《寿司兄妹》
経営者(私)と皿洗主任(兄・あだ名〈おニイ〉)が日々繰り広げるアホな会話や行動。たま~に良い事言うかも?



ありがとう!




昨日はshoコタンが
ケーキを用意してくれた
 
おニイの嫁さんも
 
ミスドとスウィートポテトを
プレゼントしてくれた。
 
yukiちゃん本当にありがとう
 
shoコタンは
「あんまりたいした事ないから
期待しないでね。」

って言ってたけど
 
何をおっしゃるウサギさん
 
素晴らし過ぎるじゃ~ないですか
 
ルフィたちの海賊旗の模様じゃないですか
 

みんなして「スッゲースッゲー
言いまくったよ!!
 
minaちゃんもケーキ代半分持ったって。
ありがとう今度サービスするからね
 
syoコタンは

「プレートを3枚選んで下さいって言われて
これと、これと、これを選んどけば良いかと思って
この3枚にした」
と言ってた。
 
ワンピース知らんのね
ゾロとルフィーとチョッパーだった
 
maiちゃんは偶然来てくれて、
子供達にジュースを、

私とおニイにはビールをご馳走してくれた
 本当にありがとう
 
しかし、
昨日の息子は何か変だった。
何かボケ~としてると言うか、
暗いと言うか・・・・。
 
 
shoコタンが
「仕事中にブログ見て、
ヤベー涙でそう・・・。

で、友達に《寿司兄妹》見てってメールしたら
『仕事中に泣かさないで』ってメール返ってきたよ。
私も涙出そうなのこらえて電話受けしたよ!」
 
と言ったら
息子が「それを見たから・・・」て言った。
 
「あ、読んだの?ブログ」って言うと
 
「涙がボロボロ出ちゃったよ。
特にジジが言った言葉で涙が止まらなかった。」
 
あ~。それで・・・・。

泣いたから
あんな顔してたのか。
 
 
目が潤んで
腫れてたもんな。
 
 
前にも話したような気がするんだけど。
 
 
 
15才という
子供でもなく、
大人でもない、
まさに
〔中間〕で色んな事を〔学び〕〔生きていく〕

中学生。
 
泣いて、笑って、怒って、悲しんで。
 
沢山の事を経験し、
大きな心を持った大人になってくれれば良いな。
 
例え誰かに傷つけられても、
自分は人を傷つけない。
例え誰かに裏切られても、
自分は人を裏切らない。
例え誰かに馬鹿にされても、
自分は人を馬鹿にしない。
 
難しい事だけど、

いつかそんな人間になれるように、
 
いつも心にとどめて置いてほしいな・・・・。
 
 
 
 
 
 


大きくなったな…

今日は息子の15才の誕生日。

初めの子供の事って鮮明に覚えてるもんだね。

息子が出来たのは
私の父が脳出血で倒れたお陰。
普通、脳出血で倒れたのに《お陰》って言わないよね。
でも、それが無ければ
今、現在、息子はこの世に存在してなかっただろう。

その時は旦那様と遠距離恋愛で、
北海道と、伊勢というメッチャ離れた、
年に2回会えれば良い…というのを4年続けてた。

父が倒れて手術してる時に
(あ〜。もう、遠距離恋愛なんてしている場合じゃない。
明日からの事を考えて仕事に没頭しなきゃ)
と思い、伊勢にいる旦那様(当時 彼)に電話をかけた。

「父親が倒れたから、もう別れる」
みたいな事を言ったような気がする。
旦那様は「ちょっと待って!冷静になって!ちゃんと会って話をしよう」
としきりに言ってたが
パニクってる私の耳には届かなかった。



