったので買えなかった。」
と言ってくれたのがコレ!!



スネークペプチドって書いてある∑(゚Д゚)
蛇の絵も!!

今日、左の手の甲に塗ってみた。

おお!!
シワが薄くなったというか、
キメが細かくなった!(◎_◎;)

お値段、結構高めの46ドル!
日本円にしたら・・・・・4658円な〜り〜

わ〜お!!
自分では絶対に買わなないな・・・この値段なら(−_−;)。



で、
もう一つのお土産が

韓国海苔のふりかけ!!




韓国海苔をバラバラにほぐしたヤツ。

「おお〜!!画期的だね〜(*^o^*)」

一口パクリ。

モグモグ、モグモグ、モグ・・モグ?!

























続きを読む

サッパリ・・・



昨日、久し振りに息子の髪の毛を切った。
小さな頃から《自宅バリカン》なので、
散髪に行ったことが無い息子。

高校生になって坊主が嫌になって来たのか、
かなり髪の毛が伸び放題になっていた。

大雑把な私がやると、
かなり“剃り残し”があるといつも言われるので、
ムキになって剃りまくった(*`へ´*)

大量の髪の毛がどうやったら伝わるか?
と思って【ウニ】を並べてみた・・・・。


全然、伝わらないじゃん( ̄O ̄;)。



「なんか、あんた、また頭が大きくなったんじゃね?」
と言うと、

「常に、成長してるんだよ!」ときたもんだ(-。-;。

元々、頭がデカイ息子なのだが、
更に大きくなったような・・・。

ヤツの頭はどこまで成長するのやら((((;゚Д゚)))))))





これは昨日、息子がやってた勉強の一部。
英語は一人でブツブツ言いながら、
何度も繰り返しながら書いてた。

ゆとり教育が終わったので、
今の高3の人の生物の勉強を
高1でやってるらしい。


こんなの習ったっけ?
C6H12O6+6H2O+6O2→6CO2+12H2O+エネルギー(ATP)
グルコース1分子あたり
トータル最大38ATP

サッパリわからん・・・・


ソウルへGO!

今日からソウルへ出張の旦那様。

本当は7泊8日だったのだが、
色々とあり、帰りの日をキャンセルし、
1日早い、6泊7日の出張に。

この時期、毎年の行事なのだが
【ハナツアー博覧会】という

韓国大手の旅行会社が
高陽KINTEXというドデカイ建物で行う
国際観光展、見本市、旅行博。

私も、旦那様から毎年聞かされているのに
いっこうに、よく分かってない有様(^◇^;)。

いつもは旦那様が殿様の格好でパンフレットを配るのだが、
去年は初めて《忍者》の子達を連れて行って
立ち回りを見せたそうな。

さすが《忍者》。
言葉が通じない外人さんでも
《ニンジャ》はわかる!!

かなり、喜ばれるとの事。


そして、先ほど
7:30位から荷物の準備を始めた旦那様。

一人でブツブツ言いながら用意している。

基本、私は、手伝わない( ̄▽ ̄)。
てか、何時もならイビキをかいて寝ているのだが、
昨日、500mlを2本しか飲んでないので、
珍しく起きていたのだ(≧∇≦)。


「えっと〜。6泊7日だから〜。下着は・・・。」

「うんと〜。ワイシャツ、何枚〜・・・。あっ!殆ど衣装を着てるんだから、
そんなにワイシャツいらないか。」



誰と会話をしてるんだろう・・・?


「Tシャツ、今、ジーベックで買って行こうかな〜」

「買って行って、会社で詰めるの?
ワザワザケース開けて?」


「そりゃ〜そうでしょう!
ケースの半分は衣装で埋まるんだから。
会社に行って衣装を詰めてるんだから!」



いや、そんな、“常識” みたいに言われても、知らないし・・・。



で、荷物を詰めながら

「忍者はもう、飛行機乗ったかな〜」

「えっ?別行動なの?」

「そりゃ〜、そうでしょうよ〜。
舞台設置とかしなきゃいけないんだから!」



って、だから、そんな “常識” みたいに言われても・・・( ゚д゚)。




で、今日は体調が良いので(昨日、飲んで無いから♪(´ε` ))
久し振りに、旦那様の靴を磨いてあげた。

海外出張に行くと、
かなりの距離を歩くので
靴が傷むのが早いんだよね。

前はしょっちゅう、磨いていたんだけど、
最近は手抜きだったから・・・。

心の中で
(こんなになるまで頑張ってるんだ・・・。
靴にも感謝しなきゃね・・・。)
って思いながら磨いていた。



靴磨きが終わって
「靴、磨いておいたけど、
かなり、へこたれてきてるよ。」と言うと



「ママ、磨いてくれたんだ・・・
























でも、違う靴を履いて行くんだ!!


