《寿司兄妹》
経営者(私)と皿洗主任(兄・あだ名〈おニイ〉)が日々繰り広げるアホな会話や行動。たま~に良い事言うかも?



ビフォー、アフター



クリックすると大きくなります
 
1枚目の おニイは
一昨日の閉店後、
自宅へ向かうのに雷が凄いので
 
「これで大丈夫か
雷に当たらないか
 
などとほざいている様子。
 
2枚目はさっきネットで引っ張ってきた
《ゾンビブース》
 
だいぶ前にウチの旦那様が遊んでた
 
息子と娘の顔をゾンビにして。
 
この映像は静止画だけど、本物は画面をタッチすると噛み付く仕草をする
 
マジでビックリするよ
 
 
で、おニイは自分のゾンビ顔を見て
 
 
『いつもと全然変わらないじゃん』
 
とガッカリしてる
 
確かに…
 
全然変わらないわ
 
 

いつも感謝です




クリックすると大きくなります
 
最近、4枚くらい写真を載せると何枚か映って無い事が…
 
今日は3枚だけど映ってるかな?
 
 
前のブログにも紹介した
U田さん。
私より若いのに色んなこと知ってて、
色んな作物を作ってる。
 
1枚目と2枚目は《何とか豆》
貰った時には名前覚えてるのに
何日間たつと忘れてしまう
 
だだ茶豆より小さいの
 
2分ちょい茹でて、 
皮むいて食べたら
香ばしい小さいのにちゃんと味を主張してる。
 
でも、次の日はかなり味が薄くなってた
凄いよね~生きてるって感じ
 
3枚目もU田さんがくれた《水菜》
 
沢山頂いたので
漬け物に
お通しにしようかな
 
他にも、トマト、デッカイししとう、ホップも頂いた。
 
U田さんから聞いてすぐ試した
《ホップの天ぷら》
ホップってあのビールの原材料のホップ
 
ビールに合うとの事で
天ぷらにして食べてみたら
 
【ニゲ~~~】
 
みんなはそうでも無いって言ってたけど、
 
私とおニイは
「ニゲ~!!ニゲ~!!」言ってしまった。
 
申し訳ないU田さん
 
いつも感謝です
 
そして、またお願いします
 
 

だらけきっても良いんじゃない?

今日は定休日。

しかも、私的には《完全休業日》。

何もしない。今日一日は【自分の為に】。

11:30からスーパードライ500㎖2本目と350㎖1本目。

見ているものは《プリズンブレイク》。

何年か前にお客様に教えて頂き、
見たらハマった( ̄▽ ̄)。

それを、先週辺りから再度レンタルして見てみたら
メッチャ面白い!!

あれ?こんな内容だったっけ?って思うほど。

子供達に朝ごはんを食べさせたら、
ソッコーで寝て、
起きたのは10時位。

おニイがよこした漫画を読んで、
DVD見て、まったり過ごしてる。

こんな事でも幸せを感じる*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

旦那様は日曜日から台湾へ出張で
その翌日から台湾が尖閣問題で大騒ぎ。

まあ、旦那様から何の連絡も来ないって事は大丈夫って事。
と、自分に良いように解釈してたり( ̄▽ ̄)。

台湾と言えば、
お土産は《マンゴープリン》と《パイナップルケーキ》
何故か定番。
私は甘い物苦手だが、
お客様に差し上げると
とても喜ばれるので、旦那様に伝えたら
「えっ!買って来て欲しいの?イイよいいよ!買って来てあげるよ(*^o^*)」
と言っていた。何故かって?

出張で何が大変かって、
【お土産を探すのが大変】なんだって( ̄▽ ̄)。
だから、リクエストしてもらうと凄く楽らしい。

私は自分の物……っていうより、
お店で使える物とか、お客様にあげれる物が嬉しいので、
最近は旦那様も理解してくれてる(^∇^)。

土曜日には台湾から帰国するが、
デモの話など聞くのが楽しみだヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あれ?旦那様ネタで終わちゃったf^_^;)







おニイからの一言


組長!!今日もお疲れ様でした。自分も組を興したく日々頑張っちょります~!!
 
