《寿司兄妹》
経営者(私)と皿洗主任(兄・あだ名〈おニイ〉)が日々繰り広げるアホな会話や行動。たま~に良い事言うかも?



思い込みって・・・

旦那様の沖縄での話。

その何日か前がバレンタインデーで
しょこたん(お客様)からチョコレートを貰った旦那様。

おお〜そうだ!!
と思いしょこたんにメールを送った私。
《○○さん(旦那様名前)出張で沖縄行ってるんだけど、
何か欲しいものある?》

するとしょこたんから
《パイナップルが良い〜!!》とのメールの返事だったので、

さっそく旦那様へ連絡を・・・・

《バレンタインのお返しにしょこたんに
パイナポー買って来てあげれば!
食べたいんだって》
とメールを送った。

旦那様からは《了解です!》との返事が。


3泊4日で帰って来た旦那様。

お土産の中にはパイナポーが3個!!!
(あ〜ちゃんと買って来てくれたんだ)と思ってたら、

「いや〜今回、スナックパインが無くってさ〜。
仕方ないから《ピーチパイン》を買って来たよ!!」


「良いんじゃない?パインはパインなんだから」


そして、次の日、
旦那様がこんなことを話し出した。

「しょこたんにって頼まれてたの、
どう〜しても見当たらない無かったよ。
お店の人に聞いたんだけど、そんなの知らないって・・・・。
何軒もまわったんだよ!!」


・・・・・・。

んん?ナニヲ イッテ イルンダ?コノ ヒトハ?

私が?な顔をしていたら、



本当に、店の人に聞いて回ったんだよ

バナナポーって何処ですか
って。








なぬ?【バナナポー】とな?!


「私、メールでちゃんと《パイナポー》って書いたよ!ほら!」

と言ってメールを見せると

「ほら!バナナポー・・・じゃなくてパイナポー?!あれ?思い違い??思い込み!!」
旦那様は慌てふためいていました。



結果、私がパイナップルの事をふざけて
【パイナポー】と書いたことで
旦那様が恥をかいた・・・・って事ですかね












えへっヽ(;▽;)ノ



お腹の中に!!




先週の月曜から木曜まで
沖縄に行ってた旦那様。
 
北海道はマイナスだというのに、
沖縄はなんと、20度以上!!
 
同じ日本とは思えない(*_*)。
 
1枚目の写真はお土産達。
 
子供達がご所望の《紅いもタルト》
 
あと、《ちんすこう・ダークショコラ》
 

《サーターアンダギー》喉つまりそうになる。
 
《こわれ塩せんべい・梅味》なんか微妙な食間と
梅が遠~くに感じられる。
皆、「美味しくない」と言って残してたものを
トビーが平らげてた(゜ロ゜)!!
 
《黒糖あめ》息子、あっという間に食べ終わってたし。
 
《マグロで作った甘みそ》私は食べてないが、
メッチャ不評だった。
 
 

2枚目の写真は
《ちんすこう・ダークショコラ》これは
マジでウマイ
 
甘いもの苦手な私が頼むくらいの
美味しさ。
 
ダーク90%も、苦すぎず、甘すぎず、
いい味出しちょります(^з^)-☆。
 
 
次の日は
沖縄から宅急便が。
 

内容を見たら
油ぶた
???
 
なんだべ?
 
と悩むこと約1分・・・・・・・。
 

ああ~海ぶどう!!
謎は解けました。
 
って言うより、さっさと箱を開けりゃ~いい!!
ってだけの話しだよね(^o^;)。
 
その箱がなんと!

新聞紙が一杯入っていて、
(ちっ!ゴミが増えるじゃないか)
なんて思いながら新聞紙を取り終わり、
蓋をあけたら・・・・・・・
 
 
 
 
 

ホッカイロが貼ってあった(゜ロ゜)!!
 
蓋の内側と底面に!!
 
私、宅急便の荷物に
ホッカイロが貼らさってるのを初めて見た!!
 
