《寿司兄妹》
経営者(私)と皿洗主任(兄・あだ名〈おニイ〉)が日々繰り広げるアホな会話や行動。たま~に良い事言うかも?



何かと忙しい!

今日は7年8ヶ月働いて下さった方が退職します。

前に働いてた方が体調不良で辞めて

【一人でお店をこなさないといけない】

という状態に陥った時に
あるスナックのママさんが連れて来てくれた。

その方は働かなくても十分食べて行ける方なので
もう、イヤイヤ連れて来られた……みたいな感じだった。
暑いのが苦手で夏になると

「私、もう辞めようかな…」といいつつ
今日まで一緒にが働いてくれた。

最後に花束をプレゼントしようと思い、
いつもの花屋さんに相談。
「デンファレが好きで、アルストロメリアは嫌いなんですよね。
カサブランカみたいな派手な感じや、明るい色の花が好きなので
宜しくお願いします」

今日の3時に取りに行く予定なので、
もうソロソロ出掛けなきゃ。

少ないケド
今までの御礼のつもりでお金を包んだ。
勿論、お手紙を添えて。

出逢いに感謝。

さあ、楽しい気持ちと
感謝の気持ちをもって
今日も仕事をしよう!



大好きですが…

昨日、最後にワンピースの事チラっと綴ったけど、
私 ワンピース 大好きですよ。

私は普段観たい映画があっても
「このレベルならDVDでたくさんだ」とか言うヤツです。

しか~し、ワンピースの《ストロング ワールド》は
札幌の映画館まで行って観てきたよ\(^o^)/

ワンピースの本でも泣くし、DVDでも泣くさ~( ; ; )。

その札幌の映画館に行ったのは12月25日クリスマス。

旦那様が運転して
家族でデパート巡りなんぞして
さあ、いざ映画館へ!!!


メッチャ混んでて観たい時間はソールドアウト( ̄◇ ̄;)。

でも、ここまで来て観ないで帰るなんて出来ません( ̄^ ̄)ゞ。

次の時間のチケットを買い、それまでピザ屋に入って待っていた。

カンの良い方なら
もう気が付いてるでしょう。

「あれ?ママ長 休みなのに 飲んでないの?」



ん~~な わきゃあ~ないさ~。


お昼に鰻屋行ってビール3本飲んでるさ~。

ピザ屋では……チョット覚えてナイ( ̄ー ̄)。

時間になり、さあ、ワンピース観るどー!!!
と興奮してたら、有難い事に旦那様が
「ママはビール買って行けば」と言ってくれ、

「そ~お~(*^o^*)」なんて、ご機嫌で会場へ。

ちょっとウルっときたり、
う~ん。やっぱルフィーは良いな~なんて考えたり…………

ワンピース観終わってさあ、晩御飯買って帰ろう!!!
となんかフワフワしてた私だが、
次の瞬間 凍りついた。




























「ママ、イビキかいて寝てたよね


1番良いところで」





ん?

アレ、ワタシハ、オキテタ ハズ。

「そんなわきゃ~ないよ。」と言うと
家族全員で





「イビキかいて寝てたよ!」


と。「まあ、そういう事もあるさ~(冷汗)」

なんて誤魔化しはしたものの、ある日決定打が。


ワンピースの《ストロングワールド》をまた観たいという事になり
DVDを借りてきて観ていた。


私はマジメな顔で

「こんなシーンあったっけ?

変だな~全然 観た気がしないんだけど」

と言うと



「だから~。


ママはイビキかいて寝てたんだって!」


と言われてしまった…。


とうぶん映画館は行かないつもりだったが、
息子たってのお願いで
シャーロックホームズの劇場版を観に行った。

モチロン、ビールの量は減らしたよ!!!
これでも【ガクシュウ ノウリョク】はあるのさッ!!


エライでしょ(((o(*゚▽゚*)o)))?

ようやく…

ようやく暑くなってきた~!
この間までず~っと天気が悪くて
【エゾ梅雨】ダヨネ~(ーー;)なんて言ってた。

暑くなってきたせいなのか、
ランチでビールを頼むお客様が!!
それも女性です( ̄▽ ̄)。

私も休みの日は外食先で
ビール飲みまくるくせに
昼間に女性のお客様がビールを注文するのを聞くと、

「おお~!昼からヤルね~( ̄▽ ̄)」

と思ってしまうのはナゼなんだろう?

皆さんも持ってると思うケド、
《仕事スイッチ》と《休みスイッチ》。

私はそれがカナリ素晴らしく入れ替わるみたい。

自分では全然変わらない

と思っても周りから「カナリチガウ!!!」と言われる( ̄◇ ̄;)。

まず、白衣(鉄火シャツと言う)を着てる時と
普段着(Tシャツにジーンズ)では
「雰囲気全然違う~」とか、
「わ~、若いお姉さんみたい~」とか言われます( ̄ー ̄)。

前にラーメン屋のお兄さんに言われた一言。

「ウチに食べに来てる時は優しい感じなのに、
実家の仕事を手伝ってる時は

恐くて話しかけられない

なんでそんなに違うんですか?」

………………

知らないよ~~~~~ー(; ̄ェ ̄)。

あと、違うお客様が初めてカウンターに来て
一緒に飲んだ時に言った一言。

「こんなに、オモシロイと思わなかった!
なんか、おっかないイメージで話しかけずらかった。」

………………………………………

ナンボおっかないヤツなの~~~~~~(; ̄ェ ̄)。


まあ、こんな商売21年もやってるくせに

人見知りだし ププッ!!