だってそれ、冬履だから(^_−)−☆」





ぎゃっふ〜ん!!!

こんなもんだよ。人生は( ̄(工) ̄)。



手先が器用!!




1枚目の写真は
久々におニイが寿司を握った。
 
スッゴいミニミニの
ホタテのお寿司。
 
ちゃんとワサビもぬってあるし、
海苔も巻いてある!
 
 
 
昔はよく、
《マッチ箱》の中に
お寿司1人前を作っていた。
 
鮪、いか、サーモン、タコ、ホタテ、

エビ、イクラ、海苔巻き
 
全てが小指の爪くらいの大きさで
マッチ箱のなかに収まってる。
 
 
私には出来ない細かい作業。
 
人にはそれぞれ、
得意分野があるものだ(^o^;)
 
 
 
 
2枚目は
今朝、撮った写真

 
ウニがトビーを枕にしとる
 
奇跡の一枚!!
 
 
 
と、いうことで
私は寝ます(-.-)Zzz・・・・
 
おやすみマンボー!
 
 

高体連へGO!




今日から高体連に行く息子。
種目は【卓球】。

暗〜い!! と思った貴方は大間違い( ̄Д ̄)ノ
《世界卓球》見たら、もう、そんなこと言えなくなります。

てか、卓球の悪口言うと、
息子にこっぴどく言い返されるので注意!!!

3泊4日の高体連。
今日の13:30にはJRで出発するらしい。

不思議なのは【学校行事】なのに欠席扱いになる
ということ。

午前中は授業を受けるので、
午後からは早退扱いになるんだって!!

なんで?
他の学校もそうなのかな?



息子「先輩の話だと義務教育じゃないから、
試合が終われば自由行動なんだって。だから、
みんなゲーム持って来て遊ぶのが楽しみなんだって」

私「勉強しないの?」

息子「いや、勉強はするけど、
そのあと遊ぶんだって。
去年はプレステ持って来た先輩もいるって(*^◯^*)。」

私「じゃ〜、ウケねらって《ボードゲーム》持ってけば?」と言うと

息子「同じこと考えてた!!
人生ゲームなら、スグに終わっちゃうから
《モノポリー》を持って行きます!!しかも、カードを使える
特別使用の!って先輩に言ったら、
先輩たち笑ってた」






仕事から帰ってくると
上の写真のゴロゴロ(キャリーバック?)に詰め込んでいたのを

「見て!これ!!半面にはモノポリー!!」(≧∇≦)


本当にモノポリー入れてやがったΣ(゚д゚lll)








意味がわからず、
《ただ数学が好き》というだけで受験させた進学校。

入学式の帰り道、
2人で「とんでもないトコに来ちゃったね・・・・」と
言ったのを今でも鮮明に覚えてる。


毎日、勉強漬けで、
高校生らしい《楽しさ》を経験出来ないんじゃ無いか・・・とも
思っていた。

でも、修学旅行?
いや、それ以上に
楽しそうに、ワクワクした顔を見て

こいつは逞しいな〜。
ちゃんと自分で幸せを見つけられてる。

自分の限りある時間を
フルに使って今を謳歌してるな〜。
と思った。



ちっくしょ〜!燃えてきた〜!!

私も息子に負けず、
一生懸命、
人生を楽しまなくちゃ!!!

ごみんに~(>_<)



最近、はなまるマーケットで
肝臓とすい臓の特集をやっていて、
 
1週間に2~3回、
ウオーキングを(40分くらい)するだけで、
脂肪肝予防に繋がる。
 
との事を見て、
 
これくらいなら、
 
出来るんじゃね?!

 
と思った。
 
 
毎日ならちと、無理だが、
週に2~3回で良いなら
 
ズボラで飽きっぽい私でも出来そうだ!!

っと鼻息を荒くし、
 
ウニ(ミニチュアダックス)を連れて
スタートしたのが昨日。
 
娘も行く との事なので、
二人と一匹でウオーキングスタート

 
 
15分くらい歩いた所にダイソーがあるので、
そこで犬のおもちゃ《ピッピ》と、スポーツドリンクを購入。
 
 
ウニはダイソーのピッピが大、大、大好きなので、
袋に顔を突っ込んでピッピを取り上げる。

 
喉が渇いただろうから と
娘が掌にスポーツドリンクを注いで
飲ませようとしても、
 
ウニの心はピッピであふれ、
《そんなものいらにゃい!!》状態。
 

「さあ、こっから帰るよ」と言って
スタートしようとしたら
 
ウニが(おもちゃ、くだしゃい!!)と
うるさいので、
私が「持たせておけ」と言うと、
 

「初めてのお使い みたいに、
最初だけ振り回して、すぐにどっかに忘れるよ!!」と
娘が言った。
 
ピッピ~♪ピッピ~♪ピピピピピ~♪
 
嬉しそうに音を鳴らしながら歩くウニ。
 

「可愛いな~」なんて言ってたら
 
んん?
 
