《寿司兄妹》
経営者(私)と皿洗主任(兄・あだ名〈おニイ〉)が日々繰り広げるアホな会話や行動。たま~に良い事言うかも?



おっ勉強!おっ勉強!楽しいな♪




この写真、
前にアップした
《子供達を騒がせない為の用紙》
 
間違い探しや、迷路、文字を探す
などのちょっと難しい問題。
 
これをおニイの息子にやらせてみた。
 
今年、年長になる りく。
 
優しく教えるうちの娘。
 
りくは次々楽しそうに問題を解いていく。
 

最初の頃って、皆 勉強が好きなハズなんだよね。
じゃあ、いつから嫌いになるか・・・・・、
 
「今でしょう!!」
       とかは言わない。
 
それは、
 
《壁にぶつかって足が止まった時》
 

なんじゃ無いかな?
 
特に分かりやすいのは《数学》。
基礎が理解出来なくなったら、
もう~次に進めない。
進んでも解けなくなる。
 
うちの子供たちには
口が酸っぱくなるくらい言ってきた
「数学でわからなくなったら
絶対にそのままにするな!!」って。
 
そのお陰であろう、
見事に息子は理数科に受かった。
 

やはり私のお陰だな(^з^)-☆
(息子の「僕の努力は?!」って声が聞こえそうだが無視)
 
娘はビミョー。
やれば出来る奴なのに、
手抜きをして出来ない奴になる。
 
勉強だけじゃない。
 
やっぱり、人生、やる気が肝心(^o^ゞ
 
 
昨日、やる気出しすぎて
今日は軽い二日酔いのママ長デッス(;´д`)

 
飲む方のやる気はホドホドに・・・・。
 
 


パイナポー





久々、トビーさんの登場!!
目ん玉、真っ白でしょ( ̄O ̄;)。

まあ、それは置いといて、

一昨日、旦那様が沖縄出張から帰ってきた。
確か23:00頃の帰宅。
次の日はCM編集の為、札幌に行くことになっていたので。
「新千歳空港から札幌に行ったのかな?」
なんて子供達と話してたら、メールで
《今、新千歳空港に着きました!これから帰ります》と送られてきた。

「ええ〜!今から帰って来るの〜!!」

と、口を揃えて言った。
(決っして、帰って来て欲しくないという意味では無い( ̄▽ ̄))

で、メールから約1時間ちょいで帰宅。

「ただいま〜。

パイナポー買ってきたよ!!」



嬉しそうに大きな声でそう言った。


この言葉で笑った貴方!!! かなりの《寿司兄妹》マニアです!

そう!彼は紛れもなく【学習能力】のある男!!

もう2度と
バナナポーとは言いません( ̄Д ̄)ノ。


「今度はちゃんと“スナックパイン”買って来たからね!」と
自慢げに子供達に話してました。


次の日、その、パイナポーの袋を持ったら・・・・・・






























重っっっっっっ!!!


4個もパイナポー入っとった。







今年はちゃんと!!