 
 
今日は雷ゴロゴロで、
暇でした
 
で、おニイが悪ふざけしてMASA-K組長に伝えたいと…
チビリそうになるくらい
笑っちゃった
 
 

買ってもらった


クリックすると大きくなります
 
今年の誕生日プレゼント
お店で使う《箸置き》
 
漆塗りの素敵な物
 
1個210円で安いので
息子と娘に
「ね~ね~。安いから10個ずつ買って
 
といったら!息子に
 
「そりゃ~無いっしょ。10個って何?
有り得ないでしょ
 
と言われたので、
 
「いつものプレゼントならもっと高いんだから
いいジャン!!
 
ケチ
 
と憎まれ口を叩きつつ、
好みの模様を選ぶ私
 
横から旦那様が
「同じ様なのばっかり選んでない?」
と口出しを。
 
チッと思ったけど、
旅行代やらなにやら
全て出してくれてるので
 
笑顔でスルー。
 
先週の今頃は金沢に 居たのか…と思うと、
 
ホント、時の経つのは
早いものだ…。
 
 

食べた物





クリックすると大きくなります
 
1枚目は
《ノドグロ塩焼き》
小さいのにスッゴく脂があって
キンキンみたいと思った。
 
2枚目は
《飛騨牛の朴葉焼き》
味噌の味が私の口には
イマイチ
牛もチョット乳臭かった
3枚目は
《レバーの岩塩のせ》
これは焼き鳥屋さんで食べたんだけど、
金沢料理じゃない!
 
でも、すっっっごく美味しかった
 
レバーの下にあるピンクで長いのが
岩塩プレート
時間がたつにつれ
味が変わる!
 
メニューには30分以内に食べて下さい。
過ぎた場合は 下げさせて頂きます。
 
と書いてあり、タイマーをセットしていく
 
こういう変わった事が大好きな私。
 
テンション上がりまくり
この店が 近くにあったら毎週行っちゃうかも
 
4枚目は
《めんたい天ぷら》
これはホテルすぐ側の居酒屋で。
 
 
どこに行ってもビールを飲むが、
金沢はスーパードライが少ない
 
キリン一番搾りやモルツなんかが主流。
 
金沢駅に何件も食べる店あるのに、
スーパードライの店は1軒しか
無かった。
 
どういう事
 
 

1日目




クリックすると大きくなります
 
1枚目は日航ホテルのロビー。
金沢に来て娘が直ぐに言った言葉。
「金沢って水の街なのかな?至る所で水が流れてる」
確かに。
 
駅ナカもそうだし、
駅ソトもそうだし、
ホテルの中も水がボコボコしてた
 
見ているだけで涼しげで
いい感じ
 
2枚目は 
東茶屋街の中の一件で息子が食べた
葛きり。
 
《きしめん》のように平たくて
ビックリ
いつものは四角い形だから。
黒蜜には金粉。
 
3枚目の写真は息子もう1品 。
冷たい抹茶と和菓子のセット。
 
私と旦那様はビール。
 
「茶屋街でビール」って声が聞こえそうだが
 
我が家では、
食べ物屋に入る条件は
【ビールがある事】
 
じゃないと
私のテンションが下がりまくりに
なってしまうから
 
ビール飲み終わって(2杯)お土産屋へ。
 
息子が金粉を買っていた。
後で思えば、
東茶屋の金粉が一番安かった
 
金沢城の三十軒長屋
 
とにかく歩いたよ…
靴と靴下
ビチョビチョ。
 
ホテル帰って
嗅いでみたさ…
 
 
 
 
「クセッ
 
ソッコーでドライヤーで乾かした
 
 

急がねば!!

ウチの《ウニとトビー》を
月曜から母親の所に預けてる。

今日のおニイの話だと、
ウニが全然ゴハンを食べてないらしい。

多分、私達が居ない………
と言うより
【息子】が居ないことが原因。

誰よりもウニは息子の事が大好きで大切!!

今日で5日目。

ランチが終わったので急いで迎えに行かなくては!!!!

ホントは旅行の話を書きたかったが
先ずは お犬様だあああああ(`_´)ゞ。

羽田空港にて

旅行の写真は明日以降にして…っと。

只今、16:25
帰りの飛行機は17:30。
約1時間ありますね。

今、何処に居るかと言うと………

JALのサクララウンジです\(^o^)/

普段は旦那様のカードで2名迄無料で入場出来るのが、
なんと帰りの金沢駅のバス停の待合室で
見つけちゃった《ラウンジ無料》のポスター!!!

