《寿司兄妹》
経営者(私)と皿洗主任(兄・あだ名〈おニイ〉)が日々繰り広げるアホな会話や行動。たま~に良い事言うかも?



箱入り娘と布団入り娘




1枚目の写真は
《箱入り娘》のトビー。
トビッコのトビーね!
 
目が白内障で全然見えないクセに
高い所に登っちゃう。
 
この写真の前に、
小さいテーブルの上に乗っかってて、
降りようとした所に丁度、ダンボールが
 
うまい具合に

スッポリ入ってまったりしてる様子。
 
可愛い《箱入り娘》の出来上がり
 
 
2枚目は
《布団入り娘》のウニ。

 
寒がりなウニはいつも布団に潜り込んでる。
 
ガバッっと布団をめくると
ピロッと舌を出して
(なんでしゅか!)っという顔をする。
 
そんなウニを見ていて

ボンちゃん(ぷりんしゅネコちゃん)の真似しちゃお~
と思って毛布で全身巻いてあげたら、
 
う~っとりしてた。
 
やっぱ、布団は良いよね~!!
私も布団にくるまれて眠りたい・・・・・・。

 
あ~~
布団にくるまれて眠りたい・・・・・(-.-)Zzz・・・・。
 
 
 
 
 


久々の登場!!




今年初?
おニイの映像。
 
この写真、何をやってるか
と言うと、
 
鹿の足を捌いているところ。
 
ウチの旦那様が知人の方から
頂いて来た

鹿の足しかも、2本!!
 
普段、魚を捌く おニイだが、
鹿肉は1年ぶり。
 
骨やら関節やらと格闘しながら

肉を切断。
 
私が、ラップして冷凍へ。
米袋約2袋分になったよーーーー!
 
昨日、ニンニクやしょうが、ネギが
たっぷり入った

特製ニンニクダレに漬け込んでおいて、
 
さっき、焼いて食べてみた。
 
チョットしょっぱいけど、
柔らかくて美味しい!!
 
ジンギスカン?!
 

焼き肉?!
 
ちょっと違うけど美味しい
 
 
片栗粉をまぶして揚げてみた。
 
あっ!!みりんを足してね。
 

おお~~~竜田揚げ
 
でも、焼いた方が好みだな。
 
さあ、この大量の鹿肉。
どうやって使いこなすか・・・・・。
 

ムムム・・・・・。
 
 
 
 
 

祝☆復活




温かい言葉と、
リレンザのお陰で
アレに打ち勝って参りました!!
 
今回、初のこのリレンザ。
薬剤師さんが説明してくれるのだが、
1回では理解出来ず、

「わかりました?」
と言われた瞬間、
「いや、わかんない!!」と
娘と私は口を揃えて言った。
 
そうすると、
薬剤師さんはマスクをグイッとおろし、

ゆっくり説明してくれて
「わからなかったら、説明書をよーく読んで下さい」
と言ってブツをくれた。
 
今回、思ったのが、

市販の薬のんでも、
病院の とんぷく飲んでも、
なかなか熱が下がらないのに、
 
リレンザ吸ったら
あ~~ら不思議!!
一気に体が楽になるのね~~(^з^)-☆

 
インフルエンザ治療薬。
 
娘なんか、
あっという間に
治っちゃった・・・・って感じだった。
 
 
 
あと、
何日か前に
 
スポーツドリンクを買うときは

ナトリウムが多く入っているものが良い。
 
っていうのをテレビで知って、
(ほ~)なんて思っていたのだが、
いざ買う時にはすっかり忘れてて、
 

娘が熱だしたから
ダカラを買った。
娘が好きなスポーツドリンク。
 
ふと、思いだし表示を見てみたら・・・・
 
 

ナトリウム0
 
 
エエーーーー!0ーーーー!!
 