 

そうだよね~。
海ぶどうは20度~24度の所じゃないと駄目なんだよね。
 
で、海ぶどうはというと・・・・・・
 
 
 
ちぢまってた。
 
 

だって、北海道だもん
 
 

手短に!




1枚目の写真は
昨日、T村さんから頂いたお土産
 
なんと《カンボジア》へ行ってきたそうな
 
かの有名な《アンコールワット》も
見てきたんだって
 

お土産にはバナナチップスって書いてあり、
ガーリック味と辛い味
 
なんだ?辛い味って(笑)
娘はチリ味って言ってたけど、
ちょと違うような・・・・。

 
あと、竹みたいな物に包まれてた《砂糖》。
 
黒糖よりは甘くなく、
料理にも入れるそうな。
 
チップスも美味しかったし、砂糖の塊?も

美味しかった
 
いつもありがとうございます\(^_^)/
 
 
2枚目の写真は
おニイの嫁っ子が
 

受験生の息子に買って来てくれた
 
その名もカール
合格祈願って書いてある

 
裏を見たら、
絵馬にお願い事を書いて
ウカール合格神社に奉納しよう!
だって
 
面白いから、

息子が帰って来たら
アクセスしてみよ~っと。
 
嫁っ子ありがとうーーーーー
 
息子も「こうやって気にかけてくれたり、

神社行ってお守り買ってきてくれたり、
皆、ありがたい。」って言ってたよ
 
そんな事を言えるような年頃になったんだね
 
 
 

今日はお昼に法事の予約があって、
お寿司を22人前握るんだよね~
 
さあ~って、

今日も1日楽しく仕事をしよう
 
行ってきま~す
 

まったりと・・・・




トビーのまったりショット!!
 
洗濯カゴを置いたらどうなるんだろう?
と思って置いてみた。
 
トビーは白内障でまったく見えないのだが、
洗濯カゴには興味を持ったようだ。
 
顔を突っ込んで
ガシャガシャガシャーーーー
とほじくってる!
 

カゴを立てて
トビーを入れてみた。
 
息子は「やめようよ~。可愛そうだよ!」
と言ってるが、
私と娘はお構い無し( ̄^ ̄)。
 

突っ込んで何分か経ったら
もう、トビーの事はすっかり忘れて
DVDを見ていた。
 
あっ(゜ロ゜;!
と気付いたら、
 

トビーがまだ入ってた!!
 
しかも、まったり とした顔をして( ̄▽ ̄;)。
 
本当にネコのような犬。
 
高いところ大好きで、
狭い所や、入れ物などにも入っちゃう(^o^;)。
 
まあ、トビーが幸せならいっか(^o^)v。
 

私も2日連休で
ま~~~~~ったり過ごした(^ー^)。
 
ipadで《トンビ》を見て、《泣くな、はらちゃん》も見て
泣いたり、笑ったり、
 
なんと有意義な休日の過ごし方
 
 
心をリフレッシュすることができた~(^з^)-☆
 
 

さあ、今日も1日楽しく仕事をしよう
 
 

誰でしょう?



昨日、40人前のお寿司の注文を
作りはじめた時に
 
おニイの握る姿を写そう・・・
 
と思い携帯で写真を撮ってたら、
 
おニイが
「フェイスチェンジャーのアプリを
ダウンロードしろ」
とか言い出したので
 
ダウンロードを。
 
「俺の顔を写せ!!」と言い
 

「ハゲを被せろ!!」
 
「指で伸ばせばその部分が伸びるぞ!!」
 
で、
出来上がったのが上の写真デス( ̄▽ ̄;)。
 
 
こんなことやってて、
ちゃんと注文のお寿司は出来たの?
 
って声が
あちら、こちらから聞こえて来ますが、
 
 

大~丈~夫(^з^)-☆
 
 
ソコの所はプロですから(キャッ!恥ずかしい!)
 