娘が「ほら~やっぱり落としてる~!!」と言うと、
道端にピッピが転がってた
 

あわててウニが取りにいって
また、ピッピ~♪ピッピ~♪
 
これを3回、繰り返したので
 
没収ーーーーーーー!!
 

 
あとは普通に帰ってきて、約40分のウオーキングが終了した。
 
 
今朝、起きて
筋肉痛になってなかったので、
「さあ!今日も行くよ~ウニ!!」
 

出発したら・・・
 
 
 
昨日よりやる気がない。
 
あれ?
 
娘がいないから?
 

コースが違うから?
 
なら、昨日と同じコースで。
 
 
 
ズー~っと、私の後をチョコチョコ付いてくるだけ。
 
 
???
 

 
しょうがないから、
今日は20分で帰ってきた。
 
 
「さあ、お家に到着~♪階段上がって」
いつもなら、私より先に上がるのだが
ジーっと下で待ってる。

 
 
私が一番上に来たのを見て、
ようやく登ってきた。
 
 
 
玄関で「手って拭くよ~♪」と言って拭いたら
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
血が出とるーーーーーーー!!!!
 
 
 
その状態が上の写真。
 

 
 
外の散歩はずーっとしていなかったウニ。
 
箱入り娘が(ただ散歩が面倒くさかっただけ)
いきなりアスファルトを歩いたもんだから、
足の裏が擦りきれちゃった

 
 
家に帰って来てから
片足ピョコピョコしてるし。
 
 
ゴメンね~ウニ(;´д`)
 
 
 
 

どうしよう。
今度から一人で歩くの?
 
 
嫌だな~
 
 

若いって凄い!!




今日は娘と二人で美容室にカットしに来た。
 
1枚目の写真は娘の髪の毛
 
すっごく多いでしょう~(゜ロ゜;。
 
あまりの多さだったので、
写真を撮ろうと携帯を向けた。
 
でも、髪の毛だけだとあまり伝わらないな~
と思ってたら、
美容室のお兄さんが
「これなんて良いんじゃないですか?

カンコーヒー
 
「そうだね~。ありがとう♪」と言い、
パシャパシャ写真を撮った。
 
なんかねえ、

もう、普通犬1匹分の大きさ位あるの
 
お兄さんも
「いや~。本当に凄い量ですよね~
これじゃ~頭を洗うのも、乾かすのも

大変でしょう」と言っていた。
 
 
それに比べ、
2枚目の写真の私の髪の毛の量
 
少なくね?!
 

昔は娘と同じくらい
髪の毛が多くて、
美容室行くと「髪の毛厚いね~」って言われていたのだが。
 
 
歳を重ねると
白髪は出るわ、

髪は細くなるわ、
下っ腹は出るわ・・・あっ!!これは関係ないか
 
あ~あ。
帰ったら、ビールでも飲むべ・・・。
 
 
 

 

母の日のパート2

息子が帰ってきて晩ご飯を食べに店に降りて来た。

私に近付いて来て3000円をくれた!!!

私はマジでか!!と思いながら
熱く握手を交わした。
そして、「おニイ〜 Uが母の日のプレゼントでビール代くれたぞ〜!!
おごっちゃる!!飲むのかーーーーーー!!!!」と言うと

「飲むーーーーーー!!!!
やるなU!! ごっつあんです!!!」とおニイが言って

美味しくビールを頂いた。



息子がご飯を食べ終わり
2階へ帰って行った。


おニイと二人で
「やっぱ、妹が2000円だから、自分は3000円を。って思ったのかな〜。
あいつも中々わかるようになってきたな〜。」としゃべっていたら

娘が米を取りに降りて来て
「U君お金くれた?」と言うので

私「うん!貰ったよ3000円も!!」と快く答えたら

「あれ?U君言ってなかった?

2000円はパパが出したお金って事






? ? ? ? ?