私、スポーツドリンクには
必ずナトリウムが入っているものだと

思っていたのに
 
次に買うときに
表示を気にして見たら
ポカリ、アクエリアス、アクエリアスゼロ、
 

この中ではアクエリアスゼロ
一番ナトリウムが多かった
 
 
皆さんも、
スポーツドリンクを買うときは

注意して見てみて
 
 

やっちまった~(*_*)

昨日の夜から高熱が!!

39.6度ーーーー!!

あれです、あれ、
今シーズン、大流行してるというアレ。


娘もアレにかかったのですが、
今はタミフルじゃなく、
リレイザを処方されます。

昨日は娘のとんぷく
カロナール300を飲んだが
5時間後でも39.5度ーーーー!!

とんぷく飲むと汗が滝のように出て、
気を抜くと脱水症状になるので

汗を拭いては水分を取り、
汗を拭いては水分を取り・・・・・を
1時間おきに繰り返した。

その時間


8時間!!!!

午前中に旦那様に病院へ連れて行ってもらい
先生からアレのお達しが。

先程、
38・6になったため、
私用に処方された とんぷくを。

今、胸の谷間に
滝のように汗が流れている。

お見せ出来ないのが残念だ┐('~`;)┌。


と、言うことで
少なくとも
今日、明日はお店を休みます。

T村さん、
ご迷惑お掛けして
申し訳ありませんm(__)m。

皆さんもアレにはくれぐれもご注意を(@_@)


昼のツマミ




一昨日から風邪で休んでる娘。
 
今日、休みの私。
 
昨日、買っておいた
ピザとニシン菜の花漬け。
 
「変な組み合わせ~!!」って声が聞こえて来そう。
 
娘は大のチーズ好き。
だが、チーズその物は好きではなく、
ピザとかにのってるチーズが大好物
 

それらを食べつつ
とんびというドラマを
ipadで見た。
 
おニイが「嗚咽(おえつ)もんだったゾ」と
言うのでワクワクしながら見ていた。
 
 
 

 
・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
面白い。そりゃ~面白いよ。
で、

どこで嗚咽なの?
 
 
ここか!ここか!!
ここなのか!!!!
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・`

 
 
 
 
すると、娘が
 
「ママ、酔っ払って無いからじゃないの」
 
と言い放ったーーーーーーーー!!
 
 
 

え?何?
私、酔ってないと
人としてオカシイってこと?!
 
 
何て思わない私が、
ラスト近くの
 
 

「お母ちゃんは、旭のここに居たんだ」
と言って旭の胸をトントンしたときに
 
涙がポロっと。
 
両目から1粒づつポロっと・・・・・・・。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
私も普通の人間だったんだ。
 
 
 
 

加齢臭じゃなくて……




一昨日、夜11:30頃、
韓国より帰宅した旦那様。
 
いつもはお昼くらいに
会社に着いているのだが、
たま~に遅い帰りになる。
 
6:40頃、メールが来て
[今からソウルを出ます]
 
 
ええーーーーー!!
今からーーーーー
 

 
で、家に着いたのは
11:30頃。
 
旅行カバン開けたら
プーンとキムチの匂いが
 
決して、キムチのお土産が入ってる訳ではなく、

着ていた服に匂いがこびり付いてるんだね。
 
「うおっ!キムチクセーーーー!!」
と思わず言っちゃった
 
「はい、韓国海苔~!!」と言いながら

テーブルにバサバサバサーーーーっと。
 
数えてみたら15袋
 
お客様に分けてあげよ~っと
 
 

「はい!これはママの。」って
ピンク色の袋をくれた。
 
(お土産、ちっちぇ~なあ・・・・)なんて
心で思いながら、開けてみると
 
 
カタツムリクリーム

 
 
旦那様、良い仕事してくれる~~
 
娘にはドクロの絵が刺繍されている、
なんか知らんが有名な服。
 
今回、3枚目だが

チンピラみたい・・・・・・・
しかも、上はどう見ても短めで、
下はどう見ても長すぎる・・・・・。
 
まあ、文句は言えないか
 

息子にはーーーーーー
 
なんか、荷物の規制で買えなかったらしい。
 
あら、かわいそ。
 
 
今月、2日しか休みが無い旦那様。
そのうち1日は

お昼から会社に出たので、
実質、
1日しか休みが無い
のであ~る。
 
 
ヤバイな~
加齢臭・・・・・・じゃなくて、

 
過労死するんじゃね?
 