新しいお客様きたらメチャメチャ緊張するし( ̄▽ ̄)。

子供達曰く、

ママは覇気を出してるんだよ
だから、普通の人は近寄れないんだ!!」

バカタレ。

ワンピース見過ぎだってーの。


休みですがっ!

今日は仕事が休み~( ̄▽ ̄)。

えっ?もう、酔っ払ってるんでしょって?

いーえ。
珍しくシラフです( ̄^ ̄)ゞ。

先週あたりから、血圧がど~の。首の後がど~の 言ってたじゃないですか。
たまにはアルコール抜いてみっか!
(あ、夕方からはチャンと飲みますよ)

昨日、U田さんに言われてべっくらしたこと。

「血圧高い人が水分取り過ぎると頭痛がするんですよね」

「エッ?!」

「よく、一日2リットル水を飲めとかいうけど、
血圧高い人はそんなに飲まない方がいいんですよ」

U田さんはつい最近まで医療関係の仕事をしていて、
私より若いのに物知りなのだ。

「私、アルコール飲みすぎだから、
血をサラサラに~とか、血圧下がれ~なんて思いながらガブガブ飲んでた。」

「しかも、冷たい水を飲みすぎると
心臓とかにも負担がかかるし。」

「なぬ?心臓?
メチャメチャ思い当たる!!!」

細かい理由などを聞いて出た結果。

ダイエットと思い、自分で作った烏龍茶を

ガブガブ飲み始めてたのが原因か?!

2ヶ月前からティーパックの烏龍茶を水出しし、
1日何回のんでただろう?

前まで、常温の水を飲んでいた私が、
冷蔵庫で冷えまくった烏龍茶を

これでもかっ!

てな具合に飲んでた…。
烏龍茶が悪いんじゃなく《冷え冷え》がよろしくないと。

タダでさえビール飲みまくりで
冷やしちゃってコンニャロ~!!!な自分。

先週から首の痛みと、心臓がたま~に苦しい感じになる。

で、良いと思った事はすぐに実行するタイプなので、

《ムリヤリ水分取り過ぎない》《烏龍茶を常温に》を試してみる。

私の場合は一日に……あれ?

計算方法教えてもらったのに忘れちゃった( ̄◇ ̄;)。


今日はマジメに…

今日は【いくら】が亡くなって1年目の日。

息子がまだ1才ちょっとの時に買った
ミニチュアダックス。

最初、私はコーギーが欲しくて
ペットショップでもコーギーしか目に入らなかった。

ふと、息子を見ると
ジーと一点を見つめて微動だにしない。

何だろ?と思っていってみると

そこに小さな小さなミニチュアダックスがいた。
ちょっと《ロンパリ》な目の女の子。

(あんまり可愛くないな…)と思い私は違う犬を探しに。

何分たっても、動かない息子。
その目の前のガラスに入ってる犬も
ジーっと息子の目を見て動かない。

その様子を見ていた旦那様は
「もう、この犬にするしかないね」と言って、その犬を買って帰った。

私は違う名前を沢山言ったが、全て却下され
旦那様が「寿司屋だから“いくら”で良いんじゃない」と言い
いくら に決まった。

息子は本当に“いくら”を大切に大切にして来た。

息子にとって“いくら”は
兄妹であり、友達であり、親でもあったのだろう。

辛い時や嫌な事があった時は
いつも “いくら”に話していたらしい。
その当時の私は
何よりも【仕事】を大事にしていた。旦那様よりも。息子よりも。

息子の良き理解者は“いくら”だったのだろう。

とても頭が良く、言ってる事は全て理解できる
そんな犬だった。

死ぬ時も全然手がかからず、
子供達が目を離してた時に
眠るように息をひきとった。

息子は泣きながら、でも、大事そうにタオルで包み
そっと“いくら”の目を閉じた。

次の日ペット霊園へ連れて行くと
「あら~小さくて可愛い。何才だったんですか?」
と聞いてきて
「13才です」と言うと
「子供みたいな顔して本当に可愛いですね」
と言われたら、
涙があふれそうになった。

今までの色んな事を思い出して…。

側にいる時には気付かない。
大切なものほど そうなのかもしれない。

私のモットーは《いつも楽しく。皆で幸せに。》

今日も楽しく、幸せでいられるのは
周りの人達のお陰でもあり、

亡くなっていった【命達】のお陰でもあると思わずにはいられない……。






時期外れの内容でっす!

お兄イ~のニュース・レタッ~ですヨ

寒中御見舞
申し上げます!

二月三日、水曜日・登別温泉で
鬼祭りがあります~。

湯かけ祭りに、時代村のオーナー
褌一丁、走り回るそうです~
実行委員会に相談です。

褌をトイレットペーパーで作り装着→

騎馬戦→観光客もお湯かける

OK!!

水で濡れて破れる→鬼が

見えたらアウト!!とか……


観光客物凄く集まりそう!!


お兄イは絶体でます!!出させて下さい!!