娘「U君くんが1000円持って店に行こうとしたら
パパが『俺の財布からも2000円持って行って ママにビールを飲ませてあげて』って
言って渡したんだよ」

私「じゃあ、普通、言うだろう。
僕からは1000円だからって。嘘を付くヤツじゃあ無いけど、
そういうところが抜けてるんだよな〜」

娘「パパは『ママがU君から3000円を貰ったと思えば喜ぶでしょ』って
言ってたんだよ」

う〜ん。

確かにすっげ〜喜んじゃった(^◇^;)。

さすが、よくわかってるわ私の性格。



2階に帰ってうたた寝している旦那様に
「パパ、ありがとうね、ビール!」と言うと、


「何のこと?」って答える貴方は



粋な人だね〜(^_−)−☆





貰っちゃった!!



娘から《母の日》のプレゼントを
貰っちゃった
 
カーネーションとお手紙。
 
しょこたんとみなちんが来てたので、
「後で読むわ」と言うと、
 
「今、読んで!
大したこと書いてないけど、
今読まないと後悔するよ!!」と
必死で進めて来るので
読んでみた。
 

内容は・・・・
 
 
ままへ
 
いつもありがとう。
 
ビールのんでね
 
と書いてあった。

 
折り畳んだ千円札2つと一緒に。
 
 
 
ウチは、
おこずかいも やってないし、
店のバイト代は
3時間働いても、4時間働いても、

500円という過酷な家庭環境なのだが、
 
文句も言わず、
言うことを聞いてくれる子供達。
 
 
こんな私でも、

けっこう感謝してるんだ。
 
たまにしか言葉に出して言わないけど。
 
 
 
昨日は美味しいビールを頂きました
 
 

で、息子はと言うと
 
「えっ!明日でしょ。母の日。」
 
とか ほざいてたんですけど(*`へ´*)

自分へのご褒美

昨日はお仕事休み〜。

でも、血圧の薬を貰いに病院へ行かなくてはならなかった。

10時からの診察予約で、
あっという間に終わり 帰ってきた。

旦那様は
会社の監査だかで出社。
「お昼前には帰ってくるから、美味しいもの食べに行こう」と
言って出て行った。

11:30になると
お腹がグーグー鳴り響く。

なんか食べたい!!

でも、食べに行くって言ってるし・・・。
容赦無く鳴り響くお腹の音。


トテトテトテ・・・・

ガチャ。

プシュ!!

ゴクゴクゴク・・・・・・。




ビールを飲みながら
豆腐にキムチのっけて食べちゃった!!!



ま、まあ、これくらい平気だろう。
と思ってたら携帯が鳴った。

旦那様「今終わったよ〜。これから帰るから。」

私「うん。(モグモグ) わかったよ〜(モグモグ)」

旦那様「なんか、食べてる訳じゃないよね〜」( ̄Д ̄)ノ

私「お腹減りすぎて豆腐食べてたところ。全然平気〜」

旦那様「ハハハ〜!すぐ帰るわ〜」

30分後帰ってきたのだが
何処に食べにいくか決まっていない(^◇^;)。

私はビールがあれば何処でも良いといつも言う。

で、決まったのが
うなぎ屋

ゴールデンウイークで疲れたので
食べたかったのだろう。


自分へのご褒美だって。


「腹減った〜!」の言葉を合図にいざ出発〜!!!






到着〜〜!!!

















休み〜〜?!?!?!(◎_◎;)




ぎゃふ〜〜〜〜んW(`0`)W





目の前に中華料理があったので、「そこ行く?」と言うと
「え〜。そんな気分じゃない。」

彼の頭はうなぎでイッパイなのだろう。

「じゃあ、違う所のうなぎ屋に行ってみる?」というと、
「うん!行く!!」と答えるので、
2件目へ。

昔からあるうなぎ屋なのだが、
初めて入った。

旦那様は
うな重 3300円

私はビールとうなぎ蒲焼 1980円

支払いはモチロン、旦那様。


満腹で帰ると、まだ2時前。
いつもなら直ぐに寝る 旦那様なのだが、

「パチンコ行ってこようかな〜。なんか、時間がもったいない気がする」
と言うので、
私「行って来れば〜。まあ、お金の無駄使いになると思うけどね。」

旦那様「そうなんだよね〜。結局、負けて、お金がもったいないんだよね〜」

とか言ってるが、心はパチンコへ。

私「そういう人もいないと経済が回らないんだから行って来れば」
と心優しい私は彼にそう告げると(私のお金が減るわけではないので)

まるで、散歩に行ける時のワンコのように
喜んで家を出て行った。




















きっちり2時間後

おとなし〜く帰って来たのは

言うまでもない( ̄(工) ̄)







ヤッパリかっ!!