金沢空港から羽田空港、
それを経由しての日本の空港へいく人に
ラウンジ無料券が(^∇^)。

旦那様に言って手続きしてもらい
子供達も久々のラウンジへ。

私はビール2杯目(もちろん無料)
息子はリアルゴールド2杯とコーヒー1杯
娘はリンゴジュース。
旦那様はリアルゴールドとコーヒー(運転あるから)

まったり、ゆったり、
時間を潰してます(#^.^#)

今日は私の39歳の誕生日なので、
「帰ってから焼肉屋に行く方向で」と旦那様が言ってた。

でも、この旅行でチョット二重あごになってる私が
20:30過ぎの焼肉って



大丈夫?????





あ、まだ今日はビール4杯目だから☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


付け足し


マグロの酒盗
ホントは日本酒に合うんだけど
気にしない

IN金沢




昨日のお昼は
海鮮丼家 ひら井
というお店にGO
 
一枚目が《特選海鮮丼》2750円
 
二枚目は《海鮮かき揚げ丼》1800円位?
 
三枚目は《いくら丼》2000円位?
 
あれ?
4人家族なのに3人前?
と思うでしょ?
 
 
ほら~、
私にはやらなければならない
ミッションがあるじゃない~
 
【ビールを飲む】ってミッションが
 
だから私は《マグロの酒盗》を選んだの
 
 
私はご飯食べるとビールが飲めなくなるので
 
美味しい《つまみ》が少しあれば幸せ~
 
旦那様は《海鮮かき揚げ丼》が一番美味しかった
と言ってた。
 
その後は…
 
 
つづく
 
 

白髪が!!

白髪染めやっちゃった\(^o^)/

て言うか、娘にやってもらった。
泡で出るやつ。

最近は泡のやつが主流だよね。
私はブラシ式の方が使いやすいのだが。

色は1番明るい《ハニーブラウン》
いつもこの色。
かなり明るい。
金髪じゃないけどね。

やってもらったさ。
クシュクシュ、クシュクシュ
やってもらったさ!

結果…………
















オレンジ色?!

って言うか【赤毛のアン?】

あれ?アンなの私?

特に前髪がアン?

まあ、そのうち見慣れるだろう。
それは良しとして、



白髪、染まってないんですケド(怒)

白いままなんですケド(怒)

白髪染めじゃなかったんじゃ無い?と息子が言った。


おしゃれ白髪染めって書いてあるしっ!

もういいよ………。
2日連続、二日酔いだから………。

明日から2泊3日で金沢旅行。
朝6:00に家を出るから
4:30には起きて支度しなきゃ駄目だから、
今日は飲まないように頑張ろう(^◇^;)。

今もまだ、頭が重いぜ(−_−;)。


お客様の為に




クリックすると大きくなります
 
毎日あるメニューじゃないけど、
蟹が好きなお客様が来る時や、
前もって蟹の注文があった時、
お手頃価格だった時に出す
《むき毛蟹》
 
一枚目の写真は
これから始めます
という意気込みで手とハサミを消毒する。
 
 
二枚目の写真は
バラしましたけど何か
的な気持ちでいる事。
 
三枚目は
もう、こんなんなっちゃいました
で締めくくる。
 
「もう、なんて親切
 
「ママ長素敵
 
そんな声が聞こえる私は
 
来週の旅行の為に
【初の白髪染め】にチャレンジです
 
 

難しいかも?



クリックすると大きくなります
 
先日、おニイがドコモの新しい携帯を購入。
 
無料ゲームの《ゾンビカフェ》を楽しんでるよう。
 
私にもやってみろ!
と進めて来る。
 
ipadに入れようと思ったけど、
どうも私の好みじゃ~ないので
違う無料ゲームを探してたら
可愛いゲームを発見
【ねこねこ数字探し】
沢山いるねこの絵の中に
数字が隠れてる
 
進むにつれ、難しくなってくる
 
昨日、娘がやり始めて、
旦那様が手を出したり、
息子が手を出したり、
私が手を出したり、
しまいに
おニイが手をだし…
 
娘が「いいから1人でやらせて」と怒ってた
 
疲れてくると見つからない
 
 
ねこ好きな方は
自分の子にソックリな子を発見出来るかも
 
 

ガビーン!