 
実は・・・・
 

最初は話しながらやってたのが、
気が付くと
 
もう1時間たってんジャン(*_*)
 
 
ああ~あと45分。
 
おお~あと30分。
 

うわ~お、あと15分。
 
 
4時~4時30分の間に取りに来るとの事。
 
 
出来上がったのは
3時55分!!
 

なるべく作りたてを食べて欲しいので
早くから握るのが嫌いな私。
 
しかし、
今回はギリギリセーフだった( ̄▽ ̄;)。
 
 
そりゃ~そうだよね。

あんな写真を撮ってるんだから。
 
 
 
ps.握ってるときは職人の顔ですよ。
   私も おニイも。
 
 
 

どうだーーーーー



只今、おニイがダンゴを作ってます!
ダンゴとは軍艦まきにするシャリの事。
 
おニイ曰く、
「体全体を使ってるので遅い
との事です。
 
おニイが握る姿は
年に2-3回なので
 
なまらレアなショットです!!
 

皆さんの待ち受けにいかが?
 

へんな おニイ



この写真、
なんで撮ったのか覚えていない
 
羽ばたきのポーズ?
 
何しに撮ったんだろう・・・・。
 
 
 
今日は4時迄に
40人前のお寿司の注文が入っているので
気合い入ってマッス
 

ここらじゃ皆、知ってる
大きな病院の
レントゲン技師の先生が
注文を下さった。
 
美味しいお寿司を握らなきゃ
 
 
さあ、今日も1日
楽しく仕事をしよう
 
 
 
 

2月14日は・・・・



昨日、娘が息子にチョコをあげて、
「ママも食べる?」と言うので
娘の手作り(?)のチョコ??を貰った。

「happy バレンタイン!!」

私「何がハッピーなの?」

娘「いや〜。そう言うもんだと思って」(^◇^;)

「バカじゃないの?意味わかんない」( ̄O ̄;)

なんて会話をしながら

マシュマロにチョコを塗って
ミックスカラーチョコをのせただけの

手作り……と言うには ほど遠い物を食べた。

「なんか、気持ち悪〜い食感!」

と思わず言ってしまった。


あっ!やべえ!!
娘がショックな顔をしてるかな……と思って見てみたら、


「やっぱり〜!マシュマロ冷やしたら

どんな感じになるのかな〜って思ってたんだよね」


って、味見してから人に渡せっつ〜の!!( ̄Д ̄)ノ




私は…と言えば

2月14日はにぼしの日

2=に 1=ぼう 4=し
で《にぼしの日》ってテレビで言ってたので

こりゃ〜イイ!! と思い
早速、にぼしを買いに。
にぼしだけなら あんまりかな〜と思ったので、
小袋に入ったナッツも入れて

可愛い箱に入れて………

メッセージを書き書き書き…………













《happy にぼしの日》




お後が宜しいようでm(_ _)m。

送りました!




12日火曜日にほんなあほなさん宛に送らせて頂きましたm(_ _)m。

仕事の合間にせっせこ作った折り鶴。
他の方の折り鶴を見ると、とても綺麗で
自分が作った不恰好な鶴を見ると・・・・・・・・。

まあ、でも、気持ちはこもってる(^O^)/

40羽を1本に繋げて
全部で12本。

たったの?

って思うかもしれないけど、

会ったことも無い方の
ガンが治るように願いを込めて折った鶴。

奇跡を起こしたい
と強く願っている熱い人々の
ほんの少しでも力になれたら…と思いながら。


いつもは
超現実主義の私。

《奇跡》という言葉をあまり好まない私が
なぜか 折り鶴を作っていた。


折り鶴を作っていて感じた事。
ー良い言葉は心を気持ち良くするー


事あるごとに
もしも、人の悪口を言ったとしても
最後には良い言葉で締めくくる。
「まあ、でも、あの人も良い所あるんだよね


もし、転んで足を擦りむいたとしても
「これくらいで済んで良かった」と言う。

そいう事を繰り返し言ってきたのだが、

紙に書くことでも同じ効果があるんだよね。

嬉 愛 幸 治 勝 信 祈ずーっとプラスの言葉を書いていると
心が気持ち良くなるんだ。

改めて《前向きな言葉》を使う事の大切さを
感じることが出来た。

やっぱり私はツイてる人間だと思った。


その事を感じさせてもらえた、
ほんなあほなさんにも、
にゃんだーガードさんにも感謝です。


おお〜ビックリ!!