こりは旦那様が使っている
《JCBカード》のThe Class Members Selection 2013 のカタログ。

一年に一度、カタログ内から好きな物を選べるサービスなのだが、
去年、出すのを忘れてた(*_*)。

旦那様は怒りはしないのだが、
「ちゃんと貰ってよ〜!」と何回も言われちゃったσ(^_^;)。

何故、忘れたか・・・・と言うと、
《忘れないようにテーブルの上に置いておいた》
そしたら、すっごく邪魔!!って事に気づき、
違う場所に置いたのだ。

それが何処かは誰も知らない・・・・。

探したのだが、
上手いこと隠したもんだ私( ̄▽ ̄)。



で、今年のラインナップはこんな感じ〜。

・バカラ パルメタンブラー
(そういえば何年か前、旦那様がコレでバカラのグラスを貰ってくれたのに
普通のグラスと同等に扱い、2個とも壊してしまった(≧∇≦))
・マイセン ブルーオニオンカップ&ソーサー
・象印 圧力IT炊飯ジャー5.5合
・ホームベーカリー
(ズボラな私には必要ないな)
・クイジナート クッキングブレンダー
(これ、ミキサーの形で 炒める・煮る・混ぜるが可能なんだって?!)
・テロンギ エスプレッソ カプチーノ
(おおう!コーヒー飲めませ〜ん)
・ソニッケアー 電波電動歯ブラシ イージークリーン&エアーフロス
(筧利夫さんがCMで歯間にプシュ、プシュ、ってやってるヤツ!!)
・ティファール サイクロンコードレス スティッククリーナー
(掃除嫌いだしな・・・(-。-;)
・ケルヒャー 高圧洗浄機
(これ、一昨年もらって、お客様にあげちゃった。蒸気じゃないんだもん!)
・マイパラス 折りたたみ自転車6段ギア Wサスペンション付き
(3年前に貰ったシボレーの折りたたみ自転車は裏で死んでます(°_°))
・パナソニックの空気清浄機
・ドンペリニヨン
・ボルドー赤ワイン6本セット
・焼酎飲み比べ6本セット
・日本酒飲み比べ6本セット
・京都モリタ屋 国産黒毛和牛 ステーキセット
(サーロイン3枚・ヒレ3枚。うち、4人家族・・・)
・霜降り本舗 松坂牛 すき焼き用肉

まだ他にもあるが、
気になったのはこんな感じ。

う〜ん。どれにしよう(−_−;)。
期限は来年の2月28日迄。
これがまたイケナインダナ。

まだまだ期間がある!と思ってしまって
気が付くと期限切れ・・・ってパターンに陥りやすい。

皆さんの好みはどれ???


色んな特典が!!




息子が携帯デビューしました。
 
高校に受かったので欲しい・・・・と。
 
DOCOMOのギャラクシー3。
価格は6万なんぼ。
 
私と同じ機種。
 
昨日、旦那様と息子で買いに行った。
 
《学生割り》のキャンペーン中なので、
私と娘と息子の基本料金0円
 

ティッシュ5箱と
2枚目の写真にある
ドコモダケの携帯たて
貰って来た
 
ドコモダケの背中にキューバンがあり、

それを携帯の下の方にくっ付けると
携帯が立つ!!
 
これ、良いな~
 
 
娘はFomaを使っているんだけど、

パケホーダイ フラット 5200円
に入っているのに
 
2600円 Fomaパケット通信料が余計にかかって、
 

パケット定額料が7800円にもなっとる
 
その事もドコモで聞いて来るように
旦那様に頼んだ。
 
結果、

私や息子の携帯はテザリング料金が含まれている
が、娘の携帯でテザリングすると別料金が発生する
とのこと。
 
聞かなければ、毎月2600円という

余計なお金が出ていくところだった
 
みなさんも、
携帯の請求内訳を
詳しく見てみては
 

飲みすぎた




昨日は沢山の《おめでとう》の言葉
ありがとうございました
 
今日は二日酔いのママ長です
 
コメントのお返しは後程・・・
 
 
さあ、1枚目の写真は
毎度お馴染みショコタンが
ビールを飲んでいるところ!!
 

おニイが《醤油さし》にビールを入れて
ショコタンへ。
 
私は「ちょっと待って!!
写真撮るから~」と言って
携帯をスタンバイ
 
ショコタン、
顔出しNG との事で
隣のmaiちゃんに目隠しを頼んだ。
 
「写すよ~」と言ってピントを合わせてたら

ショコタンがゴボゴボゴボ.。o○
「早く写して!!」
 
ビールで溺れそうに
 
しかも、目隠し全然役にたってない
 

まあ、いっか
 
 
2枚目の写真は
うちの旦那様が
「よし!今日、この日に開けよう!!」と言って
 

【バランタイン30年物】
 
これって、1本2万円くらいする。
 
う~ん。
良い香り
 

私はウイスキーが大の苦手だが、
これならチョビット飲めるわ。
 
てか、無理して飲むな!って話だよね
 
 
昨日はさすがに

お客様の前でも涙が出たよ。
 
お蔭で、今日は・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目が腫れ上がってブサイクです。
 

やったーーーーーーー!!!

息子、合格しました!!!