次の日、
病院に旦那様が現れた。

本当にビックリしたのと
本当に嬉しかったのを覚えてる。

次の日、
旦那様は伊勢へと帰って行ったが……

3ヶ月後、
妊娠してることがわかった。


今まで、1度もそういう事が無かったのに、
6年付き合っていて。

たった1度、
限られた時間で


その命が作られた。


退院してきた当時、
よく父が言ってた。
「なんで、アタってしまったんだろう。なんで……」

そんな時いつも言った言葉。
「親父がアタったお陰で息子が出来たんだよ。
アタらなければ、彼とはいつか別れてたと思うし、
息子が生まれる為には必要な出来事だった…
と私は思う。」

それを聞くと父はいつも涙を流す。


《起こりうる全ての事には意味がある》

まさにその通りだと思った。


15年前の、
午前9時38分。
12時間45分の陣痛の末生まれた
3530gの命。


君に出逢えた事に
感謝。



冬瓜レシピ1

クリックすると
今週も頑張れそうな気がしてきます


今日は おニイが是非、
冬瓜レシピを紹介したい!
との事で
暇な方はお付き合い下さい。

マズ最初に、
冬瓜を持ち《寄り目》にします。

次に、
一人が構え
もう一人は勢いよく
《頭突き》をかまします。

続く。

冬瓜レシピ2

クリックすると悩んでいることが
ちっぽけな事に気が付きます


一度で割れなかった場合は
もう一度最初からやり直して下さい。

マズ冬瓜を持ち
《変顔》をしてみます。
(これは旨味を増すための作業です)
次に、
まな板もしくはテーブルに置き
思いっきり《頭突き》をかましてください。

そうすると、
2つ、プロは4つに割れます。

後は簡単。
皮を剥いて、種を取り
好みの味で煮るだけです。

種(ワタ)を味噌汁の具として用いると
漢方の役目がある・・・とネットで見たので
おニイと食べてみたら、
大変な目にあいました。

是非、皆さんも試して下さい。

続く。

冬瓜レシピ3

クリックすると
自分の事がもっと好きになれます


味が物足りないな~と思ったら
ほんのちょっとスパイスを。

二人で頭をヘットバンキングして下さい。

出来上がったものが

《落武者風冬瓜煮》です!!


是非、皆さん
お試しあれ~!!

数学トリック

2日前のブログの話。
息子にあげた数学の本。
“数学トリック”という名前。

その1番最初の話を紹介。

男が向こう岸に
狼と羊とキャベツを渡したい。

船に乗せれるのは1つだけ。

男が見ていないと
狼は羊を食べてしまう。

男が見ていないと
羊はキャベツを食べてしまう。

どうしたら、3つ全部を
向こう岸に渡らせることが出来るか。


これは凄く簡単な問題。
さあ、貴方は解けるか!!!

ちなみに私は
中途半端に解きました(~_~;)。

中1の娘は見事に解きました!!

コメント欄に答え入れてokデッス*\(^o^)/*

ついに!!




クリックすると、
フルーティーな香りがするかも?!
 
 
何ヵ月前にHiroさんから頂いた焼酎。
《かめ雫》限定品
 
創業天保5年(1834年)
大甕仕込みによる高品質の焼酎を
少量ずつ手造りで仕込んでいる。
外部より熱を加えない、
奪わない自然な発酵を可能としている。
 
 

開けちゃいました
 
焼酎苦手な私と、
kimuraさん。
「美味しいーーーー!!」
「芋焼酎なのに臭くなーーーーい!!」
と声を揃えて言っちゃった。
 
モチロン焼酎好きなkinamiさんは
「ホント、すっごく旨い・・・・」
と真面目な顔で呟いてた。
 
で、私とおニイは

「でも、やっぱりビールだよね~
とバチ当たりなことを言って
ビールをご馳走になってたさ
 
木で出来たヒシャクも付いてて
注ぐのも楽しい。
 
しかし、この焼酎、
封を開けたら冷蔵庫に入れて、
早く飲み切なければならない・・・
 
どうしよう・・・・

 
私には《ビールを飲む》という
大切な《使命》がある。
 
かめ雫、
美味しいんだけど、
使命が・・・。
 
 
こんな悩みも、
《使命》をまっとうしようとする
真面目な私への試練なのかっっ
 
 
 