只し、私のは鬼じゃなく、なまはげです………。




一昨年の1月に書いたおニイのニュースレターですが、
モチロンこれが
観光協会で使われることは絶対に無いでしょう( ̄ー ̄)。

これでも一児の父ですがな………。




おめでとう

昨日は娘の13才の誕生日。いつものように
[いなりケーキ]を作った。カウンターの電気を消してみんなで
ハッピーバースデーを歌う。
実はコレ、ただのいなりケーキではない。
 
[願いが叶ういなりケーキ]
ローソクを消す前に
1つだけ心の中で願い事を考え吹き消す。
 
一番上は本人が食べ、
後はみんなで分かち合う。
お客様の中には
「ホントに願いが叶った!」と言う方もいる。
 
娘は何を願ったのだろう?
お客様にも可愛いがられる子供に
育ってくれた事に感謝!(^^)!

辛ラーメン



前回旦那様が買って来てくれた物。
麺の他に袋が3つ入ってた!
色んな辛ラーメンを食べたけど普通は
味付けの粉と具材の2袋。もう1つは?なんか粉だった。
 
具材には ニンニクチップと大きめネギあと肉?
 
結果、前回食べた
長崎チャンポン味のほうが美味い(*^.^*)
 
テレビでも特集してた。
辛ラーメンの長崎チャンポン味。
まだ食べた事ない方はお試しあれヾ(^▽^)ノ
 
辛くて汗かくので
私はメイク前に食べます(^-^)v
 

あ~首の後ろが痛い

昨日、イシャの事で頭にきたせいか、
朝から首の後ろが痛い。
頭の付け根から。

久々に血圧計で計ると
162/104。
おお~!下の血圧が100越えてるじゃん!。

安静が一番だが、仕事があるしね( ̄◇ ̄;)。
高血圧には塩分が大敵なのに、
さっき自家製の塩辛を味見して
「う~ん。ウマイ!!!」

「って、ショッパイのダメなんだって( T_T)\(^-^ )」

1人 ボケ ツッコミしちゃった(=´∀`)人(´∀`=)。

おニイが(イミワカラン…)みたいな顔してた。

で、今日は《りく》の話。

りく(おニイ息子4才)は再来年小学校へ行くのだが、
学校までの道程がスッゴイ遠い。
ウチの子供たちも良く頑張って通ってるな~と思うが、

りくが学校行く頃は一緒に行く人がいないかも?

昨日、おニイ家族は小学校すぐ近くの【牛角】に
“歩いて行ってみんべ” となったらしい。

前とは違って最後まで歩けたらしいが、
おニイ「いや~マジで遠いわ。
しかも、途中のサツドラの前あたりは車の出入りも激しいし
チョット気を抜くと車道寄りを歩くから
注意しまくりだ。
あんなんで、本当に学校に通えんのか?って感じだ」

珍しくマトモな事を言うおニイ。

私「いや~一年生ってほんとチョロチョロして
何するかワカンナイからね……。
うちの子供はあんまりチョロチョロしないから
なんとか大丈夫だったけど、

りくはな~」と言うと


「ホント あぶねえよな(^◇^;)」

おお~ちゃんと子供を理解しちょる。

チョロチョロしてる子って子供らしくて可愛い反面、危なっかしさ120%。
りくは正にそのタイプだ。

りくが小1の時にウチの娘が中3だから、
ある程度は一緒に行けるかもしれないが……。

もう、こうなったら

運転する大人の人!

小さな子供に気を付けて~(>人<;)!!!!


私も気を付けまっす( ̄^ ̄)ゞ

バカちんが~(怒)

三十分前に病院より帰宅。

本当は先週の水曜日の予約だったのに
昼間っから飲んでて忘れてた(−_−;)。

夜になって娘が
「ママ、今日病院に行ったの?
カレンダーに大っきく書いてるけど。」

私「………


忘れてたあ~~~~!!!」

娘「朝教えてあげれば良かったね…」

まあ、しゃあない。
という事で一週間遅れで病院へ。

血圧の薬をもらうだけなんだけど、
一週間過ぎると担当の先生が休みだったりする。

大きい病院なので待つのは当たり前。
お年寄りの方ばかりの中に私の様な若者(?!)が。

まあ、それも慣れているので
いつも読んでいる《致知》を黙々と読む。

そしていざ、順番がまわって来た。

先生「今までの薬でいいの?」(やる気ないトーン)

私「まあ、そうでしょうね」(何言ってるんだこの先生?)

先生「何日分いるの?」(やる気ないトーン)

私「はあ、担当の先生がいつ いるのか分からないので…」(なに言ってんだこの人?)

先生「◯◯先生の患者でしょ。」

私「ええ。」

先生「じゃあ、薬出しとくから」

私「何日分ですか?」(かなりイラっとした口調)

「2ケ月ぐらい出しとけばいいんでしょ」(いいから早く帰れ的な)

私「そうっすね。お願いします」(怒)

このやり取り 多分2~3分。
で、



一度も顔を見ずパソコン画面見ながら

マウスをカチカチやってた。



ねえ、これ、イシャ!?


イシャなの???


私の考えが古いのか、
そのイシャが“イマドキノコ”なのか?