息子の受験した高校だけ、
ネットで合否がわかるので
息子はネットで見る・・・と言ってました。

私は「一生に一回の事なんだから、
現場で見た方がいいんじゃない?」
と言っていたのですが

息子は「時間とお金の無駄だから、ネットで見る」
という。

10時から発表。

10時になって
「ほら、早く見なさいよ!」とせかす私。
息子は「あ、そうだった」なんて
まるで人ごとのような・・・。

番号は《515》。

「どうだ、あったのか?どうだ?」

「あったーーーーーーー!!!

しかも理数科ーーーーーーー!!!」


息子が吠えた。

私が「ヨッシャーーーーーーー!!!」

と言って手のひらを向けた。


バチーーーーーーーンとデカイ音が響いた。


ランチの準備で店に降りた私。

店に入ったら涙が出た。

(あいつ、塾にも行かないで、
本当に1人で頑張ったんだよな・・・・)

(ここらで一番の高校。しかも理数科。
本当によくやったよな・・・・・)

涙がボロボロ落ちてくる。


でも、息子の前では普通の顔。

今、このブログを書いてるだけで
涙がこぼれる。


本当に良く頑張った。

おめでとう。


感謝



クリックすると
汚い字でもちょっとは見やすくなります
 
 
昨日は息子の卒業式。
 
旦那様は台湾へ出張なので一人で行った。
 
 
玄関を入ると1年生の生徒がお出迎え。
自分の子供のクラスの受付をする。
 
1年生の子が元気に
「御卒業おめでとうございます!」と言って
式次第の用紙をくれた。

 
「生徒さんのお名前にを付けて下さい」
と言われ、息子の名前にを付けた。
 
そしたら、ガサガサ調べて
「こちらをお受取り下さい」
と言って1通の封筒を。
 
どうやら、生徒 一人一人が書いた物らしい。
 
すべての封筒には【感謝】と直筆で書かれていた。
 
 
式の時間まで控え室で待たされる。

 
 
もちろん、読むよね。手紙。
 
 
 
 
 
 
 
あっ!ヤバイ、涙出そう・・・・・・。
 
 
グッとこらえたね。

 
 
一個席を開けて座ってたお母さんが
思わず目頭を押さえて
鼻をすすってた。
 
(これは反則だろう~泣いちゃうじゃんよ~)と
心のなかで思った私。

 
 
親バカと思われるかも知れないけど、
手紙の内容を
 
 
みなさんへ
 
今の自分がいるのは、両親、祖父母、お客さん、

今まで出会ってきた人達、御先祖様のおかげであるということが
最近やっと理解することができるようになりました。
自分が生まれてくるには両親がいて
その両親にも自分からの祖父母がいて、
その祖父母にも御先祖様がいる。

今の自分の性格は両親やお客さんによって、
形成されてきました。
今の自分がここにいるというのは
全て偶然のつながりであり、
必然のつながりであると思っています。

自分を飾るのは好きではないのですがこれをいうとしたら
「生まれるべくして生まれた」ということだと思います。
受け継がれてきた命であり性格も形成させてもらった
この自分、みなさんに恥じぬように一生懸命生きていきます。
 

今の自分を与えてくださりありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
帰って来て、
息子に「手紙ありがとう!」って言ったら
 
 
 

 
 
「ええ~?!
  僕、ママだけに書いた訳じゃ無いんだけど!!
ちゃんと内容、読んだ?」
 
ってええ~~~~~!!!!

「読んだよ!ちゃんと。
だから、ありがとうって言ってんじゃん!」
って言ったら
 
 
「ママの事だから、

『何だこの手紙!!』って言ってくると思ってた」だって。
 
 
ちょっと~私ってどんな人間なんだよっ
 
 
 
 

 
 
 

これ何だと思う?