 
 
 
 
 

写真は関係無いっす



クリックすると
ウニの可愛さが駄々漏れします
 
昨日は息子の誕生日プレゼントを買いに
ちょっと遠い本屋に行った。
 
30日が誕生日なので、
昨日しかゆっくり選ぶ時間がないな~
と思い、休みだがメイクして行ってきた。
 
彼は数学が大好きで、
小さい頃から数学の点数は
間違いなく良かった。

 
去年のプレゼントは
《数学的にあり得ない》という本。
 
読むたびに
「凄いよこれ!ママ、本当にありがとう
とメチャメチャ喜んでくれて
私も嬉しかった
 
今回も、
沢山ある本の中から、
息子にあった物。

息子が読むたびにワクワクする物・・・・。
と思い選び続けた。
 
2冊は数学関連の本でもう1冊はメンタリズムの本。
3冊で4000円近くしたが、
《本とは出逢い》だと思ってるので、
これくらいで彼の心なり、頭なりが成長出来るなら安い物だ。
 
 
誕生日前なのだが、
昨日、息子に1冊を選ばせた。
 
息子の反応は・・・・・
 

 
 
まさに《ドツボにはまった!!》状態だった
 
ずーっと手から離さず、
目も離さない。
 
 
プレゼント選びのプロだな・・・私
 
 
 

負けじと!



クリックするとおニイの脳内が
オカシイ事が分かります

3日連続でおニイネタだけど、
ヤツが何故か全面主張してくる(・・;)

1枚目は完璧おニイの変人ぶり。
2枚目は昨日がmaiちゃんの誕生日だったのでいなりケーキ。

それでは、1枚目の写真の説明行ってみよう〜!!!!

事の始まりは、私のとても好きなブログの方
(《組長》と呼ばせてもらってる)
のブログをおニイに見せたことから始まった。

組長はランチをかけてゴチバトルという
熾烈な戦いを行っている(≧∇≦)。

そこでよく行くお店の写真と名前が出るのだが、
とても美味しそうで、しかも安い!!
このボリュームで680円?!ってビックリする。

昨日、それを見せたら
おニイの《ヤルキスウィッチ》がオンになった。
というよりヤツの魂に火が付いた!!!

おニイ「組長の為のランチセット作るべ!!」

そう言ったのは13:50頃。もう、ウチのランチの時間が終わり、
片付けをしなくてはいけなくなる時間。

私「はあ?」

おニイ「早く準備しろ!!!」

そう言って次々オカズを準備する。

おニイ「ご飯は大盛り!大盛りだぞ!!」

おニイ「もう、お盆から出るくらいやらなきゃダメだべ」(北海道弁丸出し)

興奮しているおニイはあれも、これも、と詰め込んで
出来た物が1枚目の写真。

おニイ曰く《組長スペシャル》690円!!!

・そば(小)
・肉豆腐
・ポテトサラダ(大)
・玉子焼き1/2本
・豆腐1丁
・玉子かけご飯(小)
・ご飯普通盛り
・自家製塩辛
・くさや(1ビン)
・韓国のり

デザート
・ホタルイカ煎餅
・あんロール

《コーヒーありません》

これだけ作って
おニイ「あーーーメイン料理無いべや!」と言って、

・メインはサンマ塩焼き(乗ってませんけど)



これだけやって満足したヤツは
何を思ったか、
「組長が行ってる店《はぎ》さんって言うんだろ?
じゃあ、俺は対抗して《ハゲさんメニュー》にしたら良いんじゃないかと思う」

私「え?ハゲ?それってヤバくね!!。組長への嫌みか(笑)?」って言うと

おニイー「あーーーーー!!!!!そっか!!!」と言って大爆笑してた。

で、このランチは“組長だけ”の物らしく、
組長がもしも北海道に来てウチの店に現れたら出すらしい(^◇^;)。

組長…福岡の人だけどね………。



ちなみに私が思うに店名は《萩(ハギ)さんでは無く》


















《薮さん》だったような……




またまた登場だ!