何日か前にテレビのCMを見ていたら
んん??
「あれ?この役者さん山田さんに似てるよね?」
娘「そお?」
息子「そうかな?」

「いや、すっごい似てるわ〜。居るんだね似てる人………

ってこれ“登別伊達時代村”じゃん!!!

ヤッパ山田さんだ!!!」

山田さんとは
登別伊達時代村で殺陣師(たてし)・演出家をしている方。
私が初めて会ったのは22年前だったかな?

当時はメチャメチャおっかなくて
忍者の殺陣を付けてる時なんか
鬼の様なイメージだったのが、

歳を重ねて、
色んな辛い経験を重ねて

いまはと〜っても優しい顔。

2年前に忍者の人が同じ《北海道米LOVE》というCMに
出演して、
今回オファーが来た時に
山田さんが立ち回りを付けてたら

広告会社から「山田さんに出てもらい」とのことで
出演になったらしい。

山田さんもブログ(山田桂司の忍者舞台日記)をやっているのだが
そこでちょこっとCMの事を書いてた( ^ω^ )



そのCMは武士も食わねばハラがへる

Web限定 武士も食わねばハラがへる

時間がある方はネットで見てみて下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




頑張りたまえ




クリックすると私のバカっぷりが拝めます


3月5日に高校受験を控えてる息子。

1枚目の写真は
中学入ってからやってる
《進研ゼミ》の英語と数学のページ。

英語の長文なんて
見た瞬間

ダメだ~(@_@)の私。

数学もあまり好きでは無い。


2枚目の写真は
何やら漢字が書いてありますね。

私の字なんですが(^o^;)、

先日、息子から質問が。

「ママ、[いわくら ともみ]って知ってる?!」と言われ、

「当たり前じゃ~ん!!常識だよ!!」と答え、

「じゃあ、漢字で書いて。」と言われ

書いてみた。


いわくら って言われてるのに
何気に石倉って書いてる( ̄▽ ̄;)。

ともみの ともが 県って書いてるし、
ともみの みを 身とか実とか書いて
グシャグシャ~って消してるし(T^T)。

旦那様が一生懸命教えてくれて
ようやく《岩倉具視》にたどり着きました(;´д`)。


皆さん、
子供に聞かれたら
キチンと答えられる親になりましょう!!





3分でも長いのに!!

はなまるマーケットで40歳からの歯磨き特集をやっていた。

最近、冷たいものが非常にシミル
《知覚過敏》な歯茎さん。

若い頃は食べた後に
すぐ歯磨きしても大丈夫なのだが、
40歳過ぎた頃からは
食後30分後に歯磨きをするのがベストらしい。

食後30分後に歯が《再生化》されるんだとか。

若い頃は食後、すぐに再生化されるのに、
歳を重ねると時間がかかるんだって。

40歳を過ぎたら
更年期によるホルモンバランスのくずれや、
ストレスなどによっても
唾液が少なくなるので
注意が必要……との事。

就寝前は10分間の歯磨きだって!

歯磨き粉を付けると
アワアワで磨きづらくなるので、
最初は水だけで磨いて
後は歯磨き粉で仕上げる。

さっき、水だけで3分間タイマーをセットして磨いてみた。

ゴシゴシ、ゴシゴシ、
シャカシャカ、シャカシャカ……。

まだ1分?!

ゴシゴシ、ゴシゴシ、
シャカシャカ、シャカシャカ……。



もう、飽きたよ( ̄+ー ̄)



ってまだ2分30秒!!!


いやいや。
3分間磨くのにも飽きてるのに10分間って…


テレビ見ながら…とか
お風呂入りながら…とか言ってたけど、

私にとっての10分間は
長い!!!