昨日はmaiちゃんが来店。
 
1品目を注文し、
ビールを飲んで私とお話ししてた。
 
中々、注文したものが出て来ないな~と
内心思ってた私。
 
おニイが厨房から
「お待たせ~!」なんて
ニコニコしながら持ってきた。
 
maiちゃんの所に置いた途端
 

ゴトン
 
 
 
「あああーーーーーーー!!!!」
 
崩れてしまった
 

その証拠写真が1枚目。
 
本当は2枚目の写真のようにして
出したかったらしい。
 
一体、何かと言うと、
《イカリング》
 
 
普通はお皿に盛り付けしてくるのに、
手が空いてると
おニイは必ず何か仕込んで来る
 

「どうりで遅いと思ったわ」と言いつつ
私は携帯で写真を撮ってた
 
おニイが「どうせ撮るなら、ちゃんとしたのも撮れ
と言ってなおしてる。
 

中々、なおらないのを見て
maiちゃんが一緒に手伝ってた
 
言っておくけど、
これはmaiちゃんが注文した
《イカリング》
 

普通に出せばすぐ食べられるのに、
おニイがふざけるから
maiちゃんまで手伝うハメに
 
なんなんだ!

この店は
 
でも、ゲラゲラ笑って楽しかった
 
 
maiちゃんが「いつもここの2人は笑ってるよね。

何で、いつも笑ってられるの?」
と聞いてきたので
 
「う~ん。
 
 
 
 
 

バカだから!!と笑顔で答える私でした
 
 

色々と




今日は3月11日。
2年前のあの衝撃的な映像を思い出すと
胸が痛みます。
 
災害にあわれ
お亡くなりになられた皆様のご冥福を
心より御祈り申し上げます。
 
 
1枚目の写真は
題名《断髪式》
 
息子は小さな頃からずーーーっと
ボウズ頭。
 
一度も理容室には行ったことがない。

 
私か旦那様がバリカンでカットしてきた。
 
それが、受験を前に
何を思ったか、なかなか剃ろうとしない。
 
ついに伸ばすのかっ!!
と思っていたら、
 
受験が終わって
「ママ、剃って~」と。
 
願掛けとかでは全然なく、
【ただ何となく】伸ばしてただけらしい。
 

久々のバリカンは
とっても大変(*_*)
 
伸びすぎてて、引っ掛かる。
 
何時もより時間がかかって
大量の髪の毛が
 
どれくらいの量か分かるように
ウニを横に並べてみた。
 
いまいち、解んないかな?
 
 
2枚目の写真は

題名《喜寿祝》
 
土曜日の宴会予約の際、
「旦那が77才の誕生日なの」って
奥さんが行ってたので
 
ダイソーへ行って
7のローソクを2つ購入。
 
宴会料理を出し終わってから
 
プレゼント~
 

おじいちゃん喜んでくれてた
っていうより、
ビックリしてた
 
良いね!
お客様の喜ぶ顔
 
 
さあ、
今日も楽しく仕事をしよう~
 

 
 
 
 
 

子供が喜ぶには?



お店には《uno、パズル、黒ひげ危機一髪、魚釣り》
などの小さな子供達が遊べるものを
置いてあるんだけど、
 
一人で出来て、
頭にも良い物ないかな~
 
って前から考えていた。
 
昨日、
ついに、
見つけた~\(^o^)/。
 
ネットで色々調べてて、
幼稚園児が遊べるもの。
 

《間違い探し》や《隠れた文字探し》そして《迷路》
 
全部、可愛い絵や、色使いo(^o^)o
 
 
ご飯を食べに降りてきた
中1の娘も
 
「おお~!ナンダコレ~!!」って
はしゃいでた
 

イケるこれはイケるぞ
 
 
何で、こういうものを用意するのかと言うと、
 
私が初めて
この店に来たのは18年前
 

その頃、出逢ったお客様は、
まさに今の私くらいの年。
で、子供さんは小学高学年くらい。
 
今、どんな事になってるか と言うと、
 
子供さんに子供ができて

おじいちゃんおばあちゃんになってる!
 
そのお得意様が
子供さん夫婦と孫ちゃん達を
連れて来てくれる・・・・・。
 
まさか、18年前の私には

想像もつかなかっただろう。
 
独身だったしね(きゃっ!!)
 