クリックするとおニイのバカっぷりがわかります
 
昨日のブログで書いた
《ポテト豆腐グラタン》を作ろうと・・・
 
豆腐の水切りして、
ちゃんと裏ごしして、
じゃがいもレンジでチンして、
玉ねぎもレンジでチンの後、フライパンで炒め、
 
豆腐はマヨネーズと味噌、塩コショウで味付け。
器にサラダ油塗って、
いもスライス並べて(写真1枚目)

豆腐に炒め玉ねぎ混ぜ混んだのを
上からかける(写真2枚目)。
とろけるチーズを乗せて・・・・・。
 
ブログネタと思って携帯を準備すると
自分の仕事をほったらかして
写真に写り込もうとする
 
2枚目を写つそうとしたら
ダダダーーーって来て
「こうか?写ってるか!」と
嬉しそうにやっている。
 

まるで子犬がはしゃいで尻尾振ってる
そんな感じ
 
私が他人なら可愛いと思うかもしれないが、
兄妹だと(ホント、バカだこの人)としか思えない
 
 
このチーズはイマイチだった。

トロ~リと全然伸びない
 
今日、違うチーズ買ってこよう!
 
メニューに乗せたよ
《ポテト豆腐グラタン》
まんまのネーミング
 
 
 
 
 

おニイ登場!!




クリックしてね
 
今日は珍しく
料理というか、つまみの写真でも・・・
と思ってたら、
おニイが「任せろ」と登場した。
 
「いいか!ちゃんと写せよ・・・
 
俺の頭

 
私「つまみ写んないジャン」
と言うと
 
「良いんだ!チョビット写れば
 
と言ってワクワクしとるし
 
で、つまみは何かと言うと
《イカの塩辛》と《ホヤの塩辛》
まだ2日目なので完璧ではないが

かなりイイ感じに仕上がっている
 
このつまみと日本酒熱燗は
最高の組み合わせだね
 
あ、私はビールデスけど
 
 
明日は豆腐グラタンでも載せよっか

 
昨日作って美味しくてビックリした
 
只今、豆腐の水切り中
 
 

新アプリ



写真加工アプリを追加してみた。
 
39才にもなると
サクサクっとは使えない
 
ウチの犬を撮って加工してみよう・・・と。
 
ウニ(3才)は息子がいると
はしゃいで、はしゃいで
止まらない。
 
何回撮ってもブレブレ
 

 
で、トビー(11才)を撮る事にした。
 
さすがシニア犬。
動きが遅い
 
ちゃんと撮る事が出来た
 
で、とりあえず可愛いフレームで囲って・・・、
その前にバックの汚れた部屋をカットして・・・っと。
 

うん。なかなか可愛く出来たじゃないか
 
もっと色々使いこなせるようになろう
 
 
 

ちっさいよ!




1枚目は去年のクリスマスプレゼントの中に
入ってた《ミニレゴ》
犬のレゴは
餌入れにちゃんと餌も入ってるの
 
1個のパーツがメチャメチャ小さい
 
こうゆう物を好んで作るのは
モチロン息子。
 
私は短気&不器用なので、

「ムキーーー」となって、
ぶん投げるに違いない。
 
2枚目の写真は
この間貰ったハロウィンのカボチャ。
 
息子はセッセコこしらえた。
 
「出来たー
と言いながらカシャカシャ鳴らしとる。

と思ったら
「予備のブロックを入れてみた
と満面の笑みを浮かべてた。
 
そのレゴ達はどこに居るかと言うと
《ネタケース》の上
 
女性のお客様が喜んでくれる
 
もっと色んなミニレゴ欲しいな~。
 
ネットで検索しても

販売店がわからない。
 
知ってる方
教えて下さい
 
 
 

わあああああ!!