 
頑張れ旦那様
 
 

syoko先生から・・・・



先程、
ランチにshokoたんが来店。
 
何かあったのか!!と
ちょっとビックリ。
 
火曜日に来店してくれて、
 
一緒に飲んだときに
「今週はメチャメチャ忙しいから
週末は来れないから」
 
って言ってたんだよな~
 
訳を聞くと、

その忙しい日は
 
 
 
来年の予定だったらしい・・・・。
 
 
 
で、急に暇が出来たから
今日と明日の2日連休になったと。
 

自分のワンちゃんの
避妊手術の為、病院に置いてきて、
 
写真に写ってるあげ豆腐を買って来てくれた\(^o^)/
 
 
デカくね?!
 

ここらでは有名なところで販売してる。
確か、ご年配のかたが
手作りでやってて、
売り切れたら店じまい・・・
 
って聞いた事があるような( ̄▽ ̄;)。
 
 

あげをチョットつまんでみたら
香ばしくて美味しかった
 
明日、韓国から帰ってくる旦那様に
焼いてあげよう
 
 

今日の夜も
shokoしぇんしぇ~とminaちゃんが
来てくれるとの事なので、
何か好きなもの用意しなきゃね~
 
 

じゃあ、行ってきま~す
 
 

タイガー!タイガー、じれっタイガー!!!

最近《タイガードラゴン》という、何年か前に入ってた
ドラマの再放送にのめり込み( ̄▽ ̄)。

v6の岡田君、TOKIOの長瀬君、西田敏行さん他
が出演してた落語家のドラマ。

その当時は
オモシロくなさそ〜(¬_¬)と思い
全然、興味無かったのに
再放送の2話目を見たら……ハマった!

《釣りバカ日誌》は親が好きで見ていたが、
私はイマイチだった。

でも、最近の西田敏行さんの演技は
どれを見てもオモシロイ!!!

このドラマの師匠役も上手いし、
《ステキな金縛り》も大笑いさせてもらった。
アニメ映画《ももへの手紙》の声優も
聞いてるだけで「ププっ」となるくらい。

タイガードラゴンを借りにゲオへ行ったが、
いっこうに帰って来る気配が無いので

ipadで見ている。

一人で「ブハッ!!!」とかいいながら。

昨日と今日は2日連休だが、
スーパードライ500ml×6本と350ml×6本用意して、

後、350mlga
2本で終わる…………

どうしよう……。
まだ、15:37だよね……。

晩ご飯の時に《飲まない》で《今、飲むか》

《今、我慢して》《晩ご飯の時に飲むか》


うーーーーーーーーーーん。
































ヤッパ、今だよね(((o(*゚▽゚*)o)))




なまら上手い!




このチーズケーキ、
先週、東京~大阪出張だった
旦那様が買ってきてくれたもの。
 
大の甘いもの苦手の私だが、
《チーズケーキ》《レアチーズケーキ》《パイ生地》は
好きなんです
 
なんだよ!
甘いもん食べれんジャン(
って思ったでしょう。
 
その、好きだ!
って言ってる物も

少し食べれば満足なの~( ̄▽ ̄;)。
 
テレビでスウィーツ特集見たって
全然興味無し・・・・。
 
まあ、そんな私が
好きで食べられる物を

ちゃんと理解してくれてる
旦那様。
 
お仕事、大変なのに
家族が喜ぶ物を選んで来てくれる。
 
ありがたい(^人^)。
 
 

このチーズケーキは
めっちゃ美味しかった
 
甘過ぎず、
チーズの味が濃厚!!
 