最近、息子は卓球部の《朝練》に勤しんでいるのだが、

朝練に間に合う為には6:39のバスに乗る。
以前にも書いたのだが、
弁当のご飯を冷ます為には
私が早起きしなくてはならないのだ。

ご飯が温かいままだと、
食中毒の可能性が高まるので。

こんな飲んだくれの私でも、
一応、
食品衛生管理者の免許を持ってるものでね(^◇^;)。

オカズを詰めるのも
なるべく手が触れないようにしたりとか、プラスチックのまな板は
使う物によって洗い流すとか、
結構、気を使ってるの(; ̄ェ ̄)。


ちなみに今日のオカズは
・だし巻卵焼き
・ポテトサラダ
・シュウマイ
・カニカマ(赤色だから必ず入れる)
・辛子明太子(ばあたんがくれるのでタダ!!)
・梅干し(朝練の疲れをとるため)

こんな感じで、
《高校生の弁当 》と言うより

《お父さんの弁当》 って感じの見た目。


息子は起きたら直ぐにシャワーを浴びるのだが、
上がって来た後が長い(*`へ´*)。

鏡を見てのチェックが(怒)。

なんぼ、自分が大好きなんだよ!!

ってくらい鏡に向かっている。

ボウズ頭なので
髪の毛のセットなんてしなくてもいいから
そんなに時間がかかるはずも無いのに。

で、ご飯を食べたらもう6:00過ぎてるし。

歯を磨き、
制服を来て、
コロコロで汚れを取って・・・・

「行って来ます」
と聞こえたのは6:36分。

バス停はメッチャ近いので2分あれば間に合うのだが、

あれ? もしかして・・・・・と布団の中で思っていたら


娘が「U君 お弁当忘れてるっ!!!」と叫んだ。

私「やっぱりかっ!!入れてる音がしてないと思ったんだ!!早く言って!!!」
と言うと、娘が玄関に走って行って扉を開けて

「弁当忘れてる!!!!」デカイ声で叫んだ。


息子、慌ててカバンに弁当を詰め、
焦りながら出て行った。

その時6:39

娘「U君、帰って来るかな〜。間に合わなくて( ̄▽ ̄)」

私「今日は流石に間に合わないかもψ(`∇´)ψ」

間に合わなくて帰って来るのを楽しみに待つ
娘と私。




カチカチカチ・・・・




「なあ〜んだ。
間に合ったんだね。チェッ!!」と言う
娘と私。


悪魔のような女二人だが、



せっかく作った弁当をカバンに詰めこみ、
それを背中に背負って行く息子もどうかと思うよ。


だって、

弁当が思いっきり“縦”になってるジャン






オカズ、

大変な事になってるよね( ̄ー ̄)・・・・






さっぶいわ~



只今、おニイとりくと娘、4人で
《登別伊達時代村》に来ちょります!!
 
さっき、
ビール飲んだので、
尿がしたいとです!!
 
でも、
忍者が始まるので
 

ガマン、ガマンーーーーーーー
 
 

稼いで来たど~





決して パチンコでは無いですよ!

今日は定休日で、
また~り寝ていたかったのだが、

毎月1日は実家のスーパー(古くて、よく市場?と言われる)で
特売を行っている。

それの手伝いのため、
寝ていられなかったのだ(ToT)。


子供たちが中学生になるまでは、
学校を休ませて手伝わせてた。

幼稚園の頃から。


本当は
今回から行かなくてもイインジャネ?

と思っていたのだが、
ばあたん(私の母親)が
「U君のお弁当用と、Yちゃんのオヤツ」と言って

筋子やタラコ、焼き鮭、
ツイストドーナツ、アンドーナツなんかを
沢山くれるので

《人として》

行かなきゃダメだろ~( ̄▽ ̄;)と思い
眠い目をこすって行ってきた。


私のやることが終わったので
ばあたんに
「子供たちのエサ、貰って行くよ~(^3^)/」と言うと

「持ってきな!持ってきな!!」と答えるので、

息子と娘が今、ハマってる《麩菓子》と
《チョコフレーク》《むき甘栗》

旦那様が好きな
《横綱》と《味しらべ》の


100円スナックを7袋
貰ってきた。



私の仕事って・・・・

値段書き

それを30分で終わらせて700円分の稼ぎ。

なかなか、

良い~稼ぎしたんじゃネ(^з^)-☆

プロフィール

ママ長

Author:ママ長
リンク いつでも 大歓迎(^O^☆♪

旦那様と子供2人と犬2匹
あと、おニイ1個

血液型は
【スーパードライ型】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