チョッパーケーキをどうやって切ろうか・・・
 
こんな可愛い顔を切るのが私
 
私は卑怯なヤツなので、
娘に
「好きな様に切りな
と言って包丁を渡した。
 
「え~」と言いながら
まんざらでもない様子。
 

そして、ヤツは大仕事をやってのけた
 
それが1枚目の写真。
 
チョッパーの顔だけキレイに切り取り、
傷一つ付けずに、
い 
「はい、後はママのセンスで切ってね
と言い包丁を返してきやがった
 

「ええ~ 結局私が悪者になる運命か
 
という訳で2枚目の写真、
 
チョッパーの顔をぶった切らせて貰いました
 
普通
 
こういうケーキって案外マズかったりするのに、
息子が「下手なケーキより美味しいよ」

って言ってた。
 
私が「下手なケーキってどんなのよ」
って言うと
 
「ベタベタ、クリーム塗りたくってるヤツ」だって。
 
私は一口頂いて
「美味しい!!でも、甘い
と言ってギブアップ
 
 
今日も休みで、

只今パック中
 
たまには自分をいたわってあげなきゃネ
 
 
 

連続の誕生日




昨日はkuniちゃんの誕生日。
来店2回目だが、
何年もの付き合いのように感じる
良い男
 
mayuさんがケーキを用意。
 
なんとチョッパーだった
 
メチャメチャかわええじゃないの
 

mayuさんは「なんかイマイチ」って言ってたけど、
私も娘も「スッゲー」って感動したよ。
 
2枚目の写真は
おニイがどら焼にロウソク立てて、
sonoちんと私が
もっと立てよう!
ってギリギリまで挿した様子。
 
結構キレイね
 
帰りにkuniちゃんが

「俺、ホント初めて。
こんな風に皆に祝って貰ったの」
って言ってた。
 
嬉しいねえ。
何よりの言葉だ。
 
 
 
そんなこんなで、
子供達に朝ごはん食べさせて
二度寝したら、
 
目が覚めてビックリ
 

1:15?!
 
えっ?何?1時15分って
 
 
モソモソって起きてきて、
しゃーないから
《パイレーツオブカリビアン命の泉》
でも見るか・・・・
 
と、ビールをプシュっとね
 
今日、明日、二日連休なのさ~

 
でも、今日はもう、
半日以上、終わちゃったケドね
 
 
 
 

昨日は・・・




昨日は沢山の方に祝って頂き、
ありがたや~ありがたや
 
ケーキは私が用意したのと、
Mさんが持って来てくれたのが
そっくりでビックリ
 
お酒飲んでる野郎さん達は
食べないと思ってたら、
手づかみで食べるとるHiroさんが

 
しかも口の回りにクリーム付いとるし
もと沖縄人の方は泡盛の1升ビンと、
シークヮーサーの原液持って来て
飲んどるし・・・。
 
まあ、楽しく旦那様の誕生日を
迎える事が出来て感謝です
 
そして、2枚目の写真は

私の右腕
 
青たん出来とる・・・・
 
昨日、何があったんだ
 
 
触ると痛いって事は
結構強くぶつけたって事
 
ねえ、誰か知ってる?

知ってたら教えて~
 
 
 

またまた登場



クリックすると大きくなります!

今日は旦那様の45歳の誕生日*\(^o^)/*
そこでまたまた登場《願いが叶ういなりケーキ》

いつもは12個くらいで作るのだが、
45歳という事で45個使って作ってみた(;^_^A

盛り付けが上手くいかず、
4回くらい挑戦してようやく完成!!!

持ったらすっげ〜重いの。

ケーキも特別に注文して
後で取りに行く。

旦那様の仕事関連の方達がお祝いしてくれるので、
今日は14名分の料理を7時迄に用意するのさ〜!!!