なんぼ、自分の担当じゃ無くたって、

顔を見て話すくらい出来るだろう。

イシャだとかそんな事の前に

ヒトトシテどうなんだ!!!


スンマセン。
鼻息荒くなっちゃった。

皆が皆こういうイシャでは無いのは分かってる。

でも、若い イシャに こういう感じが見て取れるのは
私がオバハンになった証なのかな~。

前に控室で待ってると、
年配の男性とオイシャサンの会話が聞こえた。

年配の方は「先生」と言いながら一生懸命 痛いこと 辛い事 説明してるのに

「う~ん。それは思い込みかな」だって。

思わず吹き出しそうになった。

今日のイシャではないが、
以前 私が「血圧上がると首の付け根とかスッゴク痛くて…」
というと、
半笑いしながら
「あのね~。血圧上がったって身体には何の変化も出ないの。
皆、そう思ってるだけなんだよね。」

そのイシャもまだ若手。

ナンナンダロ?

オマエ ナッタコト ナイカラ ワカラナインダロ?

本当にそう思った。



今日の夜の家族の会話は

“ヒトトシテ ドウナンダ”

これを議題にしたいと思う。


続!

さて、昨日の続き( ̄▽ ̄)。

あ、今、ビール4本目突入(^з^)-☆。

【プロデュースアイドルメーカー】48のメンバー構成

肉食な子 29人
ポンコツな子 12人
ふんどし担当の子 5人
オジサン 1人
ヌードOKな子 1人


あれ?プロデュースより、自分入っちゃってる
《オジサン 1人》

【書き初めメーカー】


痛恨

マジ?


【1億円の使い道】

80万円使ってドリルを買う

3200万円使って居酒屋で豪遊

620万円使って匿名で寄付する

1300万円使って花束を買う

1900万円使って整形する

2900万円使ってマンション購入

居酒屋豪遊……いいなあ~。
匿名で寄付………いいなあ~。

整形?!

イミガワカラン(怒)。

【日めくりメーカー】

6月20日(水)

性病注意

マジかっ?!
気を付けよう……………!(◎_◎;)。

【願い事メーカー】


金持ちと結婚できますように

サイコー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なんか幸せな気持ちになった( ̄▽ ̄)。

貴方なら何を願う?






当ってる(゚o゚;;

昨日、脳内メーカーを久しぶりにやってみたw。

【○○○○状態】○のところは私の名前。

ある言葉を言われると
烈火の如く怒り狂う

おお~。

【注意報メーカー】

ドスケベ注意報

がでておりますので
十分ご注意下さい。

おう⁈

【ワイルドメーカー】

1日3回ジャックナイフを研いでるぜえ~

ん?

【座右の銘メーカー】

お尻の柔らかさは
心の柔らかさに比例する

ナルホド~。

【○○○○だもの】○は私の名前。

長い物に巻かれ

たって いいじゃない

楽だもの

続きはまた明日♪( ´▽`)。

貴方のオモシロメーカーも教えてチョ(^з^)-☆。



文章もヘン!?

今日は おニイのニュースレターを一発。

毎月、私一枚 おニイ一枚 手書きで作る
ニュースレター。

おニイの見づらい字体を
見せられないのが残念だが、
なるべく おニイタッチで綴ってみよう( ̄^ ̄)ゞ。




お兄です、毎度様です。
皆様は、下水掃除どうしていますか?
当店調理場では三人必要でした。一人(私)ゴム手袋
付けて、汚水汲み。一人はゴミネットの交換、一人は私の口に
生ビールを入れる仕事ですが、最近は右○&佑○が
言い訳とか文句言って、手伝ってくれなくなり
一人で遣るとすごく時間が掛かります。
そんなんで買って貰いました。水中ポンプ!!

その名も“一人で出来るしビールだって飲みながらっ!!

ブツブツ文句も言わず静かなモーター音で仕事をこなす

ニクイ奴!! 良い奴です。ぜひ一家に一台どうぞ!!

今号から新しく始めます!!

バーキン・セブンの日記(その一)

コンビニとか駐車場に止めていると、オジサマ方から

「コレ何んて車?」「何CCなの?」「早いの?」と必ず聞かれます。

「南アフリカのバーキン社が作っているセブンです!!」と答えると

「セブンかあ~ マツダ社何だ!!」

↑私の話は?アレッ聞いてナイの?


「早いの?」

…何の車と位べて良いの?


「何CCなの?」

私が1600CCのエンジンです と答えると

「フ~ン」

ってどっかに行っちゃいます。

そんな楽しい車の日記です。




どうでした?
所々、あれ?コンナ 字 だったっけ?
と思っても、そこは 何と言っても おニイだから( ̄▽ ̄)。

で、いつも
「紙イッパイに書くんじゃないよ!。字が切れちゃうから。」
と言ってるのに

上から下までビッチリ書くもんだから
末尾が切れたり、
文章の切れ間が変だから読みづらかったりと

おニイはいつも全開でおニイ ヤってます(^◇^;)








食べ過ぎ注意



金曜日の1時過ぎ、
おニイが「ハラヘッタ。ヨシ キョウハ タマゴ ゴハンダ!」

と言い、なにやら準備。

「おお!オカズ作り過ぎた!」
などと叫んでるので見に行くと

「ちょうど良い。写真撮ってクレッ。」

でその写真が一枚目。
先日紹介した
[TkGをオカズにご飯をたべる]