思わず

「うわっ!これ、美味しい・・・・
マジでスッゴい美味しい
って言っちゃった。
 
そんな、良いものを買って来てくれる
旦那様・・・・は昨日から韓国へ出張です。

 
何日か前に
「ママ、パックはあるの?
カタツムリクリームはもう無いんでしょ?」
 
と聞いてきたので
 
「パックはあと少しあるけど

カタツムリクリームはとーーーーっくに無いよ!
目の下のシワが大変な事になってきてるよ」
 
と言っておいたので
多分、シワに効く
何かを買って来てくれるだろう

 
女性の大敵【シワ】
何とかならんもんかね~。
 

またまた頂いちゃいました!!




昨日、T村さんから頂いた
《ふぐ みりんぼし》
 
島根県浜田市名産らしい。
 
初めてお目にかかった
 
しかも【農林水産大臣賞受賞】の物
 
小さく切って、お客様にお裾分け・・・
 
 

その前に、厨房に行って
私が味見を・・・・・。
 
モグモグ、モグモグ、
モグ!モググ?モーグ・・・・・・・
 
 
 
欲張って大きく切りすぎた
 
 
 
 
口の中でフグが暴れとる!!
 

 
 
 
頑張ってモグモグ、モグモグ・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
あ~~~~~~美味しかった
でも、お客様にはもっとちっちゃく切らないと
 
 
甘くて、
よ~く噛んで食べると
旨味も出てきて、
 
お客様も皆、

「美味しい、美味しい」言って食べてました。
 
T村さん、いつもありがとうございます\(^o^)/
 
この他にも《ごまたまご》って言う
お菓子も頂いちゃった(⌒0⌒)/~~
 
感謝、感激、ハゲまくり(おニイ)デッス(^з^)-☆。
 
 
今日は暖かくて、

屋根から雪が落ちまくり
 
これが非常~~に危ない!!
 
ただの雪ではないのだ。
凍って恐怖の物体と化した
巨大な塊がガラガラガラーーーーーーー
と容赦なく落ちてくる。
 

直撃したら首の骨が折れるかも・・・・・。
 
暖かいのは嬉しいが
危険があぶない(おニイ語)
今日の地元です
 
 
 
 

マックの回し者じゃないよ~




 
前回、チョロット書いた
マックの《60秒チャレンジ》
 
1枚目の写真はこの間貰ったヤツ。
 
裏にはこう書いてある。
 
60秒を越えて商品を
ご提供いたしました。

次回ご来店の際には、
ビックマックなど
お好きなバーガー類を
無料でお楽しみください。
 

プレミアムローストコーヒーの無料券もくれた。
 
この、キャンペーンのことは
すっかり忘れて、
昼ごはんを作るのが面倒だったので、
マックへgo!
 

ドライブスルーで料金所についたら
いきなり店員さんがポスターを指差し
「只今、60秒キャンペーンを行っておりますので、
タイマーを計らせていただきます。」
 

といってピッっとボタンを押した
 
一斉に店員さん達が動き出す。
 
おお~大変だな~f(^_^;

なんて思いながら待っていたら
 
 
 
 
 
 
ピピピピ、ピピピピーーーーー
 
と鳴り響いた。
 
 
 

 
 
 
その瞬間、場の空気がダレたのを
私は見逃さなかった。
 
注文したのは、
チーズバーガー8個、
テリヤキバーガー1個、

ポテトL1個、
チキンナゲット2個、
 
いつもなら、
この量でも出来てくるのが早いのだが、
 
この日はいつにも増して

出来上がりが遅かった。
 
 
 
人間って緊張してるときは
自分の力以上の事が出来たりするものだが、
 
逆に緊張がほどけた瞬間、

いつもの力が出なくなったりする。
 
その瞬間を
マックの60秒チャレンジで垣間見た気がする。
 
 
 

下の写真は年末にやってた
福めくり
 
ビックマック1個200円で2個まで買える
 
というのが当たった。
 
 
これらは全部、

旦那様のお腹の中へと消える事だろう・・・・・・。
 
 

頑張っちょります!