いい仲間に恵まれて旦那様は幸せ者だ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お土産達です




昨日、思ったより早く帰宅した旦那様。
「はい、お土産!」
「飲みに行ってくるから。M利君と」と言って
出ていった
 
まあ、いっけど。お土産あるし
 
袋から出してみると・・・・
 
さつま揚げセット《農林水産大臣賞受賞だって!》
塩ポン酢
かるかん饅頭

柚子みそ
明太ラー油
オクラ漬け
 
が入ってた
 
さつま揚げの中のピンク色のを
おニイと半分こして食べてみた。
 
 
もぐもぐ、もぐもぐ、・・・・・
 
うんま~い

お好み焼きに入れる小エビみたいのが
殻ごと入ってる!!
香ばしいなあ~もぐもぐ、もぐもぐ、・・・・
 
チーズも入っとるよ
 
もっと食べたいけど、
旦那様の前で
美味しそうに食べるところを見せてあげよう
 
次は、
オクラ漬け!!

 
これ、どうよ・・・・・
 
ポリポリ、ポリポリ・・・・
 
うんま~いじゃないか
 
オクラあんまり好きじゃないけど、
これならツマミにいいかも?
 
饅頭コメントは明日ね
 
 

昨日はY子さんと飲んで、
最後の、ビールサーバーの掃除は覚えてない
 
でも、ちゃんとやってる私は偉い
 
顔を洗った記憶も無い。
でも、ちゃんと洗ってる私は凄い
 
 
 

朝、目が覚めて横を見たら
旦那様がいてマジびっくり
 
「何時に帰ってきたの?全然気付かなかった
というと、
「帰ってきたのは1時過ぎかな?
ママ、スッゴい酔っ払ってたでしょ。
 
メチャメチャいびきが凄かったよ」
 

と言われてしまった
 
ま、いつもの事だけどね!
 
皆さん、二日酔い(アセドアルデヒド)には気を付けよう!
 
あ~頭痛てえ
 
 
 
 

決してふざけてませんよ

火曜日から2泊3日で九州は鹿児島へ出張の旦那様。

九州新幹線がいかにして観光客を引き入れるか
それを、北海道新幹線にどう、照らし合わせるか。

のような事で観光協会の方々と視察へ鹿児島へ。

「視察と言う名の観光なんじゃないの〜」と言ってみたら、
「観光じゃないよ。思いっきり自腹で行かなきゃ行けないんだから…」

なんて話してたのが月曜日。

で、その日に旦那様が教えてくれたのが、
「函館のあるホテルの支配人の人が鹿児島の人で、
前にこんな話を聞いたんだ。

西郷隆盛って何で馬に乗らないのかわかる?」

私「うーん。そう言えば銅像も立ってるよねえ。犬のツンと。何で?」
と聞くと

旦「西郷隆盛はすっごくキ◯タマがデカかったんだって!!!
だから、馬に乗ると痛くて痛くて我慢出来ないから
馬には乗らなかったんだってさ!!」

西郷隆盛ファンの方。ふざけて言ってるのではありませんm(__)m
本当に鹿児島の方が“事実”として教えてくれたそうです。

私はそれを聞いて

「やっぱ、やることデカイ人は

アソコもデカイんだね!」

と真面目に言うと旦那様がキョトンとした顔してるので、
「昔から言うじゃない。アソコがデカイ男は肝っ玉もデカイって。」
と言ったら、何か話が変わっていたような………( ̄ー ̄)。


で、先程ネットで調べたところ、
象皮病な人たち
というのが見つかって、

ナンチャラっていう寄生虫のせいで
下腹部の皮膚が分厚く肥大化し、あたかも象の皮膚のごとく変化するもの。
特徴的なのは男性の陰嚢つまりキ◯タマが
巨大化(人の頭くらいになる)することが多いということ。

つまり、《馬に乗らなかった》のではなく《馬に乗れなかった》のである。

と書いていた。

おお〜
やっぱり!!旦那様が話した事はウソではなかったV(^_^)V
良かった良かった。
テキトーなこと書いたら、
西郷先生のファンの方に石を投げ付けられちゃうからね(;´Д`A

今日、旦那様が帰ってくるので
鹿児島話が楽しみだ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




初体験だ!



昨日はまたまたUさんからの頂き物が!
 
