《寿司兄妹》
経営者(私)と皿洗主任(兄・あだ名〈おニイ〉)が日々繰り広げるアホな会話や行動。たま~に良い事言うかも?



なんて優しい私・・・?!

昨日、
仕事を終えて22:30に自宅(二階)に戻った私。

いつもなら、
23:00過ぎると勉強をしながら寝てしまう息子。
だが、
昨日は22:30で爆睡していた。



息子には《洗濯》という、
非常に重要なミッションがあるのに。




息子は高校生のくせに
自分の部屋に籠ることは全くなく、
いつもマッサージ機に座り幼稚園の頃に買った
小さい丸テーブルを太ももに乗せ
勉強するのだ。


そして、
英単語をブツブツ言わなくなったな〜と思ったら
口を開けて
寝落ちしている。


朝の6:30のバスに乗って朝練に行き、
授業を受け、
また部活をし
帰宅は19:30。


普通のお母さんなら
(疲れてるのね・・・)と思うのだろう。



でも、私は

「さっさと洗濯しろっ!!!」

とミッションコンプリートの為に
大きな声で、何度も起きるまで言うのであ〜る。


息子は
寝ぼけた顔で洗濯機を回しに行き、
またマッサージ機で寝てしまっている。

?ピロロロ〜

と洗濯機が終わりを告げる。


息子は起きない。



久し振りに洗濯物を干す・・・

なんて優しいんだ私って!!!

いや〜偉いね!私!!!。



その後、
何度も息子に声をかけたが
いっこうに起きる気配が無いので
そのままにして電気を消した。


そしたら、
ムクッと起きて
ガサガサやってる。


弁当箱を洗っているのであ〜る。
注)私は弁当箱が洗ってないと弁当を絶対に作らない為

その後、歯磨きをして寝た息子。


今朝、

「昨日の夜の事、

全く憶えて無いんだけど」


と言う息子。

「あんた、起きないから
私が洗濯物を干してやったんだよ!

その後、電気を消したらイキナリ起きて
弁当箱を洗って、歯磨きをして寝てたよ」


と一部始終を教えると






「ありがとう」

と感謝をされた。





うんうん。
感謝は大切だよ。


してもらったら《ありがとう》って・・・
















あれ?

私は感謝してたっけ??











江戸時代からの??

昨日、終業式だった行き倒れ君(息子の事ね)。

終業式だというのに、
おにぎりとお弁当を頼まれた。

「えっ!終業式って午前中で終わりじゃないの?

普通、弁当要らないんじゃない??」
と言うと、


「朝練やって、授業して、午後は掃除をして、
また、部活してから帰るから、お弁当お願いします。」
との事だった。


まあ、親ですから、作りますよ!


で、夜になり、晩御飯を食べにきた時に

「明日から一週間《夏期講習》で学校に行かなきゃいけないので、
また、お弁当を頼めますか・・・。

いつも通りの時間で・・・。」





普通、夏休みったら、


弁当無し!


朝御飯を作らなくて良い!!


お昼はぶっちゃけ、適当〜!!!


でしょ?



えっ?なのに、
いつも通り5:00起きで
おにぎり&弁当とな??


え〜え〜、やりますとも。
遊びに行くためではなく、
頑張る為に学校さ行くんだから、


私も頑張らせて頂きますよ( *`ω´)



で、授業の内容を聞いたら
国語、数学、英語の3種類を
ずーーーーーーーっと一週間やり続けるんだって。


しかも!


なんと!!


1教科【70分】


どうよ、コレ!


普通、70分も集中出来ると思う?

最初の教科はまだ良いとして、

3教科目になったら、

脳みそオーバーヒート状態じゃね?



「一週間、同じ事の繰り返しだと、
曜日感覚無くなりそうσ^_^;」
って言ってた。




授業がない(部活だけの)時は、

基本、何もしない私。

朝ごはんは各自で食べる!
(納豆ご飯でも、卵かけご飯でも、パンでも)



江戸時代から続く、
我が家の暗黙のルール
《ママを起こしてはならない》
《ママの手をわずらわせない》
《ママが幸せでいられるように努力する》
何かの巻物に書いてあったとか、無かったとか。



そのお陰なのか、
皆、テレビも小さ〜く、

ガタガタ音を立てずに
会社や部活へと静か〜に、向かって行く。




皆さんのウチにもあるでしょ!

江戸時代から続く巻物がψ(`∇´)ψ









大人の都合。

明後日、火曜日は
息子の高校受験日。

明日はランチを早めに切り上げて
試験会場の下見に行かなければならない。

その受験校は13:30〜14:30の1時間しか
下見の時間がないらしい。

まあ、息子の受験なので
本人が一生懸命頑張ればいいのであ〜る。

と言いながら、
私は店が忙しくなると
「○○、予約入ったから手伝って!!」と
すぐに息子や娘に電話をする。

昨日は予約が入ったので
息子に「6時に手伝って!!」と言って
息子に予約を入れた。

お得意様が聞いてくる
「お兄ちゃん、時給なんぼ?」

息子「ええと・・・・」

私「1時間働いても、3時間働いても500円デッス!」と言うと

「ええ〜!!そんな理不尽な〜!!
お兄ちゃん、もっと貰ったほうが良いよ」

私「あっ!!余計な事を言って“知恵”を付けさせないで下さい!」
と言うとお得意様は笑って「すいません(^◇^;)」と言っていた。

もっと混み合って来たので
娘にも救援を!

「部活から帰って来たんでしょ!
早く、鉄火シャツ(白衣)に着替えて手伝って( *`ω´)」と電話をした。

もぐもぐ“スティックチョコパン”をくわえながら
娘が仕事場に。
「お腹空いちゃって」σ(^_^;)と言ってたが、忙しいのでスルー。


忙しい波が終わり、
お得意様がみんな「ビール飲んで!」と言って下さるので
ありがたく乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。

「頑張った子供さん達にもジュースあげて!」と
何人ものお客様が言って下さってた(*^o^*)。


お客様は息子の受験が3日後と聞いて
「ええ〜!大丈夫なの?お仕事を手伝ってて。
勉強しなくて良いの??」

と口を揃えて言って来るので

私「大丈夫でしょ。自分で時間を決めて計画どうり勉強してるらしいし・・・。
私にしたら仕事の方が大事だし!!

と言うと皆さんちょっと苦笑いしながら、

「ま、ま、そうだよね〜(^◇^;)。
一日中やってれば良いって訳じゃないもんね〜(^_^;)」
とフォロー交じりで息子に言葉を掛けていた。



こんな《大人の都合》満載のママ長。




「いつもの事」とサラリと言ってる息子は
私よりも大人なのかもしれない( ̄ー ̄)。

プロフィール

ママ長

Author:ママ長
リンク いつでも 大歓迎(^O^☆♪

旦那様と子供2人と犬2匹
あと、おニイ1個

血液型は
【スーパードライ型】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