いやはや………。

火曜の営業時間に

冷凍庫壊れちゃったよ~~~!!!

まだ、3年しか経ってないのに(−_−;)。

最近、多いんだよね……

FAX壊れて……

業務用の魚焼器壊れて……

んで冷凍庫壊れて…………。



ちっくしょう~~~!!!!





まあ、いっか。

私の身体が壊れた訳でもなく、
私の心が壊れた訳でもないんだからヾ(@⌒ー⌒@)ノ







来週には39歳になるしっっ!

2泊3日で金沢へ家族旅行だしっっ!!

体重は落ちて来てるしっっ!!!

これは関係ないか(^◇^;)。




毎年9月には旦那様が
誕生日祝いに家族旅行へ連れて行ってくれる(#^.^#)。

何処かで必ずケーキを用意してくれて。

ホテルのレストランにいたお客様全員に
ハッピーバースデイの歌を歌っていただいた事もあったし、

逆にお客様がいなくてレストランの方が皆で出て来て歌ってくれたり、

韓国ではホテルでケーキを作ってもらっていて、
それを部屋で家族で食べたり………。


こんなに良くしてもらってるのに、私は






















鬼嫁デッス( ̄^ ̄)ゞ

痛っ!今誰か石投げたでしょ!!!




おめでとうデッス!

今日はお得意様のTむらさんの誕生日。

Tむらさんは4のつく日(4・14・24)に来てくださる
とても、とても、ありがた~いお客様\(^o^)/。

出張などで来れない時には電話を下さる。

いつも息子さんと孫ちゃんと男3人での来店。

Tむらさんは、とても お偉い方なのに
いつも私やおニイ相手に色んな話をしてくれる。

カキを食べ過ぎてお腹が……そんで
三角のトガった石に乗っかって………など(^◇^;)。

面白い話を沢山してくれるが、
メッチャ物知り。
息子さんも孫ちゃんも尊敬してるよう。

今日は11日だから来ないけど、
14日の金曜日には来店してくれるはず(何事もなければ)

その時は一緒に
美味しい《スパークリングワイン》で乾杯しましょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

お誕生日おめでとうございます!!




良いお客様に恵まれてる
私が1番幸せ者デッス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



あなたはどっち?

結婚されている方で
結婚指輪をしてる方。

仕事中はどうしてる?


私は寿司(生もの)を扱う仕事なので、
仕事に出る前に
指輪を外して鏡の前に置き
戦闘モードに突入!!!

旦那様は
スーツの時は付けたままで、
衣装を着る時は
指輪を小銭入れに入れて
お仕事タイムへ。

過去に3回ほど、
指輪を紛失した私。

その時の気持ちは


縁があったら戻って来るハズ!

このまま見つからなければ縁が無かった!!!



で、気が付くと私の元に戻ってきているd(^_^o)

私は3回無くしたが
旦那様は去年初めて紛失した。

それも夜の雪の上で。

プラチナの指輪が見えますか?

会社を出て
小銭入れから指輪を出し、
はめようとした その瞬間っっっっっ

ズルットな!

滑って転んで
小銭と指輪が宙に浮いた~~~~~!

暗い中、車のライトを照らし
1時間位探したそうな………。

帰って来るとションボリしてるので訳を聞いたら

私「しゃーないジャン。縁があれば見つかるし
出て来なきゃ縁が無かったと思って諦めるしか無いね。
何だったら新しいの買う?」と言うと、

「イヤだよ!付けてる処が細くなる位

今までずっとしてきたんだから!他のじゃイヤだ!」

私より女性らしい感じがする( ̄◇ ̄;)。



次の日会社から帰って来たら


嬉しそうな顔をして指輪をはめていた。


もう一回、会社の前を探したらあったんだって!