じゃがいも(赤いヤツ)と、
生の落花生が
 
39年生きてきて、
初めての《生落花生》
根っこが付いとる
 
早速、ネットで美味しい食べ方を検索。
 
40分から60分しょっぱめの塩水で湯がいて、

30分そのまま浸しておく。
これが、茹で落花生。
 
炒り落花生は、
殻を全部剥いて、中身をフライパンで
油をひかずに20分位炒る。
 
私は40分茹でてすぐ食べてみたのだが、
茹ですぎのベチャベチャより
こっちの方が食べやすいと思った。
 
後で(しまった。炒り落花生もやってみれば良かった・・・)

と、チョッとだけ後悔した
 
 
昨日は、おニイんとこの りくが
《手足口病》になった
 
1才から5才の子供がかかりやすい病気。
免疫力が下がっているときや、
保育所等では集団感染も。
 
よっぽどの症状でなければ、
病院無しでも大丈夫らしい。

 
昨日、りくがウチの店に来たときに
鼻水ぶったらして、
舌に1個、ポチっと出来物が。
 
私は「口内炎かね?ビタミン不足か?」と言っていたが、
おニイが「今、保育所で手足口病スッゲー流行ってるんだよな」
と言うので、
な~るほど!と思い、
りくママが迎えに来て帰ったあと、
すぐにメールで
やっぱり手足口病だった!との知らせが

 
口の中ボツボツ出てきたらしい
 
熱も上がって。
 
 
普段はおっかない私だが、
 
病人にはとても優しい(当たり前か?!)
 
おニイにも、「帰りコンビニで、スポーツドリンク買っていきなよ」
と言ってあげたり、
ちょっと早めに店を閉めたり、

 
病人には優しいママ長。
 
 
そう言えば昔、娘が言ってたな・・・
 
 
「病気するとママが優しくなるから嬉しい」って。
 
熱だして、ほっぺた赤くしながら・・・・。
 
 
 
 
 
 

いつもありがたいデス!




先週、Tさんから仙台土産を頂いた
 
鐘崎という会社の笹かまぼこ!
仙台と言えば、
笹かまぼこか牛タンかってなぐらい超メジャーな食べ物。
 
久々の笹かまぼこだが、
最近のはハイカラですな
 
1個づつ真空パックになっていて、
しかも、味が色々あるとは!!

 
頂いた物は、
《サーモン味》《ずんだ味》《チーズ味》
 
ずんだはあえて枝豆と言わないところが仙台流か?!
 
枝豆のプチプチ感と甘味が美味しかった
 
サーモン味は
口に入れて咬んだ瞬間「もろ、サーモン!!」
って言ってしまった
 

チーズは言わなくてもわかると思うけど、
合わない訳がない
 
かまぼこの材料は年々漁獲高が減って
高騰して大変なのに、
ここは良いものをちゃんと使っているんだろうな。
 
本当に美味しかった
 
Tさん、ご馳走様でした!!
 
 

また、
宜しくお願いします
 
 
 

コンニャロメ~



昨日は子供たちが4時間授業で早く帰ってきた。
 
ランチが終わり、
2階へ戻ると
 
娘が「ママの携帯のイヤホン貸して」と言うので
箱を探すと
 入ってない。
 
「あれ?無いぞ?ここに入れて行ったのに」
 すると娘が「ここに落ちてるよ!」と。
 
ナヌ?!一体誰が?
 

またまた娘が「 イヤホンが壊れてる!!」
 
エエエ~
 
まだ1日しか使ってないのに
買ってもらって4日しかたってないのに
 
 

犯人は・・・・・・
 
ウニしかいない
 
写真の片方の白い部分がかじり取られとる!!
 