旦那様は9日から出張で東京へ。
 
昨日、おニイが「お前、新聞見たか?Uさん出てるぞ」と。
で、「持ってくるの忘れた」と言って
午後から持ってきてくれた。
 
《北海道新聞》
 
「停電回復」鬼も動いた
   登別温泉 東京でPR
 
の見出し。
 
有楽町の北海道どさんこプラザ前で
やってたらしい。

 
今日は大阪で行う・・・・・との事。
 
 
頑張っちょるね~
 
お土産は何かな?
なんて思ったらダメだよね~
 
明日、帰って来たら
寿司だな・・・こりゃ
 

 
 
あっ!!
ちなみに、一番前に写ってるベレー帽の人は
ウチの旦那様じゃないですよ
 
 

使用前使用後?!




先日アップしたピッピ(犬のオモチャ)。
1日で下の写真の状態に
 
2日目には見るも無惨な形へと変貌してた
 
今、ウニのオモチャは3個あるけれど、
どれもこれも、ボロッボロ
 
さっきは洗濯の物干しに引っ掛かってた。
そうしたらウニは

一生懸命取ろうとして、
乾燥機に手をかけ、首を伸ばし
洗濯物をグイグイ引っ張ってるし
 
息子のベットから体を伸ばし
ヒュンヒュン鼻を鳴らしてる。
 
息子は勉強中なので構ってやらないし、
私はやることあるしで、
ずーーーーーっと鼻を鳴らしてた。
 
さあ、ランチが終わったら

取ってあげるとするか~(^_^)/~~
 
あっ!!
昨日、マックに行ったら
CMでやってる【60秒何ちゃら】で
 
見事、60秒越えたので
 
ビックマック無料券とコーヒー無料券を
貰ったよ
 
 

手短に


これ、午前中におニイが買ってきた犬ようのおもちゃ
うちでは≪ピッピ≫って呼んでるんだけど、
『このピッピの注意書きが変だ』と娘が興奮してるので
見てみると・・・

20130108_114743_convert_20130108143908.jpg

色んな事が書かれております。
一応、一番 気になったところに線を引いときました。

でも、まだまだ
ツッコミどころ満載です!

貴方なら
どの言葉にツッコミを入れる?

わ~~~おうd=(^o^)=b



昨日、店に入ったらビックリ
 
ホ、ホタテが!!!!
 
しかも、大量に
 
一瞬、何事?!と思ったが
そう言えば前日にT村さんが言ってた!!
 
ホタテを沢山貰いすぎてどうしようもない・・・って。
 

ホタテ貰ってくれる?って言ってた
 
でも、まさかこんなに頂けるなんて
 
ありがたいっす
 
おニイの嫁っ子がホタテ好きだよな~と思って
メールでよんだら
逆にビールをご馳走になっちゃった

 
刺身にバター焼き
 
嫁っ子は「スッゴい大きいね!!」と何度も言ってた
 
ヒモはボイルしてサラダに、
ホタテの子は甘じょっぱく煮付けて、
今日の酒の肴になりますよ~
 
T村さん、

ありがとうございました
 
今度、私の体で良ければ・・・・・・
 
な~んて、
下っ腹出てる体で何言ってんだ
 
って声が聞こえてきそう
 

可愛いよ!




旦那様が貰ったお土産
【五勝手屋羊羮】
知ってる?
 
北海道では有名
ごかってや ようかん。
 
昔はこの倍の長さの物が主流だったけど、
時代に合わせて
ミニサイズになったのかな?
 
この羊羮は
下から好きな長さを押し出し
くっついてる糸で切って食べるんだよ~

 
大の甘いもの苦手の私は
チョビットだけ切って食べて、
ふたをした・・・・
 
後は息子に任せよう
 
 

スッゲー!!



クリックすると、寿命が延びたりして?!
 
私の母方のお婆ちゃん。
御歳100歳
 
今年の4月で101歳
 
大正2年生まれですぞ!!
 