 ゴホン。話を続けよう。
 
 
誰もが経験したことがあるであろう、
 飲食店での

小さい子供のわずらわしさ。
 
「うちの子は静かよ~」 という方も、
 
「うちは結構うるさいかも・・・・」という方も
 
ちょっと、わずらわしいな・・・・
 
と思った事が1度はあるでしょう。

 
 
私はそれをほんの少しでも
減らせたらな~
 
という気持ちで色々と考えます。
 
 子供なんてもって1時間。
飽きやすい子は30分くらいかな~。
 

そりゃ~飽きるさ。
 子供は食べたらヒマなんだから。
 
大人はアルコール飲んで楽しいかもしんないけど、
子供にしたらヒマをもて余すって。
 

んじゃあ、ヒマじゃなくすれば良いって事だよね。
 
それが《間違い探しや隠れた文字探しや迷路》で
補えるんじゃ~無いかと。
 
問題が簡単過ぎると、

これまたすぐ飽きる
 
難しすぎると諦める。
 
ちょっと難しけど、頑張れば出来る
っていうレベルが大事なんだと思う。
 

 
これって、大人にも通用する考えかも。
 
 
ちょっと難しい問題を
諦めずに解くと
脳内麻薬ドーパミンが出る。

 
快楽を感じる脳内物質、やる気の源。
 
 
大人だって、
やりたくない仕事をなぜ続けられるか?
 
 
給料?
 

もちろん、それは重要。
 
社会的に?
 
それもアリなんだろう。
 
本音の本音は
誰かに必要とされたいとか、

 
メチャメチャ大変だった仕事を
やりこなせた時の快感
があるから仕事を続けて行けるんだろなあ。
 
 
小さい頃からやり通す
ってとっても大事な事だよね。

 
途中で投げ出したり、諦めたりしないで。
 
結構、癖になるしね。諦め癖って。
 
 
こんだけ書いてて、
全然子供ウケしなかったら

笑って下さい
 
諦めずに
次の手を考えるから
 
 
 多分、今月も幼稚園児が4人、
小学生1人、赤ちゃんを連れての

お客様が来るはずだから、
 
皆がどんな顔するか
今から楽しみ~
 
 
 

イラっとするのは私だけ?

受験が無事に終わり、
そろそろ帰ってくる頃かな〜と思って
ネットで《解答速報》を調べておいて
息子が帰って来たらスグに自己採点出来るように
用意しておいた私。

帰って来たので
私「ほら!テレビでもやってるし、ネットでもスグに自己採点できるよ」
と言うと

「僕はしないよ。言ってたでしょ。
もう、終わったことを採点したってしょうがないんだから。
自己採点なんて面倒くさいし」


「でも、普通はするだろうよ。
それで、受かるか受からないか、おおよその見当が付くんだから」
と言うと、

「ゼミに行ってる友達にも
無料で採点出来るから一緒に行こうって誘われたけど
断ったんだよね」


「じゃあ、受験が終わったから言うけど、
お前落ちたらどうすんだよ。
私立を受けてないんだから行く場所無いんだぞ!!」
と言うと

「そん時は就職で。」

「はあ〜?就職?
就職ったって、学歴が中卒なんてどこも使ってくれるわけ無いじゃん。」


「そんなこと分からないでしょ。

だってママと同じなんだから。

ママだって最終学歴、中卒でしょ!」


「んん?いや、私は一応、高2までは学校行ってたし・・・・。」


「それでも最終学歴は“中卒”だから。(^。^)」

「でも、私は一応高校に受かったもん!!( ̄O ̄;)」


「いいんだ。やることは全てやったから!」



そんな話をしている後ろのテレビで《解答速報》が流れていたのだが・・・・・

























「今、見た限りでは

殆ど当たってるケドネ」



とドヤ顔をした息子にイラっとしたのは私だけだろうか・・・・・。


撃沈(*_*)

今日は息子の高校受験の日!!

弁当を用意。

昨日、酔っ払って帰って来て、
まず、米とぎをした。

後の記憶は全く無い。

朝、なんとか起きて
朝ごはんを用意。

弁当のおにぎりを握ってて気が付いた。

海苔が無い!!

まあ、焦らず、味付海苔を用意した。

くっつかない。
くっつかない。

う~ん。どうしよう。

息子見てる。私がどうするのか。

ラップで無理やり握った。

海苔の隙間があいたおにぎりが完成!!