娘は聞こえないと言っていたが、
幸い音はちゃんと出る・・・。
 
もったいないお化けの私は
この壊れたイヤホンで
今日もスキマスイッチのユリーカ

 を聴きまくる
 
ユリーカと言えば昨日まで
ユーリカと言って娘に馬鹿にされてた
 
しかも、歌詞の一番良いところ
 
《上がって、昇って》
って言うところを
《上がって、下がって》
と本気で歌ってた。
 

やっぱ、もうオバ・・・
 
じゃなーい
 
 
 

お題は・・・



この写真はウチのお店のトイレです。
 
前は手作りのドライフラワーの
小さな額を沢山貼っていたけど、
おニイと働く様になるとそうは行かない。
 
おニイは面白くないとイケナイ人種なので、
強制的に額を撤去。
 
んじゃ~どうする? となり、
 
ネットで変わった
写真をダウンロードして、
印刷して、

ラミネートして・・・・
と、セッセコこしらえた
 
「で、どうする?この写真」と言うと
おニイは
「お題を付けてもらうべ!!」
 
 

「だからー、お客さんに写真の題名考えて貰うんだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな、こんなで

上の写真となった訳。
 
 
 
 
貴方ならどんな【お題】を付ける? 
 
 

台湾のお菓子



先週土曜日に台湾出張から帰ってきた旦那様。
 
台湾名物と言えば
《パイナッポーケーク》
正しくはパイナップルケーキですが
 
色んな会社で作られてて、
味もパッケージも様々。
 
最初の頃はあんまり美味しくなかったケド、
色々食べてわかった事は
【パッケージがゴージャスなヤツは中身もゴージャス】

 
安そうなパッケージは材料も薄っぺらな感じ。
今回のは金色の箱に入っちゃって、まあ~。
 
味は・・・・んまいねっ
バターの濃厚さと、
パイナッポーの味の濃さ
 
で、甘ったらくないの。
甘いもの苦手な私でもペロリ。
 
甘いもの好きな人が食べても

みんな美味しいって言ってくれる。
 
台湾土産はこれを買えば外さない!って感じ。
 
旦那様が台湾に行った次の日に
テレビでデモが大々的に放映されてたけど、
聞いてみたら
「全然だよ~。メチャメチャ親日だよ!」って言ってた。
 
良かった良かった
何事も無く。
お陰で携帯も買って貰えたし。

(台湾関係ないじゃんって声が聞こえそう・・・)
 
皆さんも台湾へいったら
ぜし、パイナッポーケーク をお試しあれ
 
 
 

テストメール2


ようやくやり方わかったかな?
 
ちゃんと出来とる?
 
もう、オバサンとは言わせん 

テストメール



目が痛い

今日は新しい携帯が!!

ドコモのGALAXYSⅢ

昨日は旦那様が仕事を休んだ。

前から「新しい携帯にしないの?」と言っていたので
娘と三人でドコモへGO!

機種の性能なんか分からないので
「一番新しいので!!!」と鼻息荒く言った私。
(お金払うのは私じゃないし~)


本当に高いよね携帯。
8万位するよね。

でも色々あれでお安くとか、
これでお得にとかで、
2年間使えば実質タダ!!

旦那様は10年以上ドコモに入ってるから
プレミアム会員。
でも、使ってるのは《au》と言うのがオカシイ。

ウチは中学は携帯ダメ
という掟だったが、

家族割で1台につき10500円安くなる。
で、旦那様の10年近く使ってない携帯を
新しいのに変えて、
サービス内容も変更すれば安くなると。

ドコモの方に言われ、
娘の暑苦しい眼差しに
旦那様は「じゃあ、機種変更で」と、

まんまと娘の策略にハマっていた(^ω^)。


家に帰って来て旦那様が一言。

「それはあくまでも、パパのだからね!テストの成績下がったら使わせないよ!」
と、大黒柱の威厳(?)を見せていた。

でも、その携帯はミッキーの柄なんだよね・・・・・(^∇^)



あ、題名の《目が痛い》は字が小さいので
携帯いじってると目が痛いくなる~と言うことデッス!




プロフィール

ママ長

Author:ママ長
リンク いつでも 大歓迎(^O^☆♪

旦那様と子供2人と犬2匹
あと、おニイ1個

血液型は
【スーパードライ型】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