良かったね縁があって(=´∀`)人(´∀`=)。

運動会



クリックすると大きくなります
 
只今、りくの運動会中
 
で、保護者達の玉入れ。 
おニイと息子も参戦
 
結果、負けだった
 
お腹減った…。
 
 

仕事もするんデス



クリックすると大きくなります
 
上の写真は
《サンマの南蛮漬》です
お酒の お通し用に
 
普通の南蛮漬と ちと違う。
ウチのメニューに《鶏もも唐揚げ》と《カレイの唐揚げ》
があるんだけど
それを付けて食べる【特製にんにくダレ】
 
このタレをベースに作ってみた。
 
うん。うまい
 
このタレは醤油、ミリン、酢に
タップリのにんにく、生姜、ネギをみじん切りにして
ぶち込む
 
出来たものは冷蔵庫へ入れておけば
ずっと保ちます
 
先日、お客様に
「このタレって、企業秘密なんでしょ?
本当にメチャメチャ美味しいんだけど
と言われたので
 
気持ち良く 教えてあげました
(ホント私って良い人だわ)
 
ウチは だし醤油なので
生醤油で作ると
しょっぱくなると思うけど、
お試しあれ
 
醤油2:酢1:ミリン1の割合だす。
 
にんにくはちょっと高いけど国産が美味しいよ
 
 
ね!ちゃんと仕事してるでしょ?
 
 

ケチなのか


クリックすると大きくなります
 
トビーは白内障で目が見えない。
だからなのか、
よく、オシッコを失敗する。
その為にバケツと雑巾、ゴム手は必需品
 
一週間前だったか、
はたまた、もうちょっと前か
定かでは無いが
右手のゴム手が大変な事に
 
新しいのを買ってくれば済むのだが、
 
すぐ忘れる…
 
で、息子、娘、私で
このぶっちゃけゴム手で
来る日も来る日も
トビーのシッコを片付ける
 
私がいるときは失敗しないのに、
ちょっとトイレに行った時や 
誰もいないと失敗する
 
 
遂に昨日言われた
娘「ママ、ゴム手買ってよ~。手が荒れて酷いよ
 
私「わかったよ明日買えば良いだろ」と
逆ギレっぽく答えちった
私は面の皮も厚いが
手の皮も厚いらしく、
全然荒れない
 
 
よし!
今日は忘れずに
ゴム手とトイレットペーパーを買いに行くよう
 
息子に頼もう
 

今月号


クリックすると大きくなります


私が年間購買している“致知”という本の
10月号が先程届いた。

《人間学を学ぶ月刊誌》

2年くらい前、病院の待ち時間に売店へいって
何気に目に留まった一冊。

私はいつも、
人とも出逢いだが、
本とも出逢いだ
と思っている。

壁にぶち当たったり、穴から脱け出せない時など
目に前に必ず【今】必要な本が現れてくれる。

そんな時(本当に私ってツイてるな…)といつも思う。

その“致知”に巡り合う前に

筑波大学名誉教授の《村上和夫さん》が書いた本を読んでいた。

遺伝子工学で世界をリードする第一人者。
なのに本はとても読みやすく
私のような凡人でも
(なるほど……)と分かるように書かれている。
あっと言う間に読めてしまうところも好きだ。

その村上さんの本を立て続けに読んでた矢先に
“致知”という
なにやら怪しげな名前の本が………

表紙にはナント《村上和夫さんと対談》と書いてある!!

あわくって手にとって見てみると………

あ~。久し振りに【今必要な本】が目の前に現れた!と思った。

人間学プラス経営学、論語 、本当の日本の歴史などなど…。
一冊でお腹が一杯になる本だ。



通常、私は本はトイレの時間に読む。
ゆっくり読んでいたら他のことが出来なくなるので。

トイレにいる少ない時間でも
1ページ位は読めるだろう(^◇^;)。

皆はトイレでマンガを読もうとするんだけど、
「トイレでマンガ読むな!!!」と強制的に
読書の場にしている(`_´)ゞ。

そんな私だもの

1ヶ月で読み終わるわけ無いっしょ。

前に3ヶ月分溜まっちゃって

どうすんべ……

と思い、好きな方のだけ読んで後は飛ばす…………って言うことも。

今は1冊が1ヶ月半くらいで読み終わるかな~(^◇^;)。


みなさん!

本が溜まって焦る気持ちって分かる?









気持ちのイイ対応!