歳を数えるのが難しい。
 
えっと~、大正は15年で、

昭和は63年で、平成が25年目だから~
って足していかなきゃならない。
 
お婆ちゃんは長男夫婦と暮らして居るんだけど、
長男が82歳
 
娘が小さい声で
「年寄りが年寄りを面倒みてるみたい」
 
と言ったので、
私は思わず「え~!!あんた、老老介護って学校で習ってないの?!」と
言ってしまったが、

そこは年寄りの集まり、
 
み~んな 耳が遠いの。
全然聞こえましぇん( ̄▽ ̄;)。
 
私の母が66歳で一番下。
 
後は皆、70歳以上で 元気なんだわ
 
ご長寿一家なんだね~(^o^;)。
 
 
今回、お婆ちゃんスゴいな~って思ったのは

食べたあと、エプロン取るんだけど、
 
キチンとたたむ んだよ
おじさんが「婆さんたたまなくて良いから早く
車椅子に乗れ!」
って言っても
キチンとたたむの。
 
これって、
体に染み付いたクセと言うか、
性格と言うか、
 

凄いとしか
言いようがなかった。
 
私ならグチャグチャのまま、置くんだろうな・・・・
 
と思ったら、ちょっと自分を見直そう・・・・・・
 
 
な~~~~~んて
思わない私は今年、40歳さ~
 
 

ヤバくね
 

2013年ー2




時代村のキャラクター
【にゃんまげ】
 
カメラを向けると可愛い仕草をしてくれた
 
毎年、登別伊達時代村では
お正月に餅つきや獅子舞いなどを
お披露目してくれる。
 
臼と杵でつくお餅は格別だ
 
うまい人とそうでない人との差が

顕著にあらわれる。
 
うまい人がもち米を《ネジネジ》してると
あっという間にお餅に近い状態になる
 
それから役者さんが順番で餅つきをして
やり易くなったら
お客様に交代
 
うちの息子もやりましたよ
 

「あ、ヨイショ~!!あ、ヨイショ~!!」
って皆に掛け声かけられながら
 
出来上がったお餅はすぐに丸めて
きな粉をまぶし、
お客様全員に配られます
 
うちの子供達はお餅大好きっ子なので
大喜び
 
私は・・・・

と言うと、
実はお餅が【大の苦手】なんです~
 
小さい頃【玉薬】が飲めなかった私。
 
お餅なんてもってのほか
 
何度、飲み込もうとしても
唾だけが入っていって
ずーーーーーっとお餅が口に残ってる。
 
「飲めない~!!」と言うと

親は怒って「ちゃんと食べなさい」って言うし
 
いい思い出が全然無い【お餅】
 
今日も母親が雑煮を作ってくれたが、
「ぞ、雑煮・・・・・
 
頑張って1個をようやく食べたが、
「ゴメン。もう、無理。あと食べて

とギブアップしてしまった
 
日本人でこんなにお餅嫌いの人っているんだろうか?
 
決して味が嫌な訳ではなく、
【飲み込めない】のが嫌なのさ~!!
 
粉薬なら任せとけ!!
って感じなんだけどね・・・・・。
 
まあ、飲み込めないネタはこれくらいで、
 
今日はお婆ちゃんの所に

久々に行ってきた
 
なんと、
今年で、
101歳
 
その話は、また明日
 
 
 

2013年ー1




明けましておめでとうございます
 
と言っても、もう2日。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
 
私は元旦から
【登別伊達時代村】へ行ってきました
 
侍ショーを見て、忍者かすみ屋敷を見て、
いざ、ビールを

 
時代村は小瓶のサッポロ黒ラベル。
 
量が少ないのでグビグビいっちゃう
 
気がつけば5本目
 
餅つきの時間に

 
 

プロフィール

ママ長

Author:ママ長
リンク いつでも 大歓迎(^O^☆♪

旦那様と子供2人と犬2匹
あと、おニイ1個

血液型は
【スーパードライ型】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