知覚過敏の歯磨き粉を
色々と試したがサッパリ良くなった感じがしない。

CM見てたら、
凄く効きそうなのにね( ̄O ̄;)。


皆さんは《歯磨き》どうしてます?

これで《知覚過敏治った!》っていう方 教えて〜ヽ(´o`;







しかし、

冷たいビールがシミないのは何故なんだろう…?



一歩ずつ!!




一枚目の写真は《折り紙に一言書いてるの図》。

“助” かると
“力” 強く
“信” じる。
“治” ると思う
“心”。
“勝” つ。ガンに負けない。
“生” きる。貴方に奇跡が起これば
“幸” せ。
“嬉” しい。
“愛” を贈ろう。大きな愛を。
“祈” りを込めて……。


と考えながら書いてます。

2枚目の写真は
40羽の束が
ようやく5本目に。

仕事の合間に
チビチビやってるので
中々、進まない。

けど、

間違いなく
前には進んでる。


私は《奇跡》という言葉を
あまり使わない。

いや、ほとんど使わない。

起こりうる全ての事が必然であり、
偶然という事は無いと思っているから。


でも、
何故か、

今回は《奇跡》が起こるような気がした。

それだけ
発案者の方の心が熱かったんだと思う。

10万羽の千羽鶴を彼にあげたい

無理かもしれないけど、

自分はバカだからこんなことしかしてあげられないけど、

もしも10万羽の千羽鶴をあげたら

彼に奇跡がおきるかも。

その熱い気持ちに
小さいけど、
力になりたいと思った。


後で、
また、
鶴を折ろう。

祈りを込めて……。






あたちのじゃ無いデスヨ!



先週の水曜日、
久し振りの
血液検査。
 
血を6本取られ、
待つこと1時間。
 
いざ、先生の前に!!
 
 
先生
「肝臓数値が高いね~。
γーGTP、尿酸、中性脂肪・・・・
前の先生からアルコール控えるように
伝えて下さいって
カルテに書かれてるんだよね~。」
 

見たら、ホントに書かれてた
 
先生
「もうちょっと、
アルコール薄めて飲むとか~。」
 
私、
「はあ。
努力してみます。」
 
先生
「何、飲んでるの?」
 
「ビールデッス

 
先生
「ありゃ~。
それじゃあ、薄められないね~。
仕事で飲んでる訳じゃ無いんでしょ?」
 
「仕事っちゃ~仕事だけど・・・」
 
と言うと、
先生何を勘違いしたのか、
「仕事なら仕方ないよね~」と。
 
飲み屋さんに働いてると思ったんだね

 
まあ、水商売ちゃ~水商売か
 
 
最後に
先生
「今は39歳で若いから良いけど、
40-50になったら
肝臓が大変なことになるんだから・・・・・」
 
と、
おもいっきり脅された
私でした
 

皆さん、
飲み過ぎには注意ですよ
 

小さな力だけど

昨日、《よんきち》さんのブログにお邪魔していたら、
んん?と思う内容が。
《にゃんことバーベキュー》さんのブログに飛び、
読んでいたら
私も10万羽折り鶴のお手伝いをしたい!と思い
営業始まる10分前なのに
ダイソーへと車を走らせた。

小さい折り紙、
ボタン、
丈夫な糸、

あと、一言書くためのペン。



2月は《確定申告》という
恐ろしい出来事があるのだが、



ほんの少しだけど、
小さい力だけど、
お手伝いをしよう……。



今日も《にゃんことバーベキュー》さんを見たら
涙が出た。

にゃんだーガードのテーマソング聞いたら
涙が出た。



気になる方は
私のリンクの一番下に貼ってあります
《にゃんことバーベキュー》さんを見て下さい。

プロフィール

ママ長

Author:ママ長
リンク いつでも 大歓迎(^O^☆♪

旦那様と子供2人と犬2匹
あと、おニイ1個

血液型は
【スーパードライ型】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