どや顔の私。

息子「いいんじゃない」

ソッコーで寝る私。

息子が受験に向かったのも全然わからぬほどの
爆睡。

お店に来て、
昨日のビールの量を数えたら

たぶん、13杯。

そりゃ~二日酔いになるわ。

もちろん、ちゃんと
売り上げデスヨ。

という訳で、
今日は撃沈の私。

息子、ガンバレ・・・・。

私もガンバル・・・・・・。

アタマ イテエ・・・・・。

スイマセン・・・・・。

お誕生日おめでとう



組長!!
どこの会場に行けばいいですか
 

ハッピーバースデー



組長お誕生日おめでとうございます
 
今、営業中なのでここまで・・・・・
 
ハッピーハッピーハッピー
 

大人の都合。

明後日、火曜日は
息子の高校受験日。

明日はランチを早めに切り上げて
試験会場の下見に行かなければならない。

その受験校は13:30〜14:30の1時間しか
下見の時間がないらしい。

まあ、息子の受験なので
本人が一生懸命頑張ればいいのであ〜る。

と言いながら、
私は店が忙しくなると
「○○、予約入ったから手伝って!!」と
すぐに息子や娘に電話をする。

昨日は予約が入ったので
息子に「6時に手伝って!!」と言って
息子に予約を入れた。

お得意様が聞いてくる
「お兄ちゃん、時給なんぼ?」

息子「ええと・・・・」

私「1時間働いても、3時間働いても500円デッス!」と言うと

「ええ〜!!そんな理不尽な〜!!
お兄ちゃん、もっと貰ったほうが良いよ」

私「あっ!!余計な事を言って“知恵”を付けさせないで下さい!」
と言うとお得意様は笑って「すいません(^◇^;)」と言っていた。

もっと混み合って来たので
娘にも救援を!

「部活から帰って来たんでしょ!
早く、鉄火シャツ(白衣)に着替えて手伝って( *`ω´)」と電話をした。

もぐもぐ“スティックチョコパン”をくわえながら
娘が仕事場に。
「お腹空いちゃって」σ(^_^;)と言ってたが、忙しいのでスルー。


忙しい波が終わり、
お得意様がみんな「ビール飲んで!」と言って下さるので
ありがたく乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。

「頑張った子供さん達にもジュースあげて!」と
何人ものお客様が言って下さってた(*^o^*)。


お客様は息子の受験が3日後と聞いて
「ええ〜!大丈夫なの?お仕事を手伝ってて。
勉強しなくて良いの??」

と口を揃えて言って来るので

私「大丈夫でしょ。自分で時間を決めて計画どうり勉強してるらしいし・・・。
私にしたら仕事の方が大事だし!!

と言うと皆さんちょっと苦笑いしながら、

「ま、ま、そうだよね〜(^◇^;)。
一日中やってれば良いって訳じゃないもんね〜(^_^;)」
とフォロー交じりで息子に言葉を掛けていた。



こんな《大人の都合》満載のママ長。




「いつもの事」とサラリと言ってる息子は
私よりも大人なのかもしれない( ̄ー ̄)。

怒り&驚き

先程《にゃんことバーベキュー》さんのブログを見たら
涙が落ちた。

【頑張れ!剛君】という題名。

何の為の罠なのか?
熊?
なら、もっと大きいはずだから、
猫ちゃんの体ごと持ってかれるだろうし。

ぶたまる隊長が
くそ!くそ!くそ!
って書きたくなる気持ちが
とても良くわかる。

なんか、
辛いな・・・って

思いながら読んでいたら、

今度は驚き!!

目指せ10万羽プロジェクト
の折り鶴が

なんと!90000羽超えたそうです!!

凄いな・・・・
たった1人の人がつぶやいた一言が
色んな人の心を動かして

ほんのちょっと前までは
あるはずの無い物がそこに存在する。

人が人(動物)を思う心って
凄く力があるんだと、
再確認させてもらい

心が暖かくなった。


プロフィール

ママ長

Author:ママ長
リンク いつでも 大歓迎(^O^☆♪

旦那様と子供2人と犬2匹
あと、おニイ1個

血液型は
【スーパードライ型】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