二枚目は前に おニイが書いた
ニュースレターの一部。
食べ過ぎると

こんなんなります(@_@)。
もう馬鹿でしょ(゜Д゜)

みんなに聞かれた
「どうやったの?」って。

皆で検討してみた

昨日のカウンターは女子会さながら。

S子ちゃん(35才・既婚者)
Mさん(先日の37才・恋人募集中(^з^)-☆)
Mちゃん(34才・彼氏?メンドクセッ)
私(38才・アル中疑惑)
Yウチさん(62才・マジメな人)
おニイ(40才・脳レベル幼稚園児)

昨日のミートソースから始まった。

Mさん急がしくてブログ見てなかったと言うので
i pad で見せてあげた。


「なるほど~。ミートソースねえ。

今度からコレで行くわ(^○^)。

自分は昨日、そんなつもりで言った訳じゃないけど

ユウさん(ママ長)のコレ見てナルホドと思った」

ナンダイ?私もタマニハ為になることシテルノカイ?

で、S子ちゃんが

「昔、私、ミートソース作ったら

旦那が『何だこの茶色変なもの』と言って食べてくれなかった」

え?ミートソースって茶色っぽくなかった?

Mちゃんは

「私まぜるな~全部」

ソウダヨ!マゼナキャ アジ シナインダヨ!

なんか知らぬうちにヒートアップして行き

S子ちゃん「なんでユウさんはまぜるの?

じゃあ、カレーも混ぜるの?」

混ぜません。

「納豆ご飯は?混ぜるの?グチャグチャに」

混ぜません。

「じゃあ、どうしてミートソースは混ぜるの?」

味しないトコロ イヤじゃん。

そんな、ワケ解らなくなってきてる時に 息子潜入。

「ソースが付いていないところは

麺の味を楽しむんだよ!!!」


はい!脚下。

旦那様「混ぜないよね…」(小さい声で)

そんなこんなで

気が付くと皆テキトーに喋ってて
もう、閉店時間まぢか。

いつもならS子ちゃんのエンジンがカカルところだが、

次の日 知人の運動会との事で
皆さん揃って お会計。

ビア樽の機械を洗浄して私も帰宅。

またまたビールをプシュ!

昨日はジョッキー8杯位分のんだかな~。

胃がムカムカしてる……。



で、何を言いたかった
と言うと




















女子力アップには


手作りミートソースだあ~~~!!!!。



貴方はどちら派?

昨日の営業中のお話。

ミートソースのスパゲティーを
どうやって食べる?

Tさん(息子)「全部混ぜて食べるね」

ウチの息子は絶対混ぜない。
ちょこちょこ麺にのせて食べてる。

私からすると
“ソース付かなきゃ味しないベヨ”
って感じなんだけど、
奴は「味が徐々に変わるのが良い」とか言う。

う~ん。

おニイにも聞いてみた。

「オレ ゼッタイ マゼナイ!」

だよね……君は。

トイレから帰還した旦那様にも聞いてみた。

「あ~混ぜないね」

ヤッパリ。

私は食べるとしたら、
マゼマゼマゼ……( ̄▽ ̄)。
でも、なんか、味がするトコロとしないトコロがあるような。


結果、
私はミートソースは食べない派です!

ミートソース好きな方

ゴミンネ(>人<;)。

そんな会話の中、
Mさん(37才恋人募集中(^з^)-☆)が

「私、ミートソース作るの得意ですよ!

今度作って来ましょうか(^O^)/」


おお~大胆アピール!!
最近の若者は【肉ジャガ】ではなく、
【ミートソース】で女子力アップするのか⁉

なら、私は負けじと


「サバの酢〆作るの上手いです!」

っていえば良いのかな?


違うな?なんで競おうとシテルンダ??

負けず嫌いだから?



Mさんの独身パワーが

キラキラ眩しかったの!


あ、ホンネでちった\(//∇//)\。










さっき、【犬診断】なるものやってみた。

びっくり!?


《ポメラニアン》だって。

隠そうとしても にじみ出てしまう

インテリジェントなたたずまい

そんな貴方を犬にたとえるとポメラニアンです。 だって。




殴らないで!今、みんな手をグーにして振り上げたデショ!!

私は自分では【ドーベルマン】じゃね?と思うけど。


《犬のキモチ》の【犬診断】。

貴方は何犬になるかな( ´ ▽ ` )ノ。

コーヒー飲んでる人はヨマナイデ!!

火曜日の16:30頃。

おニイがトイレから出て来て


「俺のシッコの臭い、


コーヒーばっかり飲んでるせいか


“クサッタ ニオイ スル”」


なんて言ってて

私が「マジで~」と大笑いしたら、




「肉の アメタ ような臭い」


〈アメタ〉とは腐ってるの意。

その後、真面目に開店準備をこなしていた。

ウチの店は17:00開店。


暖簾を出して、イロイロ仕事をしながら

お客様くる前にトイレ行っとこう……。
























「わ~~~~~!!!


トイレにコーヒーが!(◎_◎;)」



あわくって出て来て、おニイに


「流して無かっただろう!