去る8月29日に近くのセブンイレブンへ。
毎月買ってる“ココハナ”という月間漫画を買いに行った。

何かと忙しく、
買ったはいいが読めずじまい。
まあ、いつか時間が出来るだろう…と思い
ほっぽらかしていた。

8月31日。
今日は早めに仕事があがれたので
(そうだ、今日、読もう!)と思い
ビールを飲みながら
ペラ、
ペラ,
ペラ、
…………………………

ベラベラベラベラ~~~~














全部見たことあるジャン?!

裏表紙をみたら

7月28日発売って書いてある!!!!!

どういうこと?
ねえ、どういうことなの?とチョットびっくらこいた。

普通、発行日が過ぎてたら先月号はおかないだろう?

もう、何年もそこのセブンイレブンで買っているのだが、
今年、新装開店して従業員がガラッと変わってしまったので
そこら辺のせいなのか?

しかも、レシート捨ててるし……。

次の日の9月1日に“ココハナ”をちゃんとセブンイレブンの袋に入れ

ダメもとで行ってみた。

私「あのう~、この本先月の29日に買ったんだけど、
いつもこれ28日発売だから新しいヤツだと思っていたら先月号だったんだよね…」

従業員「えっ?えーっと、レシートお持ちですか?」

「捨てちゃったんだよね…」

「えっと、えっと…」

チョット困ってる感じ。初めてかな?こんな客。
すると、すぐにその従業員より若い男性が(多分店長クラス)

「どうしました?」

「この本が28日発売で、私は29日に買ったんだけどまさか先月号だとは思わなくて。
で、どうなのかな?と思って一応きたんだけど」

あ~いつも来て下さってますよね(^o^)
すぐお取り替えします。破けた所とか無かったですか?」

「ゴメンネ。私も確認しないで思い込みで買ってっちゃったから(^◇^;)」

「いえいえ。じゃあ、ちょっとレジの手続きだけ済ませますね!」

と言って気持ち良く対応してくれた!

とても良い対応だったので
いつもより多くアイスやデザートを買って帰った。


多分「いつも来て下さってますよね」というのは社交辞令みたいなもの。
それでも、嬉しい言葉だ。
本当にそう思ってるなら
キチンと《お客様を見ている》と言うことだ。

若いのにエライな~。

これぞ商売(=´∀`)人(´∀`=)



発見



クリックすると大きくなります!!


いや~スッゴイ可愛いカレーを発見しちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

“アメリカ単身赴任者の独り言”というブログのビーバーさんがのせてた一枚。


メッチャ可愛くない!!!

女性なら皆「作ってみよう~!」と思うはず。
私も思いました(一応女性のつもり)。

しかし、しかしよ!皆さん。

私はもうずーーーーーーっとカレーを手作りしてないのだ(`_´)ゞ。

何でかって?

子供が小さい頃は作ってたのよ。
ちゃんと玉ねぎを飴色に炒めたり、
市販のチャツネ入れたり、
2種類のカレールウ入れたり、
隠し味にソースやチョコレートを入れてみたり......... と。

その度に「なんかイマイチなんだよね~」と言われる(−_−;)。

じゃあ!と思って
キッチリカレールウの箱に書いてある通りに作ったさ!!!
水も!具も!煮る時間も!

さあ!どうだっっっっっ!!


















「何か塩っぱいって言うか、

あんまり美味しくない」







ええええええ~~~~~~


だって、箱に書いてある通り作ったじゃん!
余計な事しなかったじゃん!

カレーが下手くそって

ありえないじゃん!!!!
















と言うことで10年近くカレーはー作ってません( ̄ー ̄)



皆笑ってるでショ。

イイよイイヨ 笑ってくれよ…………。

それ以来、カレーを出す時はレトルトカレー。

モチロン子供達は一言の文句も言いません!
いや、言わせないんだケド( ̄▽ ̄)。












他の私が作る物は全て美味しい

と家族が言っているのを付け足しておきます(((o(*゚▽゚*)o)))





アレ?可愛いカレーの話はいずこへ???


プロフィール

ママ長

Author:ママ長
リンク いつでも 大歓迎(^O^☆♪

旦那様と子供2人と犬2匹
あと、おニイ1個

血液型は
【スーパードライ型】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