ビックリしたわ!コーヒー色で!」

と言うと


一瞬、キョトンとした顔して………






「マジデカーーーーーー」

とおニイの声が店に響き渡った。


二人して、

「ヨカッタ オキャクサマガ クルマエニ キヅイテ」

かなりビビりました。




スーパードライ(500)3本目

今日はお休みです(^O^)/
で、昼間からのビールです(いつもの事)

朝、いつものように体重計にのったら
また少し体重ヘッチャッテル( ̄▽ ̄)。
一気に行かなくていいんです。
ジミーにジミーに。


昨日の続きの
おニイはなぜビチャビチャのご飯が嫌いか。

後で写真アップしますが、
マズ、カツ丼ダメ!親子丼ダメ!中華丼…
論外。

カツ重OK!。

とにかくご飯が汁に浸るのがNGらしい。

そんなおニイが発案?した
次世代のTKG(卵かけご飯)。

ある日の事。イキナリ

「スゲー!コレダヨ!コレ!」


とか奇声を発した。

(なんだよ…)と思いながら見に行くと、


「カンペキダ!」


と私に見せたのは……………


卵かけご飯とご飯。





「ナニガ?」




「卵かけご飯をオカズに、ご飯を食べる!


何で今まで気が付かなかったんだろう?」



知らねーよ( ̄◇ ̄;)。

ホント、コノヒト、オカシイ…………







「おお~!これならイケル!」



とか言いながらガツガツTKGを食べてた。



仕事でもそう。
あげものはカリッカリが当たり前。
じゃないとイライラしてる。

「デモネ、カリカリ ズキト シットリ ズキ ガ イルンダ」

という事を言ったら





「イミガワカラン!」


「オマエモナ!」


これって
本当の話。

リカイデキマス?





ヤベッ!
気がついたらビール4本目飲み終りそう( ̄◇ ̄;)。



変と思うのがヘン?

9:30に入ってた《秘密のケンミンSHOW》の再放送。
岐阜県の“かき卵餡のあんかけカツ丼”。

スゲーカワッチョル!!!

埼玉県の“スタカレー”
カレーなんて全然使ってなくて、
ニラやニンニク、豚バラ、挽肉、豆板醤その他…を混ぜて
片栗粉でトロミを付ける。

スゲーカワッチョル!!!。

ケンミンSHOWを見てると
「本当かよ~」とツイツイ声に出てしまう
そんな食べ物が出て来る。
で、ゲストは必ず
「すごく美味しい!!!」と言う。


本当かな?

前に北海道の苫小牧市が出て
【タチの味噌汁】を放送してた。
ゲスト達は皆
「え~~~~!あんなの食べてるの?」
みたいな反応だった。















食べるさ!

子供の頃から食べてるさ~~( ̄^ ̄)ゞ」


ヤハリ、その土地にしか理解出来ないものは存在する…。



で、おニイは【ネギ飯】なる物を発案(?)。
大盛りご飯にネギの輪切りを大量にのせ、醤油をぶっかける。
そして一味を大量に振りかける。













「ウマイ!ウマスギル!トマラネエ!」


と奇声をあげる。

でも、そのおニイの大好きな【ネギ飯】には大きな欠点が(゚o゚;;。































「りく迎えに行くの忘れてた!


ハゲ散らかして、魚臭くて、


オマケにネギくせーってドウヨ?」




「うん。サイテーだね( ̄ー ̄)。」


優しい私はハッキリ答えてあげた。


実はおニイはご飯がビチャビチャになるのがとても苦手。

どれくらいかと言うと…………

明日のお楽しみ(^O^☆♪。





ウニの気持ち?



一枚目の写真は
棚の上にオモチャがあるの。
子供達の朝食の時間は
必ず私の膝上か息子の膝上にいるのに
オモチャを買って来ると態度が激変(@_@)
 
(オモチャくだしゃい。
ココ!ココにありましゅ!見えてましゅよね!)
と言わんばかりにアピールする。
 
で、いつも通り6時30に
私は二度寝へ(-_-)zzz
 
その間もウニは息子にアピール アピール。
 
しか~し、私が寝ている時は
[何人たりとも、うるさくしてはいけない]
という暗黙の了解があるので、息子は
 
「今はダメ(>_<。)ダメなの!」と
小さな声で何度もウニを説得していた。
 
いきなり、バンバーンと運動会の花火が鳴り
 
ウニが
「ワンワンギャワーン!!」 と大騒ぎしたら
 
旦那様が
「うるさーい」
と大声で怒鳴ってた
 
キミモウルサイヨ 
 
と思いながら優しい私は
眠りについた(_ _).oO
 
 

やった~!

昨日も飲み過ぎた(−_−;)。
息子のオニギリは何とか作ったけど。

旦那様が私の顔を覗き込んで
「また、メイクしたまんま。」
と言ってた( ̄◇ ̄;)。
「でも、こんなに酔っ払ってても
子供のオニギリを作るのは凄いね~」
と息子に喋ってた(−_−;)。


ホメラレテル?アキレテル?


まあ、いっか~☆〜(ゝ。∂)。

あ、そうそう。
タイトルの【やった~!】は
昨日、あんなに飲んだのに
体重減ってた!!!

先月から始めてる

「挑戦!低カロリーでもスイッチ オンにしない食事法」

ためしてガッテンのサイトで知ったヤツ。

《1食400キロカロリー程度で、しかも「飢餓に備えろスイッチをオン」にしない
理想的な比率の栄養素を含む食事の簡単な選び方》

パソコンで1食あたりの食品の選び方を作り、印刷、ラミネートして
流しの窓におき、食事の用意はそれを見ながらするの。

さっき外食してわかったのが

胃袋がカナリ小さくなってる

いつもご飯は《子供茶碗の半分》くらい。それでも満足。

で、さっき普通の茶碗を1杯食べるのが
スンゴクしんどかった( ̄◇ ̄;)。
残すのは悪いので(知ってるお店だからなおさら)
無理して食べてたんだけど、


なんか罰ゲームさせられてる気分だった。

そのダイエットはまず汁物を飲み、
野菜や魚などを食べてから炭水化物を食べる。

だからなのか、水ものは平気で入るのに
ご飯は茶碗3分の1食べたかどうかで

くるしい…。

今も油断すると…。
ウップ。

このダイエットは一気にやせよう。っていうのとは違い
1ヶ月1キロ落としましょう。って感じ。

確かに2キロ落ちた。

しかも頑張った感は全然無しで。

私の感想を足すと

ワカメを沢山食べた次の日は
体重が減ってる。

ワカメには《青しそドレッシング》がオススメ!
リケンのノンオイル。

無理なく痩せたい方は
ためしてガッテン サイト見てみて(^O^)/

おいしゅうございました



辛ラーメンの[長崎チャンポン味]
旦那様が韓国出張のお土産で
買って来てくれた物。

色んな韓国の袋ラーメンを食べたが
麺がモチモチして
うんま~いヾ(^▽^)ノ

普通の辛ラーメンの具は
椎茸・人参・鷹の爪・ネギ多めですが

これは
キャベツ・人参・[タコ]が入ってる!
スープは白い。ちょっと辛め。

旦那様は
「韓国の食べ方は表示より水を多くして、
時間も長くして煮込むんだよ」
と言ってた(^-^)v

長崎チャンポン味は
今、韓国で大人気で
売り切れ続出らしい(@_@)
私は計量カップで水を計り
タイマーをセットする派ですが
皆さんはどうですか?

休みの晩ごはん

昨日、お客様と会話してて
セブンイレブンの事になり、
そのお客様が
「ママはそんな所に買物にはいかないでしょう(^_^)。」と言った。

「えっ!行きますよ~」と言うとビックリして

「何を買いに???」

「普通に本とか、あと学校が休みの時は
食べ物買って来たりとか…」

そのお客様は固まってイマシタ。

私ってどんなキャラクターなんだろう?

もう1人のお客様はブログを見てくれてて、
「昼はモスだったけど、夜は何食べたの?」と聞かれ

「ホットもっと(*^^*)」

結構引いてた(^^;;。

ひと月に5~6回の休みの内、
思いっきり手を抜きまくるのは
半分位かな~。

な~んにもしたく無い。

ゴロゴロして、ビール飲んで、
外食か出来合の物買って食べて~

幸せだ!!!!!


そういう気分の時は
旦那様は言わずとも察知してくれるので、
この間の水曜日の晩ごはんも
1人で《ホットもっと》に買いに行ってくれた。

モウシワケナイネ……。

いい旦那様に育ってくれたよ……。


21年かかったケドネ☆〜(ゝ。∂)。


ちなみに、
ホットもっとは《生姜焼き》を頼んだ。

で、ビール飲みながらだから
食べたのは肉3切れと玉ねぎと
漬物とキャベツ千切りダケ!!!

4分の3くらい息子にあげました

優しい母だの~(腹が一杯になったダケ^^;)

久々の【りく】

おニイが月曜日
ウチの娘に「スーパーマリオ無いか?」
と聞いてきた。

娘「あるけど、何で?」

おニイ「りく(息子4才)に勉強させる為に必要なんだ」

そう言っていたので
娘は月曜の夜、
おニイにDSのスーパーマリオを貸した。

火曜の13時頃。

おニイ「昨日マジでアセったべや!」

と大声で言った。

何事かと言うと、
りくに鉛筆の持ち方や書き順を
何度も何度も教えてたらしい。

「ちゃんと出来たらマリオやっていいからな!!」

りくは泣きそうになりながら、
何度もおニイに怒られながら
(自分は優しく言ったというが、絶対怒鳴ってるハズ)
頑張ったらしい。

「パパ!頑張ったからマリオいいよね!!!」



「おおう!イイぞ!ヤレッ!!!」
























アレ?ウゴカナイ!?テカ、ウツラナイ?


これを聞いた私は
背筋が凍りそうになりました…………。





今日の昼ごはん

今日の昼ごはんはモスバーガー。

旦那様は【モスチーズとフィッシュ】
いつも同じ。冒険しない君。

私は【ナンタコス】。

ウチの家族は
モスのポテトが苦手。
ぶっとくて、イモイモ感がイマイチ。

モスとマックがすぐ近くなので、
ポテトだけマックで買うこともあ~る。

その後セブンイレブンへ。
アイス・お菓子・モツ煮・モツポン酢を購入。
ゲオによって帰宅。

私がちょっとトイレへ行って
戻ってきたら
旦那様は食べ終わってる!!!

「えっ!もう食べ終わったの!(◎_◎;)」

「うん。お腹空き過ぎて。足りないくらい」

ええ!⁉

私はと言うと
ナンタコス全部たべたら
お腹一杯になり過ぎて

ビールが進まない(ーー;)。


旦那様は「ママから廻ってくるの期待してたのに…」
とつぶやいているし(−_−;)。





でも、去年のナンタコスより
今年の方が美味しく感じるのは
私だけ?

お肉にスパイスがピリッと効いてて
ツイツイ完食しちゃったくらい。

舌の感覚は体調や年齢で変わるからな~。

ナンタコスを食べた方!
去年と今年どちらが美味しいですか?
それとも、同じ味ですか?





親子の会話

昨日の事。
旦那様が息子に

「ね~ね~。友達に
毎日 寿司食べてんの?って聞かれる?」
とイキナリ聞いた。

息子「昔は良く言われてた。
最近はたま~に言われる。
例えば…

『お前んち、朝から寿司?』とか」

私「アホか。朝っぱらから何で寿司を
握らなきゃいけないんだ( ̄ー ̄)」

息子「うん。僕もそんな事は絶対無い。って言うよ。
でもこう言うヤツもいる
『お前の弁当は寿司だろ』

いやいや。ありえないでしょ。腐るし。」


私「馬鹿なんじゃないの?あんたの友達!
生寿司なんて持って行ったら腐るって。」

ふざけてワザと言ってるのか、
本気で言ってるのか( ̄◇ ̄;)。

ん?
あれ、でも
寿司を残しても、涼しい処において置けば
次の日でも大丈夫ナンダヨ…
あれ?
じゃあ、弁当に生寿司って

アリ?



イヤイヤ~。
学校って暑くてムレるから
ヤッパ ムリだよねえ~。

弁当で思い出した!

私の高校1年の時の弁当の思い出。

親父さんが毎日毎日
違うメニューにして、
6~8品のオカズをいれてくれてた。

《ダブらないように》と、
ノートにメニューをー書いてた。

みんな“スゴイ”と思ったでしょう?

でもね……














ほとんど和食。



茶色系の。



みんなが持って来る
玉子焼きや、ウインナー、ミニトマト



















ソンナノハイッテイナイ。






一番衝撃的だったのは
弁当箱の蓋を開けたら……

何だと思います?

絶対・絶対 当たらないと思う。

答えは……




















ハタハタの煮付け



丸ごと一匹( ̄◇ ̄;)。




勿論、カバンの中は
煮汁でビチャビチャ~

臭いのはガマン!

昨日、2人のお客様から
【宗八カレイ】と【フキ】
を頂いた。
私はフキ係り。
おニイは宗八係り。

宗八は食べるととても美味しいケド、
あのニオイが……。
独特の魚くさ~いニオイ。

おニイは
「クセッ!クセッ!」
と何度も何度も言いながら処理してた。

宗八処理が終わっても


「あ~もう!アタマくる臭いだな」


「別の意味でクセになるべや。」

私「それって、クセになるんじゃ無く、
ただ、鼻が臭いに慣れただけ。」

と言うと

「イインダ マワリガ ミンナ クサク カンジレバ!!!」

性格ワルっ(−_−;)。

私がフキの処理で
「氷水を用意して。」と言うと

ボウルに水を張る その上で手をジャバジャバ……。


「バカタレ!宗八くさくなる!!!」
と言うと

ニヤっと笑ながら
余計に手をバシャバシャ。

「ソウダ コレナラ イインジャナイカ!」
と言いながら

おニイはフキを両手でゴシゴシ磨いてる…。

自分で触った蛇口にも鼻を近付けて
フンフン臭いをかいでるし…。

そこまで される宗八が
カワイソウに感じるのは

私だけ?

お肌を大切に!

昨日はメイクの前にパックをした。

ヤッパ違うな~シワが薄くなるし、
化粧のノリが良い( ̄▽ ̄)。

でも、でもね…………

夜中の2時過ぎまで
お客様と飲んで、
メイク落とすの面倒で
そのまま寝たら
















ゼンゼン イミナイジャン!




朝起きた旦那様が
「メイクしたまんまでしょ」
と言ってたけど 眠い眠い

何で全文表示されん?

トドのつまり
何を言いたいかというと…

おニイが出したビール代が
最後のお金だった…って事。

毎月1日がおこずかいの日らしい。
でも嫁が忙しくて忘れたのか
モラエナカッタ…と言ってた。

私の人生で
財布がカラッポという経験はナイ。

おニイはちょくちょくあるのだが…(ーー;)。

おニイの気持ちがワカル!という方は
是非、おニイに



愛ある言葉をかけてやって下さい…。




何故か全文が表示され無い


おニイ「塩1時間、酢1時間でイインダロ……」






ウザイ!ウザすぎる!!!



昨日はお客様が引けるのが早く、
おニイが「飲むのか!」といってお金を出したので
「オウ、飲む!」と答え
グビグビグビ…

プロフィール

ママ長

Author:ママ長
リンク いつでも 大歓迎(^O^☆♪

旦那様と子供2人と犬2匹
あと、おニイ1個

血液型は
【スーパードライ型】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

